○○○

○○○

ハンガリー語の壁

2015-11-23 23:15:23 | Budapest, Szeged
Nyugati駅の内部です。
切符売り場もよくわからない状態でしたが、
なんとか見つけて購入。




しかしこれもよくわかりません。
事前にネットで列車検索をしておいたので、
それに一致するのを探す感じでした。
ところが、切符売り場でも何かを言われたのですが、
よくわからず、駅員さんにも何かを言われたのですが、
やっぱりよくわかりませんでした。




一国の首都の駅にしては・・・、って感じですが、
Nyugatiつまり西駅よりも東駅の方が栄えてるみたいです。
ほんとかな。




そして列車に乗り込みます。
意外と内部はきれいですね。
で、これであとは目的地までのんびりと、と思ってたのですが、
改札に来た車掌さんに何かを言われました。
しかしながら、全くわかりません。
お互い困った顔をしてたら、英語を話せる方がたまたま乗り合わせていたので、
通訳して頂けました。
どうも途中で工事か何かがあるようで、
バスに乗り換えるか、次の列車に乗り換えなさい、とのことでした。
バスはこの列車に合わせて出発するが、
次の列車は、10分ぐらい待たないといけないといわれ、
どっちがおすすめか聞いたら、列車と言われました。
なんだかんだでバスは時間がかかる、ということです。
後に、バスを使った日本人の方と出くわしたので話を伺ったら、
雨漏りしたそうです。
忠告を聞いて正解でした。




というわけで、このよくわからない駅で全員降りて、
次の列車を待つことになりました。
でも、何故、次の列車なら行けるのかはよくわかりません。
そして、おそらく同じ会議に行くであろう人々がたくさんいてました。


昨日から、見知らぬ番号から電話がかかってきてまして、
とはいいながらも、なんとなく見覚えがある感じでしたので、
ネットで番号を検索したら、カード会社でした。
そういえば、昨日はカードが使えなかったな、と思ってかけてみたら、
再び、番号が漏れたようです。
いくつかカード決済が行われたようです。
しかもアメリカで。
前回のスキミングに引き続き、2回目です。
http://blog.goo.ne.jp/kjos/e/306298bfcdd53c20b182a3e6212c6a2e
これは原因がはっきりしてるので、相手方にクレームを言わないといけませんね。