バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

京王バス51310

2021-03-11 07:52:00 | 京王バス

今日は京王バスに乗り山梨県中央市まで行き内装を撮影する事が出来たで紹介します。

今回の車両は京王バスの51305-312号車であり主に新宿をなん拠点にし上高地・松本増発・高山・

白馬・長野増発・諏訪岡谷・身延・木曽福島・沼津・静岡・浜松線「中距離路線」で走っている車両であり、

去年の中距離車両・2014年以降の中距離セレガより格下げ感を感じてしまうのはなぜでしょうか・・・

それはさておきこの年始金車両ではかなりの不祥事が起きており51308号車が該当車であり・・

深大寺付近で全焼してしまいました・・・2013年式は座席・安全性があまりよくないのが現実です。

車内

座席はお分かりいただける通りかなり薄い背もたれとビニール材と布を併せたいわゆる京王らしい座席です。

あんまり長距離には向いてなさそうな座席ではありますが近いと身延や岡谷遠いと飛騨古川や上高地と

あまりこの車両はお勧めできませんが長距離用車は豪華なセレガが18台、エースが8台

この車両が6台これより格下げされた長距離、中距離兼用である50901.50904の31台体制で運用されています。

そのほかにもSクラス8台プライムシート6台があり長距離車だけで48台もありそのうちの8分の1の為

そこまで来る可能性が高いわけではありませんが濃厚なのは松本増発「京王担当」・飛騨高山・諏訪岡谷です。

諏訪岡谷なら耐えられそうですが高山はさすがに・・・

それさておき座席はテーブルに網棚、最前列除き足置きと言う感じでありやはり私的に2列目通路側が

一番のおすすめ座席でございます。

運転席はメーカー標準のモケットです。

座席ではなくトイレで勝負していると言っても過言ではない今回の車両。

トイレは2008年頃より採用されてきたパウダールーム式のトイレであり赤と白を基調とした

アルピコと同じタイプであり洗面台、着替え台など普通のバスのトイレではない豪華仕様です。

また着替え台の横に白い背もたれがついていますがアルピコは赤色の物を採用しています。

 


nearくる京王バスT72091

2021-03-08 21:02:51 | 京王バス

京王バスでは2020年にnearくるという名称でめじろ台ーゆりのき台間で

ハイエースを使用した一般運行を開始しました。

もともとめじろ台ーゆりのき台ではめ82.83系統が走っていましたが

一部め82系統の方を一部減便したうえで運行開始しましたのがこのバスです。

普通のバスとは違う点は小型車両での運行とキャッシュレス決済限定と言う点です。

 

また車体の塗装は普通の京王バスであり京王バスの業務用車にも見えてきます。

車内

車内はメーカー標準の灰色のシートとなっておりいつもの青と紺のシートでは

なことが大きい特徴でございます。

この車両は全リクライニングシートタイプですが2021年3月15日より

ロングシート+リクライニングシートタイプも聖蹟桜ヶ丘に導入されます。

また京王バスのにあくるでは全車両リフトがついています。

車内後部にはリフトもついています。

出して乗るまで15-20分ほどかかると乗務員は仰っていました。

まだ一度も出したことがなく高尾営業所で実験で使用したのみです。

座席はシートベルトのついている席やついていない席があり

これもハイエースの路線バスの面白いところです。

乗務員さんによるとシートベルトは原則として着用しないでいいそうです、

 

 

ここで決済をしますICカードとキャッシュレス限定でありこの機械だけで

100万円ほどしてしまうそうでおそらく京王バスの特注品だと思います。

運転席は普通の座席より座り心地が良くなっています。

 


JRバス関東上州ゆめぐり号乗車記 JRバス関東長野原支店前ーバスタ新宿

2021-03-02 23:37:46 | JRバス関東

今回はここJRバス長野原支店バス停よりバスタ新宿までJRバス関東上州ゆめぐりに乗ります。

前日バスタ新宿で目撃情報がありそれを狙ったためH657-16426に乗る事が出来ました。

長野原支店での取材が絡んだ影響で草津温泉からではなく長野原支店からの乗車となりました・・

運賃は3050円と安いと思います。是非乗ってみてください。

バスは草津温泉BTに到着する時刻が遅れた影響を受け10分遅れて到着しました。

それでは乗務員さん終点までよろしくお願いします。既にお客さんは5人乗っていました。

長野原のさわやかな景色を通り抜けていきます。晴れていればもっときれいです・・

長野原草津口駅では乗降がありませんでした。

群馬原町駅入口付近ですが乗降はありませんでした。

中之条駅入口でも乗降がなく続いて東支所前でも乗降なし。

中之条と渋川をまたぐ峠を上ります。かなり急な峠ですがバスは一走りします。

峠を上り終え伊香保石段街に到着しました。ここで8人の乗車がありトランクルームに

荷物を収納するなどあり追加で10分遅れ20分遅れとなり石段街を発車。

伊香保温泉バス停で3人が乗車しました。追加で5分の遅れが生じました。

25分遅れを引きずりながらも峠を下ります。

山を下り終えると信号待ち渋滞がありましたがこれ以上の遅れはなかったです。

渋川駅では乗降がなく私を含め乗客は17人で確定しました。

渋川伊香保ICより高速道路に入りますが渋滞はなさそうです。

高速道路も空いていましたので良かったです。

上里SAで休憩をします、20分とゆっくりお買い物ができる時間配分です。

バスは高速道路を降りて大泉の街中を走ります。

練馬駅では降車がなくそのまま

中野坂上を通過しましたそのまま新宿へと走ります。

バスタ新宿には20分の遅れで到着しました。