大晦日と正月での私の失敗の話です。
私の場合、EverNoteで有料会員をやっています。
何時も年末に年会費を払う様に成っています。
お決まりの年末に、EverNoteからメールが来ました。
そうしたら、予期しないメールです。
あれれ、クレジットで落ちないのね。
とか思いながら、「請求情報を更新」のボタンを押したら
ログイン画面に成りました。
ログイン画面には、何故か黒色のユーザー画面にはIDが入っていたので
「続行」で進んだら
クレジットの支払い画面に成りました。
もちろん、値切ることも出来ないので、そのまま支払いしました。
お正月に支払いの確認が来ました。これでやれやれのハズでした。
ででで、これで幸せに成る予定でしたが、
もう一度、上記のようなメールが来ました。
えええ何で?? 結果的に、要するに2回支払いました。
その時に、去年の年末の事を思い出しました。
EverNoteは、2個のIDを持っていて、メインで使って居るのはヨシとして、
ほとんど使って居ないIDをFreeにしたことを思い出しました。
1回目の支払いは「支払い情報に問題が発生」メールが来て、
手動で支払ったfreeにした方のIDです。
2回目の支払いは、メインIDの方の支払いが、
自動で振り落とし完了したと言う事です。
自動更新は嫌いですが、EverNoteは自動更新しか出来ません。
そして、去年は去年で失敗したことも思い出しました。
去年に、設定の仕方を間違えて、FreeのIDを有料化にしてしまいました。
急いでそのIDを、次年度に支払いが発生しないように
支払い情報を全て削除しました。
故に今回、支払い情報に問題が発生したのです。
EverNoteは、一度申し込んだらキャンセル不可です。
お金は諦めて、このサブIDをfree化操作をしたら、
今年は、お金を頂いているので、freeは来年からに成ります。
と言う事に成りました。
最近のブラウザは、ログインする度にIDを入れなくても良いので、
IDの勘違いをしたのが大きなミスですw
2年連続で、ダブル支払いをしてしまいました。
今年の年末は、ダブル支払いに成らないことを祈りたいです。
最後にグチ
あいつらネット事業者は、ユーザーの色々なミスで相当儲けてるぞ!!
ふざけんな!!
おわり!