楽天モバイルの宣伝が変わりましたね。
ゼロ円の所が、「あまり使わなくなった月はやすく」に変わりました。
なるほど、説得力があります。確かにそうですね。
これが普通の企業ですね。
私の場合はゼロ円広告で集客された人なので納得は行きませんでしが、
今では1年以上もタダで使わせてもらってたので仕方ないとかに、
とりあえずは考えを改めました。
希望を言えば、1Gまでは500円にして欲しかったです。
でで、楽天を微力ながら応援してやろうとか気持ちを改めましたが、少し心配事があります。
巨大な赤字です。
ここからは私の自己中の勝手な計算です。
楽天モバイルユーザーは約500万人です。
楽観的収入は、
全員が心を入れ替えて楽天の為に上限の2980円を必ず使うと仮定して、
1ヶ月 500万人x3000円(計算しやすいお金で)=150億円です。
150億円x12ヶ月=1年間収入が1800億円です。
(通話オプション、機種代利益は全く考えません)
これ単純な売り上げですが、全てが純利益とします。
それでも、携帯事業の赤字は約3000億円らしいので、
±0にするには、携帯事業で約4800億円の純利益の売り上げが必要??
4800億円を稼ぐには、
4800億円÷12ヶ月÷3000円=1300万人
全てが純利益だと仮定で1300万人必要です。
実際には経費がいくらかかるかは分かりませんが、
半分儲けても、2600万人の3000円使うフルスペックユーザーが必要です。
私の感で、3000万人前後のフルスペックユーザーが居ないと採算ラインに乗りませんね。。 多分、、
現状は500万人のユーザーで、約半分が0円で使い、フルスペックユーザーが3割居ないと思います。
これからは、ユーザーを増やすのは無理っぽいですよね。
逆に500万人から減りそうです。
頭の悪い私が根拠の無いゆとり計算で考えても、
絶対に採算ラインの人数に乗せれないと思います。
がんばれ楽天!