ネコと道徳とテニスと私

うちのネコ「チャミ」や道徳実践、好きなテニスや日常生活について書いてま〜す💞

6年生 道徳授業✨

2024-01-22 20:37:00 | 日記
先週と今週の道徳授業内容です。
先週は「タマゾン川」
多摩川に飼えなくなった外来種を放流するため、アマゾン川化しているという教材。


「飼えなくなった生き物を多摩川に逃すことについて」と
「自然や生き物とかかわるときに大切にしたいこと」について話し合いました。

うちのネコ「チャミ」が掲示されているのは、自己紹介の際、私はネコが好きで、
チャミの写真を見せたのですが、生き物とかかわるときに大切にしたいことを考える前に、昨年の9月に天国に行った話をして、チャミがいないことが寂しいことを伝えました。でも、またネコを飼おうとは今は考えられないと話しました。そのことも踏まえて考えてもらうためです。

違うクラスの板書です。
(掲示物を取ってから撮影😅)

子供のワークシートです。



次に今週の授業。
電車での思いや行動
~心に通じた「どうぞ」のひとこと~

電車に乗って1時間かかるところに行きます。車内は空いています。
あなたは、座りますか?
「はい」がほとんどで「いいえ」が1名。
いいえの理由は、外の景色が見られるし、手すりにつかまっていれば大丈夫!という意見でした。

10分後、座っているあなたの前に〇〇〇〇が乗ってきて立っています。
心や体が動くのは、どんな人?

こちらが用意した人が出てきました。
他に障がい者が出ました。

その中の「お年寄りの方」をピックアップ
して、
お年寄りが座っているあなたの前に立っています。どうしますか?と問いました。
「譲る」という行動にも
「声を掛けて」譲る意見、
「無言で席を立つ」や「ジェスチャーで」譲るなどがありました。
中には「譲らない」という意見があったので、どうしてか聴くと、
以前譲った経験があるが、相手が蹴ってきたからと、衝撃的なエピソードがありました😳
年寄り扱いされて怒られたは、想定していましたが、世の中には、こんな人もいるの?と残念に思いました。


授業の終盤に、私から
電車に乗っている際、
前にマタニティマークをバッグにつけている方が立っているのに、座っている人は、
スマホを見ていて、誰も気づかない場面を見た話をしました。
そして、
「周りへの目配り 気配り 心配り」を電車を利用している人は、意識しているのかなぁ、と問いかけました。

子供のワークシートです。


子供たちは、よく考え、他者の意見もよく聴いています。
ワークシートも自分と向き合ってよく書いています。
多様な考えが聴けて
私も刺激を受けています😊






















1平方メートルってどのくらい⁈

2024-01-19 23:02:00 | 日記
4年生の算数です。
この日は、広い面積の表し方で平方メートルを学習しました。授業の後半に、机を後ろに移動してグループごとに協力して新聞紙で1平方メートルを作る活動をしました。
ただし定規📏は使わないルールです。
さぁ、どうしましょう?子供たちは…

上履きを活用したり、

歩幅で測ったり、


指幅で測ったり、


身長を使ったり😆

さまざまな方法で、新聞紙の縦と横の長さを
測っていました‼︎

これだ!と決まったところで、
新聞紙をテープで、とめます。



先生が、定規で測り、1平方メートルに、近かったグループが優勝🏆です。


先生が測った縦と横を掛け算します。


どのグループも1平方メートルに近い面積で、接戦でした!
とても面白い活動でした♪






来ました!大谷グローブ✨

2024-01-18 21:54:00 | 日記
全国の小学校に大谷選手からのプレゼント❣️とメディアでは見ていたグローブが、
いよいよ学校に届きました‼︎
子供以上に興奮している私😅

担任の先生が大谷選手からの手紙を読み上げた後、子供たちは手に取ってグローブの感触を味わいました。







野球しようぜ⚾️




あったか〜い いろは❓

2024-01-17 22:28:00 | 日記
子供は、クイズ、なぞなぞが好きです。
今年も「なぞなぞ出して‼︎」と
リクエストをされることを想定して
考えてました。
今日、案の定「なぞなぞ出して‼︎」と言われたので出題しました。
では、問題!
あったか〜い いろは何いろ?
すぐに答えたがる子供たち。
休み時間に並んで、耳元で答えを言います。
赤!   違います。
黄色!  違います。
オレンジ!違います。
白!   違います。

そのうち、正解者が出てきました!
答えは…かいろ…カイロです。
答えられた子供が、私のそばにいて、
まだわからない子供にフォローし始めました。
答えを考えいるT君。
何だろう😕?と考えながら、手にカイロを
持っています。
その様子が、私や答えがわかった子供には、笑いが止まりません😆
「T君、答え持ってるよ!」と
大ヒントを子供たちは伝えました。
するとT君は、持っているカイロを見つめ、
「ん?灰色?」とカイロの色を答えて、
爆笑🤣
T君、その後も考えて、
…‼︎あっ、カイロか‼︎
よかった、よかった😊

楽しい時間でした♪

何とも素敵で温かな学級です❣️

これは、子供が私の好きな色を聴いて、
折ってくれた折り紙作品です✨

今日は、チャミ4回目の月命日です。
夕方、帰ってから、お線香をあげました。


夕方、昨年度のゼミ生から
無事、卒論終了したという報告が
ありました!
とても嬉しい報告でした☺️
ありがとう😊
頑張りましたね!


今日は、温かな気持ちの1日でした😌





道徳 自己紹介とリアクション😳

2024-01-16 20:50:00 | 日記
今週から道徳専科⁈のスタートです!
月曜日に6年生1クラス4年生3クラス、
火曜日は6年生1クラスで授業をしました。
火曜日は4年生の書写を3クラス行いました。書写も心が震えることがありましたが、それはまたの機会に書きます。
まずは自己紹介から😊

ワークシートのはじめに、
このように書いておきます。
〇〇(私の名前)は「犬よりネコが好き」
かを⭕️か❌で予想をしてもらいます。
3問ほどやってもらいます。「自分」の括弧には子供自身の⭕️❌を書いてもらいます。
その後、予想した答えを一斉に
🙆‍♀️🙅‍♂️とジェスチャーで出してもらい、
正解を言います。
当たると、子供たちから歓声が上がります!
大変反応がよく、盛り上がりました!
その後、解答と自分の欄をみて、相性が占えると伝えます。
3問とも同じだった人…相性バッチリだね。
3問とも逆だった人 …運命を感じますと
ちょっと笑いを取ります😅
こんな感じで始めると、和やかな雰囲気になります。これは老若男女に使えるます。

4年生の道徳
一番のリアクションは

「ありがとう」の対義語が「あたりまえ」だと知った時でした。

6年生の道徳
一番のリアクションは
タマゾン川について

多摩川が外来種によってアマゾン川化
していることから「タマゾン川」と
言われていることを知った時でした。



授業内容は、次回書きます。
お楽しみに😊