忙しいけれど儲からない・・・Yes
仕事に追われている・・・Yes
この様なリーダーは、「今日の仕事」を捨てましょう。
現状では、改善の時間、未来への投資の時間が使えません。
今日の仕事をする時間を50%にして、残りの時間を改善の時間と未来への投資の時間に充てることが、処方箋となります。
部下の勤怠態度が気になる・・・Yes
部下のパフォーマンスに悩んでいる・・・Yes
この様なリーダーは、「決断していない自分」を捨てましょう!
明確な指示が出されるまでは、社員は動きようがないのです。
決断とは「断ることを決める」と書きます。
そして、
□ 優先順位を決めておく。
□ 段取り(事前準備)をしっかりとする。
□ 集中する時間を決めておく。
という3点が、大きなポイントになります。
会社を変えなければならないと思っているが、気ばかりになっている・・・Yes
この様なリーダーは、毎日20分。
会社に着いたら、直ぐに掃除をすることから始めては如何でしょうか?
気が乗らなくなったり、疲れたり、気分が乗らなかったりした場合には、集中的に5分の掃除をしましょう。
掃除をしている内に、“要らないもの”と“要るもの”が見えてきます。
まず、身の回りのものから、常に掃除をしていれば、徐々に気持ちが整理されていきます。
「成果をあげる秘訣は集中である。最も重要なことに集中することである」 from ピーター・ドラッカー
勉強になりました。
一日5分の掃除から始めます・・・
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