ライバルは島耕作?何も専務の奮闘記

ファミリービジネスを担う?ボンボン育ちの何も専務・・・ライバルであったはずの島耕作はとっくに社長->会長->相談役・・・

評価

2012年11月15日 | お仕事


ABCクッキングスタジオ創業者、志村なるみ先生の講演会@吉田会計事務所セミナーで、物凄く良いヒントを頂戴した。

それは『社員の評価は、お客様が行なう』と言うこと。
通常であれば、部下の評価を上司が行なうので、つい社員の目線はお客様でなく、上司に向いてしまう。
ところが、自分の評価がお客様から与えられるのであれば、自然と目線はお客様に向くに違いない。

こんな簡単なことに気がつかなかったとは・・・

評価制度の再構築をしなければ!
・・・と、その前に、評価制度を作らなくっちゃ(ーー;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウコ)
2012-11-15 19:31:18
なるほど~確かにですね。お客様から評価の低い社員はやっぱりそれをバネにして伸びてもらわんとダメですよね。
返信する
当たり前? (ま→くん)
2012-12-03 09:58:23
ユウコさん

サービスの対価としてお金を戴くと言うことを考えますと、やはりABCさんのやり方は、理にかなっていると思います。

問題は、バネにして伸びる前に、へこたれちゃう可能性が高いんですよね~
返信する

コメントを投稿