以前から社内コミュニケーションを円滑にする為に、様々なグループウェアの導入を計画してきたが、既存のシステムはどうしても開発者本位の枠を脱却できず、当社のようなアウトドア企業にマッチする製品と巡り会うことができなかった。
ところが、2年ほど前から始めたmixiをきっかけにして、無限に広がるSNSの可能性に惚れ込み、何とかこれを機にコミュニケーションツールとして用いることができないかと思うようになった。
残念ながら、mixiは閉じたネットワークではないため、そのままの形で社内システムとして導入することは難しかったが、地元のIT企業サンロフトさんがビジネス用SNSを手掛けていることを知り、1年前から導入準備を開始した。
実のところ当社でもmixiを筆頭とするSNSに対する理解度はそれほど大きくなく、「新手の出会い系」と定義している人間も多い。
そこで、本格的な導入を一度に行うのではなく、Phaseを3段階に分け、
PhaseⅠ:社内ホームページ的な運用
PhaseⅡ:グループウェア的な運用
PhaseⅢ:コミュニケーションツールとしての運用
といった形で、導入作業を行うこととした。
パッケージ化されているシステムにカスタマイズをお願いすると言った、かなり我が儘なお願いをしてしまったものの、痒い所に手が届くような対応をして頂き、オンスケジュールでプロジェクトは進行している。
そして、昨日はPhaseⅠ社内導入段階の初日。
当社の運用担当社員に対し、サンロフトのKさん(非常に素敵な方です)によるオペレーション指導が実施された。
本格的な運用開始は連休明け。
連休を利用しての運用テストが続く。
マイミク的な人間関係を、何とか社内で構築できるようにしたいな~
ところが、2年ほど前から始めたmixiをきっかけにして、無限に広がるSNSの可能性に惚れ込み、何とかこれを機にコミュニケーションツールとして用いることができないかと思うようになった。
残念ながら、mixiは閉じたネットワークではないため、そのままの形で社内システムとして導入することは難しかったが、地元のIT企業サンロフトさんがビジネス用SNSを手掛けていることを知り、1年前から導入準備を開始した。
実のところ当社でもmixiを筆頭とするSNSに対する理解度はそれほど大きくなく、「新手の出会い系」と定義している人間も多い。
そこで、本格的な導入を一度に行うのではなく、Phaseを3段階に分け、
PhaseⅠ:社内ホームページ的な運用
PhaseⅡ:グループウェア的な運用
PhaseⅢ:コミュニケーションツールとしての運用
といった形で、導入作業を行うこととした。
パッケージ化されているシステムにカスタマイズをお願いすると言った、かなり我が儘なお願いをしてしまったものの、痒い所に手が届くような対応をして頂き、オンスケジュールでプロジェクトは進行している。
そして、昨日はPhaseⅠ社内導入段階の初日。
当社の運用担当社員に対し、サンロフトのKさん(非常に素敵な方です)によるオペレーション指導が実施された。
本格的な運用開始は連休明け。
連休を利用しての運用テストが続く。
マイミク的な人間関係を、何とか社内で構築できるようにしたいな~
何か 社内で コミュとか盛り上がったら楽しそうですね。
新しい施工方法コミュとか 基礎工事のポイント!とか(笑)
そんなSNSが有る会社 スッゴク羨ましい・・・
でも、SNSを知らないみんなが積極的にりようできるようにもっていくプロセスが、本当に難しいと思います。
当社に音楽事業部が設立されたら(社員に怒られるかな~)、是非ご一緒しましょう!
とても大切な地元の事例第1号なので、もう思いっきり応援しちゃいますからね~。
担当のKはホワ~っとしたタイプですが、しっかりものなので、ぜひいろいろと問い合わせを入れてあげて下さい。まじめですから。どうぞKをよろしくお願いいたします。
ぼくらは例のプランを進めようね。いろいろと楽しみだね~。
今回導入のサポートをさせていただけた事を、大変うれしく思っております。
ご質問や、運営面でお気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。
いたらぬ点もあるかと思いますが、精一杯がんばらせていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!
まずはコアな複数のメンバーがノッてくれると
弾みがつくかと思います。
SNSの導入によって得られる効果は
企業の体質によって異なる気がします。
これからが楽しみですねっ。
最終Phaseまでの道程はまだまだ遠いといったところですが、機能し始めたときの経営に与えるインパクトは、計り知れないものがあることでしょう。
成功させますよ!
★担当のKさん
先日はありがとうございました。
簡潔な説明が、スタッフに好印象でしたよ!
わがままなユーザーですが、見捨てないで下さいね。
★あゆのもとさん
もう何年前になりますか。
あゆのもとさんに常駐していただいた時代を思い出してしまいました。
あの時のオペレーション指導がなければ、SNS導入どころか、今の一人一台時代はありえなかったと考えると、あゆのもとさんの功績は特大ですね。
打ち上げの際には、久々に美声をお聞かせ願います。