ヘルメットを描くよりオッパイを描いたほうが・・・
これほどの親孝行を自分にはできるのかと、身につまされる思いでいっぱいになった。主人公である中川雅也(オダギリジョー)と同年代であることや、大学時代の自堕落な生活ぶりを見てると他人事とは思えないくらい共感してしまい、ずっと自分の母親のことを思い浮かべながらの鑑賞となりました。金銭面で迷惑をかけたこと、その代価となった卒業証書をぞんざいに扱ってしまったこと、悔い改めねば・・・と思いつつもモルモン教に入るつもりもない・・・
「これはありふれた物語。けれど、すべての人の物語」と予告編のテロップにあったように、特別な大事件があるわけでもない平凡な物語。だけど、『ALWAYS三丁目の夕日』のように時代ごとの風景や小物たちが全て懐かしく思えたうえに、映画のシーンごとに自分の姿や家族たちの愛情を追い求めてしまう。個人的に一番のツボが、オカン(内田也哉子)と寺島進の二人と一緒に出かけたところ。近所にもある金沢ヘルスセンター(のちのサニーランド、今はない)にそっくりで、特に少年雅也がやっていたドライブゲームが琴線に触れてしまいました。ちなみに一番の号泣ポイントはオカンを東京に呼んで東京駅に迎えにいったシーンとラジオから流れる「キサスキサス」でした。
生活費をせびる息子であっても大学を卒業させることが生きがいであったオカン。チャランポランな生活により嘘をついてでも送金してもらおうと企んでも、“折れたたばこの吸殻であなたの嘘がわかるのよ♪”と中条清の歌が絶妙に重なってしまう。原作もTVシリーズも全く知らずに観たのですが、ボクが生きがいを見つけるために色々とチャレンジする性格もオトンの影響が大きいのでしょう。“モーリス持てばスーパースター”という夢もあったのだろうし、絵を描き続けるという夢もあったのだろうけど、現代のニートにも通ずる手探り状態、やる気なし状態もオトンの遺伝子だったのかもしれない。
この映画を盛り上げてくれたのはやはり俳優の演技力とキャスティング。オダギリジョーとオカン役の樹木希林は文句なしだったし、メイクアップもさることながら年代別に違う味を出していた小林薫もよかった。若き日のオカンはさすがに実娘だけあって内田也哉子は全く違和感がないところもいい。それに多くの知ってる俳優がチョイ役で出演するという豪華さ。DJの宮崎あおいとか、郵便配達の田口トモロヲとか・・・
★★★★★
これほどの親孝行を自分にはできるのかと、身につまされる思いでいっぱいになった。主人公である中川雅也(オダギリジョー)と同年代であることや、大学時代の自堕落な生活ぶりを見てると他人事とは思えないくらい共感してしまい、ずっと自分の母親のことを思い浮かべながらの鑑賞となりました。金銭面で迷惑をかけたこと、その代価となった卒業証書をぞんざいに扱ってしまったこと、悔い改めねば・・・と思いつつもモルモン教に入るつもりもない・・・
「これはありふれた物語。けれど、すべての人の物語」と予告編のテロップにあったように、特別な大事件があるわけでもない平凡な物語。だけど、『ALWAYS三丁目の夕日』のように時代ごとの風景や小物たちが全て懐かしく思えたうえに、映画のシーンごとに自分の姿や家族たちの愛情を追い求めてしまう。個人的に一番のツボが、オカン(内田也哉子)と寺島進の二人と一緒に出かけたところ。近所にもある金沢ヘルスセンター(のちのサニーランド、今はない)にそっくりで、特に少年雅也がやっていたドライブゲームが琴線に触れてしまいました。ちなみに一番の号泣ポイントはオカンを東京に呼んで東京駅に迎えにいったシーンとラジオから流れる「キサスキサス」でした。
生活費をせびる息子であっても大学を卒業させることが生きがいであったオカン。チャランポランな生活により嘘をついてでも送金してもらおうと企んでも、“折れたたばこの吸殻であなたの嘘がわかるのよ♪”と中条清の歌が絶妙に重なってしまう。原作もTVシリーズも全く知らずに観たのですが、ボクが生きがいを見つけるために色々とチャレンジする性格もオトンの影響が大きいのでしょう。“モーリス持てばスーパースター”という夢もあったのだろうし、絵を描き続けるという夢もあったのだろうけど、現代のニートにも通ずる手探り状態、やる気なし状態もオトンの遺伝子だったのかもしれない。
この映画を盛り上げてくれたのはやはり俳優の演技力とキャスティング。オダギリジョーとオカン役の樹木希林は文句なしだったし、メイクアップもさることながら年代別に違う味を出していた小林薫もよかった。若き日のオカンはさすがに実娘だけあって内田也哉子は全く違和感がないところもいい。それに多くの知ってる俳優がチョイ役で出演するという豪華さ。DJの宮崎あおいとか、郵便配達の田口トモロヲとか・・・
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その前に電話でオカンが「行っても良いんかねぇ」と遠慮がちに聞くところも、凄く感動しました。
2時間ドラマと、連続ドラマと、映画、それぞれに味があり、成功しているのは、原作の持つ力なのかなと思いました。
確かにデッサンならヘルメットよりおっぱいでしょうね(笑)。
破天荒な人生を歩んだ方には泣ける映画なんでしょうね。私自身も破天荒だけれど、違った意味で破天荒なのでこういう人生は歩んでいませんね。
私も両親には高校以降に学費を出してもらった経験あるから留年しながら確り卒業した事はボクの親孝行だったと思うし、最後の数年間の東京生活がオカンにとっての親孝行でしたね。
ただ個人的にはあまり評価点高くないんですよね・・・10代で煙草(今も吸いません)にソープにギャンブルに女遊びはやりませんでしたから。
その点では減点対象になりました。
そしてオダジョーに対しても久々に温かいご意見をお聞きしたような(笑)
やっぱり金沢ヘルスセンター思い出しましたよね~。
あのドライブゲームも見たことがあります。
私も息子の卒業証書をあのように磨く日が来るのかもしれないな~と、オカンの目線でも見ていました。
とても素敵な作品でしたが、やはり、両オカンですね。
>ドライブゲーム
私も見覚えが(笑)
けれど、パチンコ風の、いい成績だと”ライオンの口”からキャラメルが出るゲームばかりやっていた記憶があります。ご存知??
途中からじわじわときますね。年老いて病気の進むオカンは見てられなかったです。
ラジオのシーンはよかった。
わたしもマークンのように親孝行できるのかな。
キャスティングがよかったですね。
>年代別に違う味を出していた小林薫
床屋として気になったのは、ミノキシ汁配合のリアップ(商品名)は協賛していたかエンドロールを見落としましたが!
あのドライブゲームは私も見覚えがあります。回想と現在進行形の話の絡ませ方も実に巧かったなぁと思いました。意外なとこでカップ焼きそばネタが私も子供の頃からずっと思っていたのでツボでした(笑)。
山梨県の湯~とぴあ です。
よく行く所なので、直ぐに分かり ビックリしました。
あのレトロな、ゲームは置いてありませんが(^^
久しぶりに、映画館で涙した映画でした。