ナイスランディングゥ~と、どうしてもエドはるみの顔がチラついてしまう・・・
飛行機は嫌いです・・・というより、乗る機会がないのです。パスポートは更新しないまま埋もれています(しかも昔の大きいサイズ!)。それくらい飛行機の経験も知識もないままの鑑賞となりましたが、パイロットやCA(キャビン・アテンダント)のみならず、整備士やディスパッチャーやバードパトロールの仕事ぶりまで描き、かなり勉強になりました。ただ、管制塔の雰囲気はジョン・キューザック主演の『狂っちゃいないぜ』で確認済ですが、NYだと休んでる暇もなかったように記憶してます。
驚いたのは『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口監督作品とは思えないほど専門的でリアル描写に徹した映画だったこと。もっとおちゃらけた内容だと予想していたのに裏切られた気分です。だけど、映画館の大スクリーンだと臨場感たっぷりだし、観る価値はあり。103分間のフライト・シミュレーションのアトラクションを経験したと思えば損はないハズ。
綾瀬はるかが主演だと思っていたのに、彼女は群像劇の中に埋もれてしまい、むしろ田畑智子のほうが目立っていたような・・・サイボーグとか座頭市を演じた後だから人間味が感じられなかったのが原因かもしれません。フライトの怖さのためか、彼女の小ネタでも笑えずに、笑いは笹野高史が映ったときだけだったかもしれません。
専門知識や細かな絵コンテ、そして良くできた脚本による完成度考えると、矢口監督の才能と映画に賭ける情熱は評価できるのに、なぜか物足りない。さすがに人の命を預かる職業を題材にしているのでシリアスになるのはわかるけど、それならば昔ながらのスチュワーデスに憧れる女の子を描くにしても、もっと現状をちらつかせてもいいのではないでしょうか。キャビンアテンダントや他の航空関係の職種は派遣や契約社員などの非正規雇用が多くなっている現実。鬼教官がビシビシしごいても、CAの中には「どうせ私は派遣だから・・・」と考える人も出てくるはずです。まぁ、ANAが全面協力じゃ無理かもしれないけど・・・
★★★・・
・ウザキャラになりがちな竹中直人をチョイ役にしたのはグッジョブ
・今回も日アカ音楽賞を狙えるか?ミッキー吉野。ギターに土方隆行、ベースがナルチョ、そしてドラムがトミー・スナイダー!なつかすぃ
飛行機は嫌いです・・・というより、乗る機会がないのです。パスポートは更新しないまま埋もれています(しかも昔の大きいサイズ!)。それくらい飛行機の経験も知識もないままの鑑賞となりましたが、パイロットやCA(キャビン・アテンダント)のみならず、整備士やディスパッチャーやバードパトロールの仕事ぶりまで描き、かなり勉強になりました。ただ、管制塔の雰囲気はジョン・キューザック主演の『狂っちゃいないぜ』で確認済ですが、NYだと休んでる暇もなかったように記憶してます。
驚いたのは『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口監督作品とは思えないほど専門的でリアル描写に徹した映画だったこと。もっとおちゃらけた内容だと予想していたのに裏切られた気分です。だけど、映画館の大スクリーンだと臨場感たっぷりだし、観る価値はあり。103分間のフライト・シミュレーションのアトラクションを経験したと思えば損はないハズ。
綾瀬はるかが主演だと思っていたのに、彼女は群像劇の中に埋もれてしまい、むしろ田畑智子のほうが目立っていたような・・・サイボーグとか座頭市を演じた後だから人間味が感じられなかったのが原因かもしれません。フライトの怖さのためか、彼女の小ネタでも笑えずに、笑いは笹野高史が映ったときだけだったかもしれません。
専門知識や細かな絵コンテ、そして良くできた脚本による完成度考えると、矢口監督の才能と映画に賭ける情熱は評価できるのに、なぜか物足りない。さすがに人の命を預かる職業を題材にしているのでシリアスになるのはわかるけど、それならば昔ながらのスチュワーデスに憧れる女の子を描くにしても、もっと現状をちらつかせてもいいのではないでしょうか。キャビンアテンダントや他の航空関係の職種は派遣や契約社員などの非正規雇用が多くなっている現実。鬼教官がビシビシしごいても、CAの中には「どうせ私は派遣だから・・・」と考える人も出てくるはずです。まぁ、ANAが全面協力じゃ無理かもしれないけど・・・
★★★・・
・ウザキャラになりがちな竹中直人をチョイ役にしたのはグッジョブ
・今回も日アカ音楽賞を狙えるか?ミッキー吉野。ギターに土方隆行、ベースがナルチョ、そしてドラムがトミー・スナイダー!なつかすぃ
ラッキー池田~
ラストの、シナトラがしぶいわ~~~
職業図鑑としては良かったと思いますが、小ねたはあってもエピソードが無い映画でした。
ハッピーフライトで、もやもや感が残ると思いますので「ラブファイト」ですっきりしてください。感想も聞きたい。
飛行機入門編でしたね。
どれだけ多くの人が関わっているかという事がわかりました。
誰が主人公?と思える内容になったのは、成功なのか否かはわかりませんが、映像的には迫力がありましたね。
音楽は良かったですよね♪
俺はBGMのほうが好き。
客席に人がいっぱいいるほうが臨場感味わえるかもしれませんね~
>祐。様
綾瀬はるかが主演ではないような扱いでした。飾りだったのかな・・・
実際にはまだまだ色んな職種があるとは思うけど、かなり勉強になりました!
で、『ラブファイト』観ました。客は俺一人・・・
『ハッピーフライト』よりは良かったけど、点数は3点になってしまいました。
>MIYAUCHI様
飛行機入門編!
数回しか乗ったことがないので、今でも一人で乗れと言われたら迷子になっちゃいそうです・・・
映像や音響効果、実際に操縦しているかのような撮り方はよく出来ていました。結局、リアルになりすぎたところが欠点でもあったわけですが・・・
トラブルを見せてくれればくれるほど、いくらそれをクリアしてくれても不信感が募ってしまって・・・
>竹中直人をチョイ役
出てこないと寂しくもありますが、EDにちらっと見られただけでも十分存在感がありました(^^;
私もハッピーフライト観にいって来ました。
矢口流に航空業界を描くとどうなるんだろうと期待していましたが、それなりにしっかり調べられていて勉強になったのと同時に、サクッと軽~いテイストでテンポよく観られました。
私もあんまりたくさん飛行機に乗る方ではないんですが、この映画を観てどっか飛んでいきたくなっちゃいました。(笑)
しっかし矢口監督は、良く調べてらっしゃいますね。
またもや、岸辺、笹野、柄本はチョイ役ながらも儲け役。残念ながら竹中は見落とし。
105分とやや短めも良し。ラスト近くに田畑智子が約束した彼の姿がウスボンヤリ(ピントを合わせず)と近づいてくるシーンはさすがの矢口監督、うまい!!
んでもって楽しめました(「スウイングガールズ」を映画館で5回観た男より)。
私も飛行機は生涯2度しか乗った事がないんですけれど、あの状況をハッピーに扱ってしまうのは私にはどうしても納得できなかったんですよね。
スウィングガールズを越えるとうたっていただけに余計ガッカリ度の大きい結果になったのも事実ですが、ドラマで何度も舞台になっている事も真新しさを感じさせませんでした。
タイトルがトラブルフライトなら賞賛したでしょうけれど・・・
先ほど『予期せぬ出来事』を見ました。
飛行機が1日遅れてしまったために起こる群像劇でしたけど、一般乗客の中にはそれによって人生が変わってしまうほど予定が狂う人もいるはず。命が助かるのはいいんですけどねぇ・・・
>たいむ様
最後の最後まで出てこないもんだから気にもなりましたけど、エンドロール時だけってのも大胆でしたよね。
そういや『20世紀少年』でもチョイ役でしたよね。
>ヨクタン様
下調べというか、細かいところまでよく研究されてましたね~そこだけは称賛に値する!てなくらい。
俺も勉強になりました。羽田という馴染みやすい空港だったことも良かったかなぁ。
なんにせよ、俺は一人では乗りたくないです・・・
>zazatto様
竹中直人はエンディングだけでしたぁ~エンドクレジットの名前なんかをチェックしてると見逃してしまいそうな・・・
あの田畑智子の描き方からみて、やっぱり主演級なのは綾瀬より彼女。脚本も田畑中心にするほうが描きやすかったのかもしれませんね。
俺は『スウィングガールズ』は映画館で7回です!!!(バカです)
>PGM21様
俺も飛行機は往復・乗継を考えなかったら2回だけだったりします・・・
やっぱりタイトルの“ハッピー”はおかしいですよね(笑)
軽く扱っちゃいけないだけに難しい題材だとは思うけど、どこかでもっとはじけてもらいたかったです。