ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

2007-02-11 02:14:38 | 映画2007
 有り得なくない?

 とにかく「バブル崩壊を食い止める」というテーマそのものがナンセンス。国民全てが浮かれていたなどという宣伝文句もナンセンス。「好景気だ」「株を買わない者はバカだ」と資本家のみならず、一般市民まで財テクに走り、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と褒めそやされて偉くなった気分になる人々。当時から冷めた目で見ていたおかげで、バブル時代にはひとつも感慨深いものはないし、バブル崩壊にしても当然のこととして受け止めていました。

 個人的な話で恐縮ですけど、あの頃に好景気の恩恵などほとんど受けていないし、むしろ腹の立つことのほうが多かったくらいです。平成へと元号が変わり、消費税が導入されたおかげで仕事は忙しく残業だらけ。過剰受注、人手不足によって納期に苦しめられ、死にそうなほど忙しかったのに給料はほとんど上がらず、止む無く退職をした後に、新卒者の話を聞くと、自分が辞めたときの給料より初任給が高いことに驚かされたものです。初任給逆転現象なんてのも問題になった、そういう時代だった。おまけにNTT株の抽選にもはずれ、付き合っていた彼女も高級志向で財布はピーピー。あ、これはいつものことか・・・

 そんなつまらないバブル期への郷愁を醸し出そうとするのは、これまたバブルの申し子のようなホイチョイ・プロダクション(監督はその中の馬場康夫という人物らしいけど、現おぼっちゃま首相は成蹊学園での同級生であるらしい)。なんだかバブリーな人たちがもう一度バブリーな日本を作りたがってるような内容でしたけど、痛い目に遭ってる人はこの映画をどのようにとらえるのかも興味あるところです。

 1990年の「土地関連融資の抑制について」という発表がもしなければ・・・などという着眼点は面白いものの、それがなくてもバブル崩壊は必然的であったのだし、伊武雅刀が料亭に集めた外国人の正体だけが光るプロットだった。その本筋よりも面白いのが、阿部寛が何度も使う台詞「約束はしたけど、守るとは言ってない・・・」というところ。これがおぼっちゃまの前任首相が答弁した「公約は必ずしも守らなくてもいい」と妙に被ってしまう。これが風刺であるなら評価もできるのですが・・・

 こんなことを言うとやばいかもしれませんが、タイムスリップ作品としては面白くないし、ヒロス○の演技だって相変わらずやばい。飯島愛への忠言にしたって、小説は売れたんだろうから言う必要のないこと。それよりも「裏ビデオ流出に注意したほうがいいわよ」くらい言ってやれよ!

★★・・・

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐみ-引き裂かれた家族の30年- | トップ | 守護神 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと一歩 (kossy)
2007-02-25 19:10:46
>ケント様
もうちょっとでいい映画になっただろうに・・・ちょっと残念でした。
発想はいいけどオチが単純すぎだったり、黒幕が外人だということもインパクトが弱かったり・・・脚本次第で面白くなったのに。
懐かしいとは思ったけど、あの時期が人生の汚点だととらえる人も多いはず・・・ですよね。
返信する
Unknown (ケント)
2007-02-25 11:57:51
こんにちはkossyさん、ケントです
TBお邪魔します
洗濯機がタイムマシンなんて面白いですよね。
バブル時代に青春を謳歌していた40代の方は、ことに懐かしいでしょうね。
確かにバブル崩壊の黒幕が外人というプロットは、さもありなんと妙に納得しました。
返信する
崩壊後 (kossy)
2007-02-22 19:00:10
>ふる様
崩壊後は現在ある形ですけど、崩壊しなくても徐々に不景気になっていったであろうことは想像できます。
あのままの好景気が続くわけないのに、それをラストでは幼稚な発想で・・・

個人的にはバブルの崩壊を阻止するよりも、バブル以前に戻ってバブルそのものを止めたほうが説得力あると思うのですが、いかがなものでしょうか・・・
返信する
バブルですか・・・ (ふる)
2007-02-22 16:22:59
恩恵をこうむったようなそうでもないような・・・

ただ、バブル以前、最中、以後は目の当たり
にしました。
歴史に「もし」は禁物とも言いますが、しかし「もし」によって面白い作品もできるかと思うので、もしバブルが崩壊しなかったら、というのは面白い「もし」かと思いました。

見てないのでなんとも言えないですが、崩壊を食い止めたとして、それから10年後、20年後がキッチリ描かれているのかが気になりました。
駄文にて失礼します。
返信する
バブル (kossy)
2007-02-21 19:37:08
>うー様
あれをそのまま信用しちゃいけませんぜ(笑)
東京の一部だけですよぉ。
まぁ近いようなことはどこでもあったかもしれないけど、今となっては泡です・・・幻想ですよね。

さすがに安易なラストじゃ全く面白くありません。BTTF2の途中までって感じじゃないですか・・・
薬師丸ひろ子は過去のほうがメインでしたから、17年前の彼女がよくわかりませんでした。
おにゃんこ影響・・・俺の高校時代にはなかった(汗)
返信する
バブルってあんなだったんですねぇ (うー)
2007-02-21 05:53:20
同じくバブルを体感してないので、なるほどねぇ、と思って観てました。
素直に何も考えずに笑える娯楽作品としてはなかなかの出来だと思いました。
しかし、未来をあそこまで変えちゃっていいものなんですかねぇ?
17年後の人たちも、17年でそこまで老けるものなんか?!とちょっと思ったりもしましたが。
薬師丸ひろ子のみ、どちらかというと若返った印象が…。
そういえば先日主人の高校の卒業アルバムを見てたらおにゃんこの影響をモロに受けたような人たちが映っていて笑えました。
そういう時代なんですね。
返信する
あの時代 (kossy)
2007-02-18 12:23:41
>未来さま
なんとなく、時代に乗り遅れちゃいけないと・・・そんな気持ちだけで生きていたように記憶しています。
東京での映像はテレビで見るだけだったのですが、もちろん真面目に働いていた人のほうが圧倒的に多いですよ。

あのオチじゃ、この映画が伝えたいことが全て吹き飛んでいってしまいますね。オチさえ良ければ・・・
返信する
当時 (未来)
2007-02-18 01:22:09
kossyさん、まさにバブリー女にクワレてたのですね・・・。
あの頃の自分を思い出しながらの観賞でしたが、
東京でもみんながああではなかったのでしょうね。。
最後オチがあんなだとは・・・意外、
・・もうどうでもよくなってしまいました。。
返信する
君塚 (kossy)
2007-02-16 00:05:30
>ノラネコ様
あの時代を笑い飛ばすことができたら・・・結局、懐かしんでいるだけの雰囲気があったので、生産性というものはなかったということを描いてほしかったかも・・・まぁ建物はどんどん建ったようですが。
君塚良一の脚本は、ちょっとだけ社会派風のエピソードを取り入れることがパターンなのか(「踊る」しか知りませんが)、もっと突っ込んでもいいと思います。
返信する
バブルは通過しただけ・・ (ノラネコ)
2007-02-15 23:38:40
バブル時代は自主映画撮ってた貧乏な学生でした(笑
まあまあ面白かったけど、どうせあの時代をパロディにするならもっとオーバーにやっても良かったかも。
現在の視点からあの時代を笑い飛ばすくらいの勢いが欲しかったですね。
相変わらず描く対象に距離感を感じる、君塚良一の脚本がちょっと企画にミスマッチだったように思います。
返信する
バブル時代 (kossy)
2007-02-14 20:17:09
>caho様
バブルに乗っかって家を・・・無茶苦茶高い時代だったんじゃございませんか?と気になってしまいます・・・
ディスコへは俺も数回行きましたよぉ。もうその頃は20代後半に差し掛かっていて、踊るよりもVIPルームにいることが多かったのですが・・・もうちょっと若ければバブルを楽しむことができたのかもしれません。

阿部ちゃんが演じているところで、現首相と名前が被りがちですが、あきらかに前首相ですよね・・・(笑)
どうせならラストには今よりも酷い格差社会を映し出していたら評価できたかもしれません・・・

>くう様
そういえば、前田氏と結婚したのはいつ頃でしたっけ?TUBEが流行っていたのもバブル期だっけか・・・もう健忘症です。
今はTUBEよりもYouTubeのほうが流行っているぞ~なんて、伝えてもしょうがないか・・・
返信する
こんばんわ~ (くう)
2007-02-14 18:44:25
>それよりも「裏ビデオ流出に注意したほうがいいわよ」くらい言ってやれよ!

そうですね(^_^;)
飯島直子には「結婚相手考えないと離婚になるわよ」
と教えて上げてほしい。。。
返信する
あの頃は。。。 (caho)
2007-02-14 18:34:11
kossyさん、こんばんは~。
私も観てきました☆

あの頃、バブルに乗っかってちょうど家を建てた頃でで・・。ボディコンはさすがに着ませんでしたが髪型はまさにあのとおり。ディスコでも何度となく踊ったりしたので懐かしいなぁと思いながら観ました。
広末涼子さんってあまり好きではなかったのですが、この映画ではとってもキュートで・・とっても新鮮でした☆

>阿部寛が何度も使う台詞「約束はしたけど、守るとは言ってない・・・」これがおぼっちゃまの前任首相が答弁した「公約は必ずしも守らなくてもいい」と妙に被ってしまう。これが風刺であるなら評価もできるのですが・・・

なるほど!さすがkossyさん☆確かにそうですね。。
返信する
万博って・・・ (kossy)
2007-02-14 15:55:23
>なぎさ様
俺は万博にもいい思い出がありません・・・というか、行ってないので、仲間はずれにされた記憶が・・・
もう・・・貧乏は嫌いだぁ。
返信する
こんにちはkossyさん! (なぎさ)
2007-02-14 15:25:34
私もkossyさんと同じく、この時代にイイ思い出なんてないです。
むしろ辛い思い出ばかりで。
私のバブルと言えば「大阪万国博覧会」で賑わっていた子供の頃までさかのぼります。
返信する
恩恵 (kossy)
2007-02-14 07:28:58
>うさぎ様
チップを多くもらうとか、そんなのは恩恵のうちに入らないと思うのですがいかがなものでしょう。
ファミレスは高いですよね。ワンコインでランチが食べられるようになったのは最近のことだし、ワンコイン文化をもっと永遠に・・・
返信する
こんばんは~ (うさぎ)
2007-02-14 00:36:31
うさぎもまったく恩恵なんて受けてないわ~
いなかだったし。。。その頃のファミレスは高いな~って思い出が。。。

でも、音楽とか懐かしかったし
あの髪型は。。。やってました。。。(- -;)
返信する
ラストシーン (kossy)
2007-02-13 07:30:48
>たましょく様
そうですよね~冒頭で社会派っぽいものを期待させておきながら、ラストではそれを裏切った形・・・
そんなことなら、スポーツアルマナックを拾ってギャンブルで大金持ちになるほうが健康的です(笑)

バブルの反省を全くしてない集団が考えたであろう内容には憤りも感じてしまう内容でしたが、ギャグにしてもそれとは関係のないところで笑わせようなどとは・・・

>MIYAUCHI様
「サマータイムマイン・ブルース」は最近のSF邦画ではかなり優れていると思います。タイムパラドクスそのものをギャグにするところにコメディの真髄を見たような気もします。
バブル時代の熱狂ぶりを知るにはいい映画なのかもしれませんが、それでも東京在住の方にしかわからなかったり・・・

>あんぱんち様
すみません。
楽しめた部分もあったのですが、なんとなく・・・
結局崩壊をもたらそうとする悪人がいたという描写もよかったのですが、それにしてはラストシーンが・・・

>ぷちてん様
たしかに世代の差が表れますね^
おいしい経験をした者と苦しかった記憶しか思い浮かばない人。
これならタイムマシンを使わずに17年前の設定にすればいいじゃん!と思うほどタイムスリップの設定を生かしきれなかったストーリー。残念です。

>t-higu様
俺はそれほど苦しめられたのではないのですが、頭にくることは多かったなぁ^(汗)
投資の失敗で何億もの借金を背負った人もいましたが、逆に考えるとその分得をした人がいるわけで・・・

崩壊の直撃を食らった人の意見はあまり見かけないのですが、そういう人はこの映画なんて観ないんでしょうね・・・
返信する
17年前 (t-higu)
2007-02-13 00:04:04
kossyさん、なかなか手厳しい評価ですね...。
でも、このバブル崩壊で苦しんだ人にとっては
笑ってなんかいられないかも知れないですね。

僕は、17年前というと中学とか高校(歳がばれる!)
あたりなので、バブルの好景気もその後の不景気も
それほど直撃を受けた人間ではないので、単純に
笑わせてもらったという感じでした。

懐かしかったといえば、音楽くらいかな~。
返信する
世代別で (ぷちてん)
2007-02-12 19:32:27
それぞれあの時期にどんな年齢だったかで、この映画の受け止め方が違うんじゃないかと思っていました。
皆さんのコメントを見ていても、それぞれ違いますね~~。面白いです^^)

私は懐かしさとか、ネタの面白さに笑わせてもらいましたが、ストーリーは面白くなかったです(笑)
返信する
Unknown (あんぱんち)
2007-02-12 18:36:38
あらーお気に召しませんでしたかぁ?
バブル世代じゃないけどそれなりに懐かしかったです。
返信する
バブルと無縁 (MIYAUCHI)
2007-02-12 17:16:08
こんにちは。
TBさせていただきました。
「サマータイムマシーン、、」が面白かっただけに同じような題材のこの作品を楽しみにしていたのですが、やや不完全燃焼のような気がしました。

私はバブルにほとんど縁がなかったので実感がわきませんが(笑)。
返信する
効かねぇ~w (たましょく)
2007-02-12 09:09:57
 ども、たましょくです♪

 あのラストからすると「いつまでも湯水の如く
金を使っていたいだけ」とゆーよーな印象。冒頭
の800兆円の負債もアレでは深刻な問題として
取り上げた意味が…

 それにして気持ち良いぐらいに未来を変えてま
すね。またそれを「深刻なこと」として捉えてな
いあたりの演出は、製作陣がバブル期組なんです
かねw
返信する
バブルの恩恵 (kossy)
2007-02-12 05:59:04
>ゆかりん様
俺も恩恵はほとんど得ず・・・接待費だけがえらくかさむようになって焦ることもありましたが・・・(汗)
ワンレンボディコンは、ディスコに行ったときに「おお!テレビで見るのと同じファッションやぁ~」だなんて妙に田舎のオヤジ風の見方をしておりました。踊れないのでVIPルームで酒ばかり・・・

>しんちゃん様
そうそう、冒頭の経済問題を提起するところなんて、もしや社会派?などと期待をもたせておきながら・・・
反省している観客は多いと思います。「あんなバカなことを~そういや、やってたなぁ~」なんて。
でも制作側は明らかに違いましたよね。
広末って、いまだに「WASABI」のイメージが払拭できないでいるkossyです。

>ひめ様
あんなバカな大人になっちゃだめよ~と子供に教えられるくらいなら、この映画を見る価値はあるかもしれませんよね。
阿部ちゃんは相変わらず良かったのに、編集が上手くなかったかなぁ・・・
返信する
未経験 (ひめ)
2007-02-12 01:49:28
バブルは未経験なので、
「本当にこんな時代あったのかーーー」
って思って笑いながら最後まで見ました。
阿部ちゃんのギャップが楽しくて、広末はやっぱショートがかわいい!と思いました。
返信する
結局 (しんちゃん)
2007-02-12 00:53:13
 「あの時代はよかったなぁ」っていう風にしか見えなかったね(^^;
もう少し「自己」批判した目で見てるとは思ったんだけど、まったく逆でした(笑)
 でもまぁ、あの時代を生きた人たちが「恥ずかしい」思いをしてこの映画を見たのなら・・・
それはそれでよかったかも(笑)

 広末、私はすごくよかったなぁ(笑)
返信する
こんばんは♪ (ゆかりん)
2007-02-11 22:14:24
私には縁のなかった時代です。というか後ろからみたらみんな同じ姿は嫌でした(笑)
友人はものの見事にワンレンボディコンでしたっけ、、、
個人的には老けた阿部ちゃんが良かったなと♪
返信する
笑い (kossy)
2007-02-11 19:31:22
>Ageha様
ブログパーツってよくわかんないですよね。
gooなんてほとんど対応してないし、メリットもよくわかんないですし・・・
もしかしてかなりブログが重くなってないですか?
Agehaさんのページを閉じたら固まっちまった(汗)

そうそう、当時のでかい携帯電話のシーンは笑えましたよね~あんなの持ってる人って成金趣味の人だけだったし。飲み屋であの電話を出すとモテると勘違いしてたんでしょうかね・・・

>nikidasu様
君塚脚本だから、そのあたりは考えていたかもしれませんね。あの言葉は小泉さんの言葉だから、匂わせておく程度だったけど・・・
さすがに成蹊の同期だから、あべちゃんをコケにするものはないような・・・(笑)
返信する
あべ首相 (nikidasu)
2007-02-11 18:24:01
>「約束はしたけど、守るとは言ってない・・・」
そんな阿部ちゃんが首相になるオチにひとりほくそ笑んだのですが、考えすぎでしょうか?
返信する
お札が舞うのよ・・・。 (Ageha)
2007-02-11 17:32:13
ブログパーツを貼ったら、
お札が降ってくるんですけど、
止め方がわからんとです。(笑)
あ~これくらいあったら笑いが止まらんやろな・・(オイ)

懐かしさと恥ずかしさに馬鹿笑いする映画。(!)
当時当たり前にあったものがこんなに
笑われるとは。トホホ・・・。

私もそういやちっとも恩恵にあずかってなかったな。

阿部寛軽っ!
・・・これでええんとちゃいますか?

そもそも過去を変えるために
未来からいろんなもんもっていって
しかも積極的に人と関わるって
タイムパラドックスなんかどっかいってますし。
返信する
世代別 (kossy)
2007-02-11 17:11:44
>mig様
どーも、すみません。
書いてるときにはmig様のことも浮かんできたのですが、心を鬼にして・・・(笑)
そうかぁ~ホイチョイの方はみなおぼっちゃま。
楽しいことばかりで羨ましい限りです。

あと、飯島愛は単に嫌いなだけです(汗)

>PGM21様
そうでしたか。
たしかに崩壊後は大量のニートを生み出すほどの氷河期でしたもんね。
バブル時期に就職した人はほんとにラッキーな人ばかり。今30代後半の方たちでしょうか。そうした恵まれた世代の方に知り合いがいない・・・つうことはネットもやってない世代なのかなぁ・・・
ラモスはほんとに大丈夫なんでしょうかね(笑)

>えふ様
崩壊後の日本は暗かったですよね。
大きな事件もいっぱいあったし・・・
おかげで俺も素人オウムウォッチャーになったりしました!

>そーれ様
ほんとにバブル期に就職した人は羨ましいですよ。
先輩社員より給料が良かったりして・・・一番遊べる年齢のときに遊んだんでしょうからね~
でもそうした年代の方もそろそろリストラの世代。どうなることやら・・・ですね。

>たいむ様
おお!まさに恩恵を受けた世代なんですね!
俺は過酷な時代でした(汗)もう一年くらい我慢していればラッキーだったのかもしれないけど、体がボロボロだったからなぁ・・・(涙)
阿部ちゃんに注目してたら、映画編集的には堤監督のほうが上だな~と感じてしまいました。
返信する
バブル期 (たいむ)
2007-02-11 16:33:07
kossyさん、こんにちは。
東京ではあんな風だったかも知れないけれど、田舎者にはTVの中の世界だったバブル期ではありました。ただ、給料や賞与の昇給率アップとかそういった恩恵は確かにあったかなーと振り返っておりますw
馬鹿馬鹿しい作品なりに、馬鹿馬鹿しさを楽しみました。
阿部ちゃんはよかったなー。(予想どおりw)


返信する
バブルって (そーれ)
2007-02-11 14:23:29
なるほどー。
私の場合、学校卒業するの数年前にバブルが弾けちゃってて、美味しい思いなんて何もした事がない(就職活動氷漬けの時代)から凄く興味深く観ていました。
バブル時に就職した人達は羨ましいなぁなんて当時は漠然と思ってたなぁ…。
返信する
Unknown (えふ)
2007-02-11 10:05:34
わたしもバブルがはじけてからのほうが、
辛く苦い恩恵をうけた記憶がたくさんあります。
10年不況のほうが記憶にある・・・
返信する
バブル被害者の世代です (PGM21)
2007-02-11 10:04:17
何時もお世話になっております。
記事はこれからですが、私自身はバブルの煽りを受けた世代なので1年前まで就職がスンナリ決まっていたのに私の世代では就職率が1.0倍割る位酷かったです。そしてその大不況の1番悪い時に失業を経験とどちらかというとバブル被害者の世代です。
逆にバブル世代に就職した人たちはあの頃を忘れられない人が多いみたいですけれどね。社会人になる前から観ていたバブルは私には実感があまりなかったですね。
その頃はタクシー会社は相当儲けていたとはよく運転手から聞きました。
1番引っ掛かったのがラモスジャパン・・・
日テレ(何故フジが取り上げる?)じゃないのにラモスってね・・・
それより今年J1昇格できないと首なんですけれど・・・
飯島愛はプラトニックセックスを放送した縁があるからわかるけれど・・・
結果的には広末涼子の人生そのまんまって感じでした。
返信する
kossyさん☆ (mig)
2007-02-11 09:39:18
ありゃ、斬られちゃいましたねー

そうですね、kossyさんの思いもわかりますね。

おぼっちゃま集団だけど
とにかくあそび、楽しいこと大好き、
楽しませる映画がつくりたいという馬場さんの思い+自分の
やりたかったことをやったという映画です。

ま、飯島愛や直子へのセリフは
バックトゥの大統領選にでるように黒人に言うセリフの
オマージュというかパロディみたいなものと
軽く流してください~!
返信する
貧乏生活 (kossy)
2007-02-11 09:38:29
>kayamariyon様
懐かしんでいる人もいるのでしょうね~ほとんどの人は懐かしがってはいないと思うのですが、少なくともこの映画を考えた人は懐かしかったのでしょう。
俺も可哀想な人を見てきました。営業やってたので、株の話もよくしてたのですが、「やめたほうがいい」と忠告してるのにNTT株を400万のときに買った人を何人も知ってます。

>ミチ様
お金持ちの学生なんて知らないですけど、成蹊大学だったらあり得る!
地方に住んでると、そんな噂話しか入ってこないので、よくわかりませんけど、ヨダレが出てきそうな世界です。
飲みまくってたときには、羽振りのいい人はいたなぁ・・と感じたくらいです。
貧乏を愛する俺にとってはプレゼントを催促するような女性は必要ありません・・・これからも(泣)
返信する
おはようございます♪ (ミチ)
2007-02-11 08:49:37
バブルの時代には子育てに一生懸命でジュリアナなどの風俗はどこか他人事という感じで客観的に見ておりました。
学生パーティの大盤振る舞いも本当のことだったんですね~。
今回記事の面白さよりも
>付き合っていた彼女も高級志向で
この部分に非常に反応してウケてしまいました。
イベント事やバレンタインのお返しも大変だったクチですか?
返信する
バブル時代 (kayamariyon)
2007-02-11 08:48:37
おはよーです~~。
バブル時代が懐かしいと思えるくらいに、日本の景気が回復したってことでしょうか?
けっこう、この映画気に入りました。
わたしも、バブルの恩恵をうけることもなく、その時代を通り過ぎた人間です。でも、確かに、あんな時代があった。映画ほどではないでしょうが。
ただ、知人にはバブルで財産を失った人や、自殺まで考えた人もいるので、絶対にお勧めできない映画です。はい。
返信する

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事