ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

北の零年

2005-01-17 20:02:52 | 映画2005
「お父上はどこへ行ってしまわれたのですか?」
「札幌へ行ったとばかり思っていましたが、どうもハリウッドまで行ってしまわれたようですよ」
「稲は持ちかえってくれるのでしょうか?」
「向こうの人に気に入られてしまって、悪者になって登場するような気がするのです・・・」

 『ラスト・サムライ』公開時からかなり宣伝していたのを思い出す。当時は内容もさっぱりわからなかったが、謙さまがオスカー候補になってから脚本を大幅に書き換えたような気がしてならないほど意外な展開があった。見る前は「どうせ『デビルマン』の脚本家だし・・・」と全く期待しなかったのが幸いして、168分も全く飽きることなく集中して鑑賞できました。まぁ、方言とか敬語とかが雑すぎますけどね・・・

 馬をメインのアクションに使ったり、○○○の大群といい、開拓民とアイヌの絡みといい、まるでハリウッド西部劇大作だと感じたのですよ!もしかすると、どこかの西部劇をちょっとずつパクっている可能性もあるけど、日本の歴史を見事に取り入れた大河ドラマに仕上げたことに拍手したいです。

 サユリストの方には申し訳ないですが、吉永小百合の演技はダメです。ぎこちない敬語と一本調子な感情表現は荒々しい北海道の自然に対抗できないように感じました。良かった俳優は石橋蓮司と平田満。石橋蓮司は『理由』『東京タワー』と、今年観た映画に連続して出演しているので早くも「2005年最多出演賞」にノミネートです・・・

 馬のシーン以外で良かったのが吹雪の中の母娘のシーンです。『八甲田山』以来、凍え死んでしまいそうなくらい寒々としたところで、思わず凍死しそうになりました(まさか・・・)。場内には、平日昼にもかかわらず50人くらい(9割くらいがシルバー)いましたけど、みんな寒そうでした。

★★★★・
北の零年@映画生活

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の極意 | トップ | 風邪です。。。 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西部劇 (kossy)
2007-01-24 02:19:02
>taka0096様
この映画、西部劇が好きな人には受けるんだと思うのです。
とんでもない展開になるところがまたすごい。渡辺謙がオスカーノミネートされて直後の公開だったし、びっくりしたことを覚えています。
吉永小百合さんはあれが持ち味。武士の妻であっても清楚なんですよね~
返信する
Unknown (taka0096)
2007-01-24 01:10:50
TBさせていただきました。

この前テレビで放映されてたのを見ました。アラは目立つけど、好きな映画ですね。
とくに後半はすごかった。見てる間中「ひどいなあ。むごいなあ」と思ってました。
吉永小百合の演技は意識的に控え目にしてるんだか天然なんだかわからないとこがなんとも(笑)。でも武士の妻ですからねー。生活臭がないのも一歩も二歩も下がりすぎなのも、アリといえばアリなのかな。
返信する
盛りあがり (kossy)
2005-10-24 14:30:25
>exp#21様

盛りあがりは、あの馬のシーンだけかもしれません。

あと、盛りあがる可能性のあるのは、次の日本アカデミー賞で吉永小百合がエントリーされるかもしれないってところかもしれませんね(笑)日本アカデミー協会が好きそうだから・・・
返信する
僕もです (exp#21)
2005-10-24 13:54:18
飽きはこないで見れたのですが、何か盛り上がりに欠けた作品だなーって印象です。ケンさんはよかったですよねー。
返信する
悪役ですから(笑) (kossy)
2005-03-04 19:05:35
>ミルクココア様

いつも笑っていただきありがとうございます。

ネタバレぎりぎりのところで台詞を考えてしまったため、不自然さが目立ちますよね・・・

そうか~謎のままご覧になったのですか・・・

こうやって褒められると、

またお笑いネタで攻めたくなりますね。
返信する
観終わって・・・。 (ミルクココア)
2005-03-04 02:03:27
ここのサイトのレビューを携帯から探して読んだら、

もう、笑えてしまって・・・。

誰もいなくなった映画館の客席で

ゲラゲラ笑ってしまいましたよ。

最初未見であの文章を読んだときは、

わからなかったのです。

kossyさんの文の謎を解明に3時間をかけて観にいったくらいですから。

胸のつかえが取れました。

笑いながら、涙を拭きました。
返信する
Unknown (れみ)
2005-02-26 01:51:38
まさか! 今はですがな(泣)

そこが女優とぱんぴーの大違いです
返信する
薬師丸 (kossy)
2005-02-25 13:21:29
>れみ様

れみ様も可愛いんでしょうね・・・・



木更津に出てた彼女、まだまだいけてるじゃないですか!

昔の角川映画のほうが良かったけど・・・
返信する
Unknown (れみ)
2005-02-25 09:52:56
へぇ 私、昔、ホントに昔(シツコイ)、薬師丸ひろこに似ているといわれてました。しかし、あっちが似ているんだってば(笑)
返信する
ケン様 (kossy)
2005-02-24 23:21:01
>れみ様

ドキッ!

俺もどちらかというと高倉健のような・・・

本来なら彼を起用してもよかったのに、

邦画がワンパターンになるので、あえて謙さんにしたとか・・・推測。

高倉健映画で最も好きなのは『野性の証明』だったりします
返信する
Unknown (れみ)
2005-02-24 22:38:31
こんばんは&はじめまして

わざわざ逆トラバしていただきまして、ありがとうございます。

確かに客層が高かったですね。

誘ってくれた友達は同年代ですが、ケンさんが好きというので、ラストサムライもよかったねと言ったら、高倉健だそうで(^^;;

私たちはそれなりに楽しめましたが、私の姉はいまいちだと申しておりましたので、年は関係ないかもね^^
返信する
サユリスト (kossy)
2005-02-20 20:45:45
>Unknownさま

俺もだんだんそう思えるようになってきてます。

あれでいいんだな・・と。



>まめ様

お疲れ様でした。

この映画も先入観が先にあるものですから(デビルマン絡みの・・・)、感動できない人が多いようです。

全体的なネットの評価は低いようですが、シルバーの方たちはネットに投票なんてしてないでしょうから、平均するとまぁまぁ良い結果になると思いますよ!



返信する
観てきました。 (まめ)
2005-02-20 19:04:54
今日「北の零年」観てきました。

難しい事は何も分からないのですが、単純に感動しましたよ。

ただ、猛吹雪の中幼い娘を連れて札幌に行こうとするシノに「おいおい、もっと天候のいい日にしてやれよ~」と思ったのと、この映画の主演とか助演は誰なんだろう~?とかおもいましたけど。



泣きどころでの、周りのおば様たちの鼻水すする音が凄かった!

返信する
これがコユリ映画のかんしょう (Unknown)
2005-02-19 20:01:33
演技が下手とかいいますけれど

あれでいいんです!



内容がどうこうっていいますけれど

コユリサマが気に入ってるのだから

自分の考えをかえなきゃなりません。



返信する
サユリストじゃありません・・・(汗) (kossy)
2005-02-09 21:29:28
>norry様

年齢差で言えば『東京タワー』の方があり得ない設定なのに、みなさん『北の零年』を攻撃してますね~(笑)

時間を感じさせない要因の一つに空調が良かったとか・・適度に涼しく感じさせますもんね。



>sean様

北海道の開拓にはたくましさが必要なんですよね。

レニーのようなたくましい女性をもっとキャスティングするとかすれば・・・渡辺えり子とか・・・



サユリストの感想って、見かけませんね~
返信する
主人公が、 (sean)
2005-02-09 20:32:18
キレイすぎるっていう点で、@コールドマウンテンてことでどうでしょうか?(爆)

あれもホラ、ニコールがキレイすぎてたし…^^;



サユリストの皆様はどうだったんでしょうねぇ~^m^
返信する
楽しんで観ました。 (norry)
2005-01-31 17:35:20
こんにちは。サユリストではない私ですが、還暦をすぎてなおあの美しさを保つ吉永小百合には驚かされました。母と同じ年とは思えません。母と謙サマなら親子でしょうが、吉永さんとならぎりぎり夫婦でOKです。

時間を感じさせない映画でしたしちょんまげを切ったシーンとクライマックスでは鬼の目にも涙でしたよ。

*TBさせていただきました。
返信する
実年齢 (kossy)
2005-01-29 13:09:52
実年齢でも10歳くらい年齢差があるのでしょうね。

『東京タワー』といいこの映画といい、

今年は日本で熟女ブームを再燃させようという動きがあるのかもしれませんね(笑)

返信する
北の零年 (kazuya)
2005-01-28 23:38:14
うーん。

ストーリの不自然さ、台詞のちくはぐさ、演出が大げさな点など

言いたいことは多いのですが、

何より吉永小百合が謙の嫁という設定に余りに無理があると感じました。

親子なら判るのですが。
返信する
返信遅れてすみません。 (kossy)
2005-01-28 10:50:40
>奈緒子と次郎さま

そっかぁ、八甲田山の迫力には負けましたか。

そういや『八甲田山』は映画館では観てないし・・・しょうがないっか・・・・



>うさふく様

俺も他の人からみたら、結構高め。

西部劇風だったのが好みだったかなぁ。。。



>うー様

『オーシャンズ12』よりは絶対に上ですよ(笑)

真剣に作ってるか、真剣じゃないかの差だと思いますけどね・・・

石橋れんじは好きです。

以前勤めた会社の会長に似ているせいもあって・・・



>chishiさま

シップの匂いだったらいいじゃないですか~~

俺は何となくビタミン剤くさいような雰囲気が・・・



>American様

脚本のお粗末な点はしょうがなかったです。

台詞が唐突!というのが彼女の持ち味なんでしょうかね~



>ヨッ様

俺は★を3つにするか4つにするか迷った程度でした。

最後に村人みんなが立ち上がっただけで満足だったかなぁ・・平田満、石橋蓮司に助演男優賞といったところでしょうかね。



>ハギワラ様

手塚治虫も書いていたのですか~知らなかった。

『シュマリ』ですね・・・メモメモ

返信する
北海道開拓時代 (ハギワラ)
2005-01-23 20:01:00
この映画の背景となる時代や、体感としての北海道の気候、そして開拓に携わった官、民の生活や境遇は、手塚治虫の漫画『シュマリ』でうかがい見ることができますよ。漫画の登場人物はフィクションです。
返信する
北の零年 (ヨッ)
2005-01-23 15:43:12
確かに吉永小百合さんはダメでしたね。演技以上にお顔のシワがいかんともしがたい。

それにストーリーも変でしたね。

猛吹雪の中を母娘が出て行くシーンは「アホか」と思いました。そんな判断能力の欠如した女が成功する訳ないだろ。

トヨエツの最後のシーンも、刀を振り上げたはいいが、後の治まりが変です。様にならない。平田満、石橋蓮司、ギバちゃんは良かった。見所は芸達者な役者連中の演技だけで、

作品そのものは良くないと思いました。
返信する
Unknown (American)
2005-01-22 15:12:31
しかし、脚本家があのデビルマンの脚本を書いた「那須真知子」だからな・・・。

東映は何を考えているのかと思いましたよ・・・。
返信する
大泣きでした(汗) (chishi)
2005-01-21 18:06:14
別に映画館中に漂っている湿布の香りが目に染みたわけじゃーありませんが(汗)あれには真剣に参りました。
返信する
私は結構好きな映画でした (うー)
2005-01-20 19:35:14
吉永小百合を映画で初めて見たのですが(CMではたくさん見てましたが)私は好きです。

日本を代表する女優の一人なのだなあ、と思いました。

だってどのシーンをとっても絵になりますもん。

石橋蓮司は好きな俳優のひとりで、彼が出てるだけで安心してしまいます。

主役級が多すぎて主役がいない、ってことになっちゃうんでしょうか?

石田ゆり子も相変わらずきれいで、あんないきさつでも夫婦愛を感じられたし、周りがすべて知っていることもみんなわかっていて気高さを保ち続けていられるっていう難しい役をこなしているところは見事だと思いました。

主役級がたくさんっていう意味では『オーシャンズ12』よりまとまりがあってよかったような気がするのは日本人の贔屓目でしょうか???
返信する
消化不良 (うさふく)
2005-01-20 17:17:49
はじめまして。冒頭の会話に爆笑です。そのあたり同感です。

内容は私としては結構評価高めなんですけどw

お話に出てきてる八甲田山を見たことが無いのでまたみてみようと思います。
返信する
TBありがとうございました♪ (奈緒子と次郎)
2005-01-19 19:05:26
私は『八甲田山』と比較して、この映画には寒さが足りないなぁと感じてしまいました。

小百合さまが美しすぎて、北の大地から浮いている印象です…。

寒さが足りない事を除けば、結構好きな映画でした(^o^)
返信する
西部劇 (kossy)
2005-01-18 22:13:14
>godzilla_t様

あちこちの感想で主役がいない!という評も目立ちます。吉永小百合が主人公ではありますが、かなりぼやけて共同体というモノが主人公になっています。

西部劇のメインであるヒーローは出てこないのですが、こういう物語もどこか観たことあるなぁ~と思わせてくれました。共同体そのものがヒーローだと思えばいいのでしょうけど・・・・



>祐さま

『理由』との時間感覚の比較は同じように感じましたよ(笑)

短いとも感じなかったし、ちょうどいい長さだったのでしょうね。



>國貞陽一様

國貞様のブログ記事は大変参考になります!日本史に疎い俺でもわかりやすく解説されてるのが良かったです。映画の登場人物はそれぞれ感情移入できず、結局、観ている人が共同体の一員となって観るような視点で描かれていたんでしょうか・・・

返信する
ハリウッド風 (國貞陽一)
2005-01-18 21:19:44
kossyさん、TBありがとうございます。ハリウッド西部劇風というご指摘、思わず頷いてしまいました。感動的ではあるのですが、大作的な茫洋さはいっぽうで感じます。泣けるのですが、感情を抉られるほどの迫真力はない。行定勲の年齢的なものでしょうか。映像の紙芝居になっているな、という批判点はあります。でも私は周りに薦めているのですが。
返信する
時間に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! ()
2005-01-18 20:30:02
映画を見るときは、何も知らないで観ることが一番楽しみなので、吉永小百合と石原さとみ以外は誰が出るのか全然知らずに見ました。 歴史物なので時系列に説明してくれるので 安心して見ていました。上映が終わって時計を見てビックリしました。

3時間近くだれることなく見ていた自分にもビックリしましたが、長さにびっくりでした。 「理由」を観ていたときは 早く終われーと思っていたのに。これは大丈夫でした。 

内容については、あまり共感できるところがなく、コメントは無いです。(笑)
返信する
和製西部劇 (godzilla_t)
2005-01-18 19:03:29
西部劇ファンとしては、北海道開拓は和製西部劇になるな。とつねづね思ってました。

五稜郭は南北戦争、アイヌの民はネイティブ・アメリカンといったように。

現にハード・ボイルド冒険小説家の佐々木譲や船戸与一の作品にそうしたものがあったので、誰か映画つくらないかなぁ。と。

宣伝は吉永小百合の女性映画として売っているので、西部劇度は薄いかなと思ったら、期待してもいいですか?



ちなみに女性西部劇の傑作はセルジオ・レオーネの「ウエスタン」(ONCE UPON A TIME IN WEST)だと思います。

返信する
バットマン (kossy)
2005-01-18 15:26:13
>ツボヤキ様

コメントありがとうございます。

どんなにシリアスな映画であっても、笑いの精神を保って感想を書きたいという信念を持ちたいのです。

映画での渡辺謙の台詞に「病気になってしまい・・・」というのもありましたが、完全に渡辺謙の人生をそのまま描写した映画なのではないかと思ったのです。

風変わりなレビューを書こうと思えば、これに絡めてもっと面白くできるはずなのですが・・・(笑)

行定監督の『ラストサムライ』へのオマージュ、西部劇へのオマージュ、そして渡辺謙へのオマージュ(?)なのかもしれません・・・
返信する
ああ・・・ほっと・・・ (ツボヤキより)
2005-01-18 14:11:06
こちらに来て、少しほっとしました。

なんだか当方は下手です。いいたい放題でヒンシュク物になってしまいました(苦笑)

冒頭の会話、いやはや爆笑。助かった、って勝手に思ってます。スミマセン、妙なコメントで。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事