いいか、よく聞け。過失致死と嘱託殺人の弁明によって、被告人は一気呵成に沈んでいくんだ!
越中おわら節で有名なおわら風の盆は未だ見たことがない。富山県に住んでいたにも拘らず!である。この映画でも数人が踊っていましたが、本物はこんなものじゃないはず。もっともっと壮大で、艶やかで、勇壮で、哀愁に満ちているはずなのです。その女性の踊りに見られる手の動きから、小説家村尾菊治(トヨエツ)は入江冬香(寺島しのぶ)を富山県出身だと見破ってしまう。ここがこの作品で一番素敵なところでしたが、北陸出身などと言わずに「富山か徳島では?」と聞かなかったところがミソです(そうかな?)。
渡辺淳一の映画化作品といえばほとんどがポルノだと思うのですが、今まで見てきた『化身』『失楽園』『メトレス』などよりはストーリーがあるのでずっと良かったです。何しろ不倫相手冬香は冒頭で死んでしまうのですから、裁判や冬香の真意などミステリアスな部分もあり、普通に楽しめる内容となっていました。ましてやハサミを使って殺したのではないので、ホラーチックでもありません。その反面、濡れ場の激しさは黒木瞳なんかには負けていたかもしれません。
俳優で良かったのは貫地谷しほりと富司純子で、彼女たちの泣きの演技は真に迫るものがありました。しかし、弁護士役の陣内孝則と検事役の長谷川京子がダメ。まるで笑いながら尋問するかのような陣内さん。弁護して嘱託殺人の罪を勝ち取る意気込みが全く感じられないのです。そして、長谷川京子の台詞棒読み陳述は全く迫力のない検事・・・まぁ法廷シーンがメインじゃないと言われればそれまでですが・・・
なぜだか長谷川京子検事がTEACのオープンリールデッキで情事の様子を聞いていたシーンが印象に残りますちゃ。小型カセットテープレコーダーにオープンリールの対比にどのような意味があるのかわからんけど、このオープンリールデッキは一体どこから仕入れたがやろか?
★★★・・
越中おわら節で有名なおわら風の盆は未だ見たことがない。富山県に住んでいたにも拘らず!である。この映画でも数人が踊っていましたが、本物はこんなものじゃないはず。もっともっと壮大で、艶やかで、勇壮で、哀愁に満ちているはずなのです。その女性の踊りに見られる手の動きから、小説家村尾菊治(トヨエツ)は入江冬香(寺島しのぶ)を富山県出身だと見破ってしまう。ここがこの作品で一番素敵なところでしたが、北陸出身などと言わずに「富山か徳島では?」と聞かなかったところがミソです(そうかな?)。
渡辺淳一の映画化作品といえばほとんどがポルノだと思うのですが、今まで見てきた『化身』『失楽園』『メトレス』などよりはストーリーがあるのでずっと良かったです。何しろ不倫相手冬香は冒頭で死んでしまうのですから、裁判や冬香の真意などミステリアスな部分もあり、普通に楽しめる内容となっていました。ましてやハサミを使って殺したのではないので、ホラーチックでもありません。その反面、濡れ場の激しさは黒木瞳なんかには負けていたかもしれません。
俳優で良かったのは貫地谷しほりと富司純子で、彼女たちの泣きの演技は真に迫るものがありました。しかし、弁護士役の陣内孝則と検事役の長谷川京子がダメ。まるで笑いながら尋問するかのような陣内さん。弁護して嘱託殺人の罪を勝ち取る意気込みが全く感じられないのです。そして、長谷川京子の台詞棒読み陳述は全く迫力のない検事・・・まぁ法廷シーンがメインじゃないと言われればそれまでですが・・・
なぜだか長谷川京子検事がTEACのオープンリールデッキで情事の様子を聞いていたシーンが印象に残りますちゃ。小型カセットテープレコーダーにオープンリールの対比にどのような意味があるのかわからんけど、このオープンリールデッキは一体どこから仕入れたがやろか?
★★★・・
男って動物は・・・(ため息)
といったところなのでしょうか、
ペラペラ喋るのはアホですね。
もしかすると渡辺淳一自身が自分の不倫を誰かに伝えたくてしょうがないことの表れなのかもしれませんね。
なにかと俳優評になってしまうこの映画は、ストーリーそのものは裁判の成り行きだけというお粗末さなのでしょうか、それでも衝撃的と感じる人は多いようですね。まぁ主人公の考えにはついていけないけど・・・
今までの渡辺淳一の作品のことを思えば、よくできていたと思います。「どうせ」と思いながら見ていた私には意外でした。
でも、前半はやはり「お金のある男の願望ワールド」全開だったとは思います。見所は後半ですね。
ハセキョーは、完全にミスキャストですね。一人で浮きまくってましたからね。最初からすごい露出の服を着てトヨエツを尋問したときは、「こういう類の犯罪だから、わざとこんな格好で相手を挑発してるのかな」と思いました。
でも、違ったようですし・・・。
家族のために一生懸命働いてきたのに、いじめられていた中村トオルがちょっとかわいそうでした。
あと、トヨエツがしのぶとそういう関係になったあと、上司の津川雅彦とクラブのママにペラペラしゃべってるシーンに驚きました。男の人って、自分の不倫をそう簡単にしゃべるものなのですね。
あ、娘さんのことは私もnyankoさんと同じ意見です。多分、作者の願望なのでしょう。「娘にはこう言って欲しい」という。
富司純子さんがよかったですね。さすがです。
しのぶもきれいでした。
あのシーンはゾクゾクきましたよ!
まさかアレがおわら節だったとは・・・阿波踊りじゃないんだ・・・って。
陣内、ハセキョはダメダメですよね。
なんだか「ここは笑うとこ?」と聞いてしまいたくなるような裁判でした。
そうかぁ~俺は娘にやられちゃったけど、そうでもないんですね・・・ちょっとスウィングガールズファンがでちゃったか・・・
私も冬香の手のしぐさで、菊治が冬香の出身地をあてるシーンが素敵だと思いました。
寺島しのぶがとても綺麗に見えた映画でしたね。
陣内さんとハセキョーは全然ダメでした。。
裁判シーンもリアリティがなくて。。
菊治の娘は好演していましたが、あんなに物わかりがいいのは逆に不自然に感じましたね。。
TBさせていただきました♪
裁判シーンに面白い描写がありましたよね。
傍聴席の記者(?)たちが一斉にメモを取り始めるところ。
なんだかこれだけは「すごいっ!」と思いました(笑)
いつもTBのみで、失礼しております
私もそれボクの後なので、この映画の裁判シーン
が非常にお粗末に感じました。もう少し丁寧さ
が欲しいですよね。またお邪魔致します
ネタバレ映画館の記事なんてサクっとやっちゃえばいいんですよ~(笑)
なんたって、最初の一文が全てなんですから・・・
渡辺淳一なんてエロですよ!エロ!
などと言いつつもついつい観てしまう男のサガ。言葉と欲望とはいつも裏腹です。
TEACはいいですよね~
でもカセットデッキはだめでした。DBXにもこだわりすぎたか・・・
一行目にヤラれました~。田所博士だ~(爆)
そうか、男性からもエロの人だと認識されてんですね、渡辺淳一。
オープンデッキには「TEACじゃん」と注目した、元・オーディオマニアでした。
寺島さんとトヨエツの体当たりの演技もよかったですし、ハセキョーの検事の演技もなんか冷徹ななかにもエロティックな演技でしたよ。
雨の中のシーンといい、水を上手くつかった映像が多かったですよね~日本的というか情緒たっぷりというか、綺麗でした。
ハセキョー・・・役者としてはよく知りませんが、今後はおっぱいタレントで頑張ってもらいたいです!
しかし、長谷川京子は一体どうしたのでしょうか、と思いました。
そうなんですかぁ~女性専用シアターまで・・・
もしかすると痴漢対策?などと考えてしまったり(笑)
貫地谷しほりは良かったですよね。
「スウィングガールズ」以来、いくつか出演作を観ましたけど、この映画での彼女が一番です。
もしかすると、シリアスドラマが初めてだったのかもしれません・・・
覚悟して?観に行ったけど
ストーリーもあり、エロさは気にならなかったです。
私も貫地谷しほりが良かったです。
菊治の娘を好演、注目株なのかしら。。
そうですよね。
単なる不倫劇を中心とはしているけど、
周囲の人間のドラマが珍しく描かれていたと思います。
今まで観た渡辺淳一ドラマとは一味違ってました。
やっぱり一人の俳優のおかげで評価が下がってしまう映画ってあるもんですね~彼女のミスキャストさえなければよかったのに・・・
終わり方も結局は私小説ぽくなってたので、ちょっと不満が残ったかなぁ・・・
成り立っていて、考えさせられることが多い映画
だったような気がします。
でも、おっしゃるようにハセキョー。
これはマズかった(苦)
やたらに胸元を強調し、谷間全開にしていたのも
なにか意味があったんでしょうか?
彼女自身が、この先どういう方向性で芸能界を
生き残っていくつもりなのかばかり気になって、
映画に集中できませんでした(大泣)
裁判シーンはそうです、手抜きだと思います。
それぞれが涙で訴えてるだけですから・・(笑)
せっかく人払いしてテープを聞いたんだし、もうちょっとそのあたりの検証をして欲しかったところです。
>ミチ様
そうそう、ハセキョーの淡々とした陳述じゃ、求刑する意欲すら感じませんです。もっと冷徹にならなければね。
『ゆれる』も真相を究明するところなんかは素晴らしかった。やっぱり裁判はこうじゃなくちゃ。
実は「それでもボクはやってない」のシナリオを先に読んじゃったもんですから、すでに観たような気分になっています(汗)
裁判シーンがもうちょっと迫力あればよかったんですけどね~。
扱ってる題材が「愛」だから無理かしら。
それに比べたら『ゆれる』の裁判はゾクゾクしました。
『それでもボクは~』にも期待ですね~。
何で期待しちゃったのか、後悔します。。。
私にはダメな映画でした。
裁判は「僕はやってない」に期待しときます。
おお!使ったことがおありで・・・
俺はとても欲しかったのですが、高級な物はなかなか買えるものではありませんでした。昔はカセットデッキでさえ高かったですからね・・・
ハセキョーの棒読みも酷かったですけど、仲村トオルに対して「有能な」という質問をする脚本にも首をかしげてしまいました。仲村トオルもそれに答えて「はい」と返事してたし・・・(笑)
>PGM21様
こちらこそお世話になっております。
いつもコメントありがとうございます。
裁判で恋愛の微妙な心理を扱うのは大変難しいことなんでしょうね~ハセキョー検事が自分のことも思い起こして、質問にも覇気がなくなってくる様子がよくわかりました。
上にも書きましたが、「有能な」という言葉によってガクっとなってしまい、そこからはツッコミどころを探してばかり・・・結局、嘱託殺人を崩そうとする論理性がほとんどなかったことに不満が膨れ上がりました。
来週の「それボク」の裁判シーンはかなり練りこんであるようなので、その脚本には驚かされますよ~♪楽しみ。
新年早々R-15からスタートした当Blogですが、これを事件か?恋愛か?で扱うかで評価が違ってくる作品だと思っています。
恋愛で評価するといい評価できないけれど、事件の経緯としてみれば、何故あのような結末に至ったのかを心理的な部分で納得できました。
やはり女性は愛のない人とは居たくないでしょうね。
長谷川京子そんなに酷かったですか?ドラマ慣れしている私には違和感なく観ましたが、映画通になるとテレビ向の映画は辛くなる傾向はありますからね。
エロさという点では私自身それほどでも・・・
高校生の半数が経験済みの時代なのでR-15で十分だと思います。
ハセキョーの棒読みは今に始まった事ではないので、きっと彼女の容姿端麗さが重要なのだろうと黙認してあげました(笑)。
トヨエツがちょっと引いてたくらいですから、俺も中途半端に感じてしまいました。
ジュンイチ映画のほとんどは女性のほうが積極的のように感じるのですが、これも男の妄想なのでしょうか・・・
ハセキョーの棒読みはかなり冷めてしまいましたよ。しかも検事っぽくないし・・・最初から「別に無罪でもいいわよ」くらいの気持ちが伝わってきました(笑)
渡辺ジュンイチじいさんはどっちの女性が好みなんでしょうね・・・
まあ、いずれにせよ、こんな映画高校生にはみせたくはないけれど(爆)
富司純子の演技で、ヒロインが生きてきたのは、さすがに純子さんの演技力でした。
寺島しのぶは脱がない方がエロチックかもしれません(爆)
ハセキョーは予告編の棒読みの時点であきらめてましたが、あんなありえないキャラでボディコン(死語?)を楽しませてくれたので許してやってください(笑)