ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

アレキサンダー

2005-02-07 10:49:24 | 映画2005
 アレグサンドロス・ザ・グレイト!アンジェリーナ・ジョリーの巻き舌r発音の英語が耳に残ってしまう・・・『小さな恋のメロディー』のマーク・レスターをも思わせる、少年期のアレキサンダーの可愛さも目に焼きついた・・・

 世界史は好きだったし、こういう歴史スペクタクル映画は大好きだ。『ベン・ハー』、『十戒(“じっかい”と読む!“じゅっかい”ではない)』、『スパルタカス』、『サムソンとデリラ』などが特に好きだ。ただし、『クレオパトラ』やシーザーを扱ったモノに関しては、歴史に忠実すぎたり、視点が王族側だけだったりして、単に美術セットの素晴らしさだけの映画となって面白くないものです。この映画では戦闘シーンに力を注いでいて、血飛沫を上げたり腕を切ったりと残虐なシーンも盛りだくさんになっていて、ここだけ取り上げると反戦スペクタクルととる方も出てくるのだと思います・・・

 しかし、“監督生命の全てをかけて史上最大のミステリーに挑む”というコピーはおかしい。歴史教科書では3行ほどの扱いにしかなっていないものを詳しく紹介した、という程度であった。まず、父フィリッポスの暗殺とアレキサンダーの心理変化が撮れていない。暗殺事件が原因で東方征伐に出向いたわけじゃないので、父を超えたかった意味をこめたエディプス・コンプレックスというのも弱い要因だし、マザコンと母(女性全てともとれるか・・・)に対する復讐心が交錯することも不自然だ。結局、様々なヒント(実はゲイだったんだよ~みたいな点も含む)を提供するだけで何も解決になっていない手法だったのかもしれない。

 とにかく3時間にもおよぶ超大作なのだ!これは間違いないのだ。消化不良気味のギリシア神話のエピソードやヘファイスティオン(ジャレッド・レト)の心理描写も問題ではないのかもしれない。ひょっとすると、「被征服民族に自由を与えた」などと主張していることから、アメリカがイラク戦争をはじめ第三世界への軍事介入を正当化している映画ともとれる。前半の見せ場であるダレイオス大王とのガウガメラの戦いでは、ヨーロッパ民族対アラブ民族のように感じてしまったし、逃げまくるダレイオスと臣下の者は、ビン・○ディンとアルカイダの姿をだぶらせてしまう・・・もし、そういう意図があるなら危険な超大作映画なのだろう。実際には、「大義名分のない戦争なんて無意味だ」というメッセージがあるのだと思いますが、表面だけ見てしまう可能性の方が高いような気がします。ダリウスが可哀想だと思った人はどれくらいいるだろうか・・・

 エンドロール途中で帰る人が多かったけど、象も馬も殺していないのでご安心を!!スマトラで遺体救出のために頑張ってますので。。。

★★★・・
アレキサンダー@映画生活

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくの瞳の光 | トップ | きみに読む物語 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (kossy)
2007-05-15 23:39:52
>ひめ様
俺も歴史スペクタル大好き!
昔の映画も全て制覇したいくらいです。

面白くないというか、メッセージが伝わってこないというか、何しろ主人公が征服者ですからねぇ。あまり時代を反映してないこともダメダメだったのかもしれませんよね。
返信する
Unknown (ひめ)
2007-05-06 14:26:32
こんにちは。
私も歴史スペクタクル大好きです!!
おもしろくない!と評判ですが、私は楽しかったです。
いや、たしかにおもしろくないですよね。
これだ!という見せ場がないというか。
返信する
文化的な貢献 (kossy)
2005-03-07 20:37:19
>iina様

暴君や征服者としてとらえるよりも、東西文化の融合を果たしたとか、文化的な貢献度が高い人物です。

伝統的なものがなくなってしまうという危惧もあるのですが、芸術面で他国と切磋琢磨して完成度を高めるとか・・・そんな感じで評価されてますよね・・・とうろ覚えなのですが、違っていたらすみません。

世界の果てに象がいたから、世界観が変わったのでしょうかね・・・
返信する
この世の果て・・・ (iina)
2005-03-07 15:05:41
アレキサンダー評は、すみずみまでとらえているように感じます。すごい!

ただ、iinaなどは、ただただスケールの大きな映像に圧倒されて「うん 面白かった」と思うだけです。



世界の果てに悪魔がいるのか何がいるのか全く分らなかった時代に、果ての果てまで遠征して行ったとというのは勇気のあることだとただただ拍手です。
返信する
歴史 (kossy)
2005-03-07 02:03:16
>くまねこ様

大変ためになります。

父親の暗殺シーンを今思い出しました。

ゲイというのは当時の王宮での流行りだったのでしょうかね・・・

ブケファラスの件は何だか聞いたことがあるような・・・世界史が好きだったもので。(覚えてるのは違う人の話かもしれないけど・・・)



>sachi様

ヒッタイトか・・・

えっと、

鉄を発明した民族でしたっけ?   汗々
返信する
なんとも。 (sachi)
2005-03-06 22:22:50
こんばんは。今頃コメントというのもなんなんですけども(苦笑)。

ちょこっと期待しすぎちゃったかなーといった状況です。歴史もの、好きなんですよ。古代ものとか結構。

歴史ということだけ考えていうならそれはそれで楽しめたんですけどもね。でもね…(苦笑)。

今度はヒッタイトの映画やんないかなー?なんてね(笑)。

ちょこっとだけつぶやきに来ました。お邪魔しました。

返信する
二度見ました (くまねこ)
2005-03-06 20:10:10
こんにちは。わたしは実際にあった話をもとにした映画が好きです。ひょんなことから、ナショナルジオグラフィック誌で、アレキサンダー大王の特集を組んでいたのを図書館で拝見したので今回の映画はとても楽しめました。

この雑誌で特集を組んでいたのは残念なことに2000年のころでした。

でも、強烈にいろいろと覚えています。

フィリッポス父さんの片目の胸像は実際に残っているようです。その雑誌に掲載されていました。

また、父が手を余したブケファラス、黒い馬も実際の話で、アレクはブケファラスの死を悼んで人間と同じ葬儀をしたとか、ブケファラというある町の名前を改めさせたとか、書いてました。

で、フィリッポスが暗殺された理由も書いてました。

彼は両性愛者で、元愛人(恋人かな)でもある部下に殺されたと。あの場面でもそうでしたよね。

口付けされながら殺されたもんね。



ガウガメラの戦いのアレク側の兵の少なさのことも書いてました。兵の配置の仕方が天才的で、人数が多ければ勝利するというのは間違いで、ガウガメラ以後アレクの兵の配置は長らく戦の手本とされたようです。

ヘファスティオンが夜に乗じて奇襲するというのも、アレクの意にそぐわないもので、正々堂々と戦う性格のことも書かれていました。実際の彼は美しい金髪で身長は150センチしかなかったんだって。
返信する
世界史 (kossy)
2005-02-23 23:27:48
>onya様

今晩、BS2で『JFK』が放送されるもようです。

地上波のカットされまくりのモノしか見てないので、巨匠たる所以を確認したいと思います。

何を伝えたかったのか・・・みなさんのどのような感想を持ったのかチェックするしかないようです・・・



>れい様

感動!というものはないですよね。

なるほど~とか、すげぇ~とか、そのくらいの感想でいいのではないでしょうか。

実は、確認したいところも残ったりして、もう一度観てみたいのですが、時間が長い・・・多分観ない・・・
返信する
はじめまして (れい)
2005-02-23 22:54:41
初めておじゃまします☆

今日観てきたのですが、世界史に疎い私が悪いのか、あんまり感動できませんでした。

この記事や皆さんのコメントから「そういう事か」と納得したり、「こういう考えもあるのね」と発見したり・・・。

楽しく拝見しました。

TBさせて頂きますね
返信する
ほっとしました。 (onya)
2005-02-23 08:23:55
 皆さんの感想見て「ほっとしました。」

自分の感想だけが最悪なんじゃないとわかって

お金払って見た映画で初めて 途中退場しました。

インドでの戦闘シーンが我慢の限界でした。

何が 伝えたい映画なのか さっぱりでした。



PS 抱擁>顔アップの シーン多すぎて・・・

  ほんとに 巨匠なのかな?
返信する
戦争は悲惨だ。 (kossy)
2005-02-22 22:17:17
確かにそうでした。

結局、戦争批判の言葉はアンソニー・ホプキンスの言葉だけだったし、本編には虚しさが伝わるインド戦もあったのですが、それほどの批判にはなってないですよね・・・
返信する
あんまり (onox)
2005-02-22 13:33:58
本当に伝えたいテーマというものが,あんまり伝わってこない感じでしたねぇ.

オリバー・ストーン監督だから,戦争を肯定するようなことはないと思うのですが,

それでも,戦争批判があるような感じには受け取れない印象でしたね.
返信する
そうなんです。 (kossy)
2005-02-22 10:51:35
>alex様

そうなんです・・・どちらとも取れるのですが、結局はアレキサンダーに対する観客の気持ちがプラスかマイナスかで大きく変わってくるのですよね。

しかも完全にマイナスイメージにしちゃうとゲイに対する問題をも否定しそうですし・・・結局中途半端になってしまった。

そしてストーン監督の他の作品を知らないと評価できませんからね・・・難しいところです。
返信する
TBさせて頂きました。 (alex)
2005-02-22 09:47:27
こんにちは。よくお邪魔させていただいています。



>ひょっとすると、「被征服民族に自由を与えた」などと主張していることから、アメリカがイラク戦争をはじめ第三世界への軍事介入を正当化している映画ともとれる。



ぱっと見るとそう取れるのですが、もちょっとひねるとどうやら逆の意図がこめられているとも取れるように思います。世界統一、民族融和。自分の理想と正義に酔わずに、放っておいてやれよ!という意味がありそうで・・・

常に色々な形で問題提起してきたオリバー・ストーンですから、この作品もそうとれるんじゃないかな~と思いました。



でも、お尻が痛かったです(^^;
返信する
次回作に期待 (kossy)
2005-02-22 09:25:11
長い間アイデアを暖めておいて・・・

やはり200億もかかるような大作となると、

出資している方々の意見も取り入れなければならない。

見えない監督の苦悩も想像できますよね~
返信する
コメント&TBありがとうございました (多感な奴@CINEMA IN/OUT)
2005-02-21 23:00:37
いろいろ考えさせられる映画でした。オリバー・ストーンが長い間準備していたのは伊達じゃないと思います。

返信する
ゲイとホモ・・・ (kossy)
2005-02-21 19:26:01
俺はゲイとホモの差がわかりません・・・汗々

ギリシャ神話はまたブームになっているのでしょうか、書店にかなり山積みにされてましたけど・・・読んでみようかな。
返信する
アレキサンダーみました (はる)
2005-02-21 10:13:05
昨日アレキ(略)みたんですけど、魅力みたいなの感じたのはやはり戦闘シーンだけでしたね^^;あの人ってゲイだったんですか??私はてっきりホモだと思いました(苦笑)これみてギリシャ神話とか興味もちました(笑)
返信する
名作 (kossy)
2005-02-20 11:23:00
みっちー様、コメントありがとうございます。

3回もご覧になるとはすごいです!

名作になるかどうかという議論は置いておきまして、将来的にはみんな一度は観てしまう映画かと思います。

ラズベリー賞の候補となったことで、若干先入観もあると思いますし、難しいものですよね。

アレキサンダーの性格を表現するのも難しかったんでしょうね・・・コリン・ファレルじゃ荷が重過ぎたのかもしれません・・・
返信する
実は私には名作 (みっちー)
2005-02-20 01:45:48
初めまして、こんなこと書いてびっくりされるかもしれないけれど、私にはあれは名作で

とくに、フェファイスティオンにメロメロなんです。1回見た時は良く分からない部分も多く、とくに名前と顔が一致しない人が多くいま3回目観てやっと意味とディテール部分のエピソードが一致してきたかんじなんですが、3回も観る暇人と周りからは言われていますが

ディズニー映画10回観た最高記録を破りそうな勢いです。感じ方はひとそれぞれなので皆さんの言ってることも良く分かります。ただあんまりフェファイスティオンがかわいそうなので、投稿しました。彼が言った「若い時に、青年だけが見れる美しい神話。」でしたっけ、その無償の愛が今回私を釘付けにしているんだと思います。私は女ですが彼のように純粋なら嫌ではなかったな。それに比べてアレキはあんなんでいいんですかね?バゴアスやらロクサネともくっついて、ま 権力者だからかな?それとも「君には愛はないのか?」と聞いていたフェファイスティオンの言葉が全ての答えなのかな?

返信する
俺もそんな感じ。 (kossy)
2005-02-19 12:33:07
教科書の3行分の人ですもんね。

歴史の授業でビデオを見せられたと思えば、腹がたつほどではありませんでした。

嫌いな人の気持ちもよくわかります・・・
返信する
TBありがとうございます。 (ルナ(cinema-can))
2005-02-19 00:10:45
すこぶる皆様の評判が悪いようですね~。

私はアレキサンダーってこんな人だった

のね~って教えてもらったので、

まあいいかぁ~って思っています。(笑)
返信する
いろんな要素 (kossy)
2005-02-17 09:48:25
>アルケミスト様

コメントどうもです。

評価が低い原因は色々あって、何がダメかという点も人それぞれですね~

なんといっても問題なのは200億円という予算ですね・・・
返信する
TBさせて頂きます (アルケミスト)
2005-02-14 21:01:39
私は☆3つ半付けたのですが、コメント拝見して・・なるほど納得な私です。(^・^)
返信する
コリン (kossy)
2005-02-14 10:25:45
>chishiさま

こういうのが続くとダメになっちゃうかもしれませんね。SWATやらフォーンブースでは良かったのに・・・天狗になってたのでしょうかね~
返信する
残念 (chishi)
2005-02-14 01:05:52
コリンの大根役者ー!

というのが、私の心の叫びかもしれない。

歴史モノ、好きなのに・・・すごく残念でした(泣)
返信する
アレキサンダー (kossy)
2005-02-10 09:08:25
>かんの様

マーク・レスターはかつてのアイドルでしたもんね。

今は何してるのでしょうか。

トレイシー・ハイドなんて『メロディ』だけだし・・・



>shoegirl様

世界史が好きな人にはかなり受け入れられているようですよ・・・

俺は壁画(でしたっけ?)に書かれたイッソスの戦いの大王画が世界史の教科書の写真そっくりになったことに嬉しくなってしまいました。

返信する
私はこの映画好きです。 (shoegirl)
2005-02-10 08:05:59
多分阿刀田高さんの『獅子王アレキサンドロス』の影響だと思いますが、アレキサンドロスは好きな歴史上人物だし、その通り描かれていたので、この映画も楽しかったです。

アレキサンドロスの主張する人種の融合というのも、

国境にこだわったり、ギリシャ人以外の民族を蛮族などと見下すべきではない、という辺りをそのまま理想と受け取れば、現代の世界も見習うところがあると思いました。

もちろん裏を返せば征服をオブラートに包んでいるだけとも言えるかもしれませんけれど。

それにアンジェリーナジョリーの容貌の素晴らしさも文句なしだったと思います。

楽しんで見ていれば楽しんで見られる映画だったと思います。

返信する
マーク・レスター (かんの)
2005-02-10 00:30:34
kossyさんも同じように思ったのですね。



傲慢になったアレキサンダーを観ていると、あんなかわいい幼少時代があったとはにわかに信じられません!



対照的に、ヘファイスティオンよかったなぁ。

私は、彼の姿ばかりを追いかけていました(^^;;。
返信する
エファイスティオン (kossy)
2005-02-09 09:07:27
>taro様

感想アップしました!

TBもさせていただきました。

よろしくお願いします。



>FLUFFY様

ヘファイスティオンはよかったですね。

3時間もあるのに感情移入先が落ち着かないので、彼にもっと注目させるようにしてほしかったですね。

ゲイがどうとかって関係ないような気もしますし・・・
返信する
どうしちゃったんだか (FLUFFY)
2005-02-08 13:17:18
こんにちは。

コリンのファンなのでこの映画は楽しみにしてたんですが

手放しで喜べない状況になってますね(^。^;)

事実、ガウガメラの戦いの前の部下を鼓舞するシーンに

申し訳ないけど何の感動もなかった私・・・・。

普通、ああいうシーンってちょっと血がたぎったり(笑)

しそうなんですけどねえ~。

コリンの演技というよりも、

前後の演出&脚本のせいかとも思うんですが。

主役のアレキサンダーより、腹心&親友&恋人の

ヘファイスティオンばかりを目で追ってました・・・・。

返信する
きみに読む物語は観ました? (taro)
2005-02-08 12:16:50
よかったですよ

切なくなる優しくなる映画でした
返信する
ラジー (kossy)
2005-02-08 09:25:54
>h_m_55様

忠実すぎるってところが魅力がないところですよね。

「なぜ?」という疑問に答えてるとしたら、彼はゲイだったというところだけのような気もします。

象の鼻を切り落とすシーンはちょっと怖かった。。。



>しまりす様

ダメでしたか・・・

そのうち素敵な映画にめぐりあえますように♪



>まりち様

あたたかいお心遣いありがとうございます。

気をつけなきゃと思いつつ、深夜のBSを観てしまいます。早く寝なきゃ・・・



>葛葉さま

ありがとうございます。

ハリウッドでは反戦派の方が圧倒的に多いのですよね。

時代の流れもそうなっているのに、不快な部分を否定するのがアンソニー・ホプキンスの語りだけでは弱すぎました。アレキサンダーを暴君としてとらえれば評価も上がったのでしょうけど・・・・

TVドラマの歴史モノは、映画よりもずっと叙事詩的でな構成になることが多いようです。感情移入もできないし、歴史の授業の道具であるかのような・・・ま、嫌悪感は生まれませんけどね。

とにかく、公開時期も悪かったとしか言いようがないです。



>ミルクココア様

俺はレイトショーだったのですが、

寝てる人は多かったようです。

よく考えてみると、超低予算(?)『フォーン・ブース』から超無駄遣い『アレキサンダー』と出演したんですね・・・すごいです。
返信する
不覚にも・・・ (ミルクココア)
2005-02-08 02:14:28
途中20分くらい寝ていました。

コリンさんは、私にとっては

『デアデビル』の悪役が絶品でした。
返信する
なるほど…… (葛葉)
2005-02-08 01:58:58
確かに、反戦映画としてみると好感度はグッと上がりますね。

私もビン・○ディンにそっくりだなぁ、と思いました!コリンの表情もどことなく、ブッ○ュに似ていると……



これは、映画じゃなくてドラマだったら、多少は持ち替えして良かったんだろうナァ、と思ってしまいましたが、どうですか??



ps TBさせていただきました。
返信する
こんばんわ^^ (まりち)
2005-02-07 19:36:35
よくおじゃまさせていただいてます♪

いかがお過ごしですか?

風邪などひかないように、

暖かくして更新してくださいませ~
返信する
TBありがとう (しまりす)
2005-02-07 17:43:54
しかし私にしては久々の

ダメ映画でございました・・・
返信する
アレキサンダー (h_m_55)
2005-02-07 16:13:23
TBありがとうございます。

ラジー賞6部門にノミネートは伊達じゃない映画でした。

200億円は何処に消えたんでしょうか。

現在解明されている歴史に忠実な作品なのですが、見せ場が少ないですね。自分の印象に残ったのは象との一騎打ちのシーンだけでした。

ゲイのシーンはちょっと不快……。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事