犬とは相性のいいはずのジム・キャリーが噛まれてしまった。
主人公のウォルター・スパロウという名前や、本編前の予告編や、最終的なプロットによってジョニー・デップを思い出した人は多いはず・・・などとこじつける作業よりも、誕生日とか名前の画数等の自分に絡む数字を足し算してしまう人は映画の魔術にしっかりとハマってしまうことでしょう。
主演するほとんどの映画で犬と仲の良いジム・キャリー。それが今回は動物管理局に勤めていて、野良犬なんかを捕獲する仕事なのです。誕生日に古本屋で手に入れた“ナンバー23”という本によって日常とかけ離れた妄想の世界に入り込み、自分の境遇と似ている主人公と不吉な数字にとり憑かれるようになっていく・・・
本や犬など、すべてが偶然の産物。だけど、数字だけは必然性があるものとして、見つめる方向が一点に絞られてゆくのです。ところが、プロットそのものを考えてみると、中盤以降までは事件らしい事件も起こらず、全く盛り上がらないという珍しいサスペンス(人は死ぬけど、小説の中だし・・・)。その緊張感の欠如が単なる妄想癖の男の物語だということを臭わせてくるのです。
ヒントは多すぎるほどあったし、この手の映画は多すぎるほどだし、想像できれば面白くもなんともない映画だったかと思います。ジム・キャリーは好きだし、バージニア・マドセンは奇麗だったし、俳優の演技を中心に見ていたら結構楽しめました。『バタフライ・エフェクト』の時と年齢が変わってないような子役ローガン・ラーマンによってタイムスリップした気分にもさせてくれたし・・・
★★・・・(2.3点ってことで)
主人公のウォルター・スパロウという名前や、本編前の予告編や、最終的なプロットによってジョニー・デップを思い出した人は多いはず・・・などとこじつける作業よりも、誕生日とか名前の画数等の自分に絡む数字を足し算してしまう人は映画の魔術にしっかりとハマってしまうことでしょう。
主演するほとんどの映画で犬と仲の良いジム・キャリー。それが今回は動物管理局に勤めていて、野良犬なんかを捕獲する仕事なのです。誕生日に古本屋で手に入れた“ナンバー23”という本によって日常とかけ離れた妄想の世界に入り込み、自分の境遇と似ている主人公と不吉な数字にとり憑かれるようになっていく・・・
本や犬など、すべてが偶然の産物。だけど、数字だけは必然性があるものとして、見つめる方向が一点に絞られてゆくのです。ところが、プロットそのものを考えてみると、中盤以降までは事件らしい事件も起こらず、全く盛り上がらないという珍しいサスペンス(人は死ぬけど、小説の中だし・・・)。その緊張感の欠如が単なる妄想癖の男の物語だということを臭わせてくるのです。
ヒントは多すぎるほどあったし、この手の映画は多すぎるほどだし、想像できれば面白くもなんともない映画だったかと思います。ジム・キャリーは好きだし、バージニア・マドセンは奇麗だったし、俳優の演技を中心に見ていたら結構楽しめました。『バタフライ・エフェクト』の時と年齢が変わってないような子役ローガン・ラーマンによってタイムスリップした気分にもさせてくれたし・・・
★★・・・(2.3点ってことで)
で、★も2.3なんですね~
私は、これを見ながら「ハイド・アンド・シーク」を思い出しました。「まさかこれって、同じ結末じゃないでしょうね・・・。」ってね。
それがどうでしょう!
ちょっとネタとしては使い古されすぎてる感は否めませんね。なぜ、今、このネタで?
ジム・キャリーは折角の熱演だし、ヴァージニア・マドセンも大変美しかったと思います。それだけに残念な気がします。
個人的には数字のこじつけにウケましたけど。
1点にするほどじゃないし、まぁ2点くらい・・・サービスで2.3にしてやれ~~てな勢いでした(笑)
スパロウと聞いただけで、どこかにパロディがあるんじゃないかと気になってました・・・
>kisen様
たしかに同じ手法ですね・・・
ちょっと違うといったら記憶喪失ってところでしょうか。それにしても、どこかで見たことある結末でしたけどね・・・
ヒントもいっぱい言ってたし、夫婦のどちらかだろうとは思ってましたが・・・
もしかしたら数字に秘密があるんじゃないかと観客にアレコレ推理させる。これは面白かったですね~
お久しぶりです。お元気ですかぁ??
マイティハートにTB頂いたのでまとめて最近のいれさせてもらいました~
でもどれもわたしとは評価がぜんぜん違ってました(笑)
これはこじつけが面白く、ラストはうーん
だったけどフツウに楽しんじゃいました☆
『モーテル』の方が、mig的にはちょっと許せなかったです
時々消えてしまうので、読者の皆様にはご心配かけて申し訳なく思っています。すみません・・・
いつもmig様の評価とは違っているのが楽しいです。俳優の好感度が最も違うところなのか・・・それとも俺が変てこな評価をしているからなのか・・・まぁ、違っているからこそレビューを読むのが楽しいんでしょうけどね♪
『モーテル』とこの『ナンバー23』。ほんと、人によって意見が分かれてますね~
あれより後味が悪くなかったのは良かったです。
ただ、想像がついたのとやはり、前半部分が
入り込めなかったんです。
ジム・キャリーは好きです。奥さんも子供も
とても良かったし、終わり方も良かった。ただ
数字のこじつけには感情移入が出来ませんでした。
「それがなにか?」という気分になってしまって、
仰々しく煽るほどの作品ではなかったような・・・。
終盤は好きなところです。
やっぱり前半が盛り上がりに欠けてましたよね!
小説を読んで徐々に精神的におかしくなってもらっても、ハラハラはしませんもん・・・
数字のこじつけはあまりにも情報が多かったので、考えることをあきらめました。「これはミスリードに違いない」とあっさり無視してしまったためかもしれません。
でも、自分の誕生日とか、自分に関する何かまで考えちゃいますよね・・・当てはまるものがあれば書こうと思ってたのに・・・
思い出しました(笑)
つまらなくはないと思うのですが、その日の2本目の
観賞だったのと暗画面でウトウトして
しまいましたσ(^◇^;)
睡魔に勝ってからの後半はそれなりに楽しめ
ました。
最近こういうラスト(オチ?)って
多いですよね(^^ゞ
★も2.3なんですね(笑)
昨年の半分以下・・・今現在まだ50本に満たない私です(笑)
で・・・この映画
私はそこそこ楽しめました。
ただ・・・かわいそうなのは「冤罪」で有罪になって10年間以上刑務所に入れられてた人ですね(笑)
ヴァージニア・マドセンすごくよかったです。
スパロウといえばジョニデです(笑)
しかしまぁ、この手のオチが氾濫してしまうと逆に面白くなるのかもしれませんよ。どうせ本人が犯人なんだろうと冷めた目で鑑賞してたら順当な犯人だったりして(笑)これが驚愕になるのか・・・
>しんちゃん様
冤罪の教授~~ちょっと学生に手を出したばっかりに。それだけで10年は長すぎです。
映画鑑賞の記事がなかなか見当たらなくて、ちょっと心配してましたよぉ。
で、なかなか書き込めなかったり・・・(汗)
俺も最近休みがちですが、どうか暖かい目で・・・