わずか2音でも映画がわかる・・・ドヴォルザークの新世界第4楽章の1小節目と一緒。
レンタルビデオ店でのカメオ出演には驚き!思わず笑ってしまいそうになりましたが、『卒業』のパッケージを見せた直後というのが効果大でした。相変わらずの音楽オタク・映画オタクぶりを発揮するジャック・ブラックのキャスティングも大成功でしょう。アマンダ(キャメロン・ディアス)がLAで予告編製作会社を経営しているという設定も面白くて、この映画自体の予告編にも惹かれてしまった自分も相変わらず商業ベースに乗せられやすいんだと再確認。その予告編で使われていた曲“We're All Alone”はリタ・クーリッジ版でしたが、オリジナルはボズ・スキャッグスの名曲。この曲がいつ流れてくるんだろうと楽しみにしていたものの、あっさり裏切られてしまいます。
さて、映画の内容といえば失恋したロンドン郊外に住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)と恋人とケンカ別れしたアマンダが期間限定のホーム・エクスチェンジするもの。絶妙な設定でしたが、男女の違いはあれ、『カウチ・イン・ニューヨーク』(1996)でも似たようなアパート交換がありました。忙しい人間や傷心のために再起をはかりたいと願う人には夢のような話です。ロンドンに移動したキャメロン・ディアスとジュード・ロウの関係だけをみるといかにもハリウッド的でセックスネタが多すぎるためうんざりするのに、ケイト・ウィンスレットのほうはちょっと違う。近所に住む足の悪い脚本家アーサー(イーライ・ウォラック)を功労賞授賞式に参加させるというほのぼのした展開が待っているのです。
細かな台詞にもちょっとした伏線があり、ジュード・ロウがセックスロボットに見えたり、ジャック・ブラックが音楽の先生に見えたりして、小ネタも満載。ちょっと歩くだけのCMで3億円稼ぐキャメロン・ディアスに迷うことなく田舎道を歩かせるハイヤーの運転手も謎めいていて良かったし、脚本家協会の客席にスピルバーグが居たような気がしてならないところも良かった。最もじんわりくるのが涙にまつわるエピソードだったことは言うまでもない・・・
★★★★・
レンタルビデオ店でのカメオ出演には驚き!思わず笑ってしまいそうになりましたが、『卒業』のパッケージを見せた直後というのが効果大でした。相変わらずの音楽オタク・映画オタクぶりを発揮するジャック・ブラックのキャスティングも大成功でしょう。アマンダ(キャメロン・ディアス)がLAで予告編製作会社を経営しているという設定も面白くて、この映画自体の予告編にも惹かれてしまった自分も相変わらず商業ベースに乗せられやすいんだと再確認。その予告編で使われていた曲“We're All Alone”はリタ・クーリッジ版でしたが、オリジナルはボズ・スキャッグスの名曲。この曲がいつ流れてくるんだろうと楽しみにしていたものの、あっさり裏切られてしまいます。
さて、映画の内容といえば失恋したロンドン郊外に住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)と恋人とケンカ別れしたアマンダが期間限定のホーム・エクスチェンジするもの。絶妙な設定でしたが、男女の違いはあれ、『カウチ・イン・ニューヨーク』(1996)でも似たようなアパート交換がありました。忙しい人間や傷心のために再起をはかりたいと願う人には夢のような話です。ロンドンに移動したキャメロン・ディアスとジュード・ロウの関係だけをみるといかにもハリウッド的でセックスネタが多すぎるためうんざりするのに、ケイト・ウィンスレットのほうはちょっと違う。近所に住む足の悪い脚本家アーサー(イーライ・ウォラック)を功労賞授賞式に参加させるというほのぼのした展開が待っているのです。
細かな台詞にもちょっとした伏線があり、ジュード・ロウがセックスロボットに見えたり、ジャック・ブラックが音楽の先生に見えたりして、小ネタも満載。ちょっと歩くだけのCMで3億円稼ぐキャメロン・ディアスに迷うことなく田舎道を歩かせるハイヤーの運転手も謎めいていて良かったし、脚本家協会の客席にスピルバーグが居たような気がしてならないところも良かった。最もじんわりくるのが涙にまつわるエピソードだったことは言うまでもない・・・
★★★★・
この映画、予告がそそりましたねぇ~。「絶対見るぞ」と思ったものです・・・。特にジュード・ロウの表情が良くて、今までハンサムだなんて思ったこともないのに、「素敵・・・」とノックアウトされてました。
が・・・個人的には、予告のほうがよくできていたのではないかと・・・。ジュードも思ったほど魅力的ではなかったし、かわいい娘に「女の人が来たのは初めてだね」と言わせるあたりは無理を感じました。
対して、ケイトのほうはベテラン脚本家とピアノを弾きこなすジャック・ブラックが素敵に物語を紡いでましたね。ケイトもきれいでした。
もちろん、キャメロンも今までになくかわいいとおもいましたけどね。
ほんわか、暖かくなったのは確かです。
もちろん、主役4人がみんな良かった!
映画ファンのツボもキッチリ押さえてくれましたよね。
キャメロン・ディアスって以前は苦手だったのに、「イン・ハー・シューズ」以来すごくイイ女優さんに見えてきました。
先日スマスマにジュードとキャメロンが出演していたんですけど、素の二人もとっても雰囲気がよさげでしたよ!
被災地の方々、大変ですね、、、
気をつけようがないことですしね、、、
もともとナンシーマイヤーズ作品好きでしたが
この映画、お気に入りになりました☆
キャストがいいのはもちろんのこと、
随所に遊び心があっていいですよねー
皆魅力的でした。
キャメロン、ほんとCMで稼いでますね
あのCMかわいくて大好き
まだ書き込みなどみられなかったので
ひそかに大丈夫かしらとご心配申し上げてました。
辰口町というところに住む友人も音沙汰なかったのですが
きっと問い合わせが殺到して不通だったのでしょうね。
余震にはくれぐれもお気をつけて。
ところで映画ですけれど
ただひたすらキャメロンに嫉妬の炎がメラメラでした(笑)
震源地近くではなくても度重なる余震には、そろそろなれてきた頃では?・・といったら不謹慎でしょうが、場所は違えども地震仲間。お察しいたします。とはいえ、まだいろいろとご苦労はおありかと。石川県全体の復旧をお祈りしています。
私もアイリス組のエピの方が好きですね。
映画ネタがとっても楽しかったですし、サプライズにはニヤリでしたね。
ラストの二人の涙にもらい泣き。。
おじいちゃんの階段上がりにも。。
被災者の方々は大変でしょうね。早く復旧出きるように願っています。
ところで、この映画はなかなか良かったですね。
アイリスとおじいちゃんの絡みに、一番泣かされました~
おはようございます・・・といっても、すでに夜になってしまいました(汗)
予告編は上手かったですよね~今年前半の予告編大賞はデジャヴとこれかな。
ジュード・ロウは『A.I.』で好きになったのですが、この映画もそれに次ぐくらい良かったかなぁ。「女の人が来たのは・・・」は上手かった!でもパブではモテていそうだったけど(笑)
ジャック・ブラックは音楽が好きですからね~自ら希望したのかな~なんて思っちゃいましたよ。
>ミチ様
俺もキャメロン・ディアスはずっと苦手。この映画でも好感度はそれほどアップしませんでした。まだまだ、チャリエンのイメージが残ってるのか・・・それともそれ以前のコメディか・・・
ジュード・ロウは男から見ても好感持てる男優です。もちろんジャック・ブラックも!!
>mig様
相変わらず脚本が上手いです!
これだけ温かくなれるラブコメを作り続けることができるってのはすごい才能ですよね~
キャメロン・ディアスの変幻自在な口の形。への字に曲げるところがなんともいえませんね。
>mako様
地震だいじょうぶです!
辰口ももちろん大丈夫。
いやぁ~それにしてもジュード・ロウファンの女性が多いですなぁ・・・カッパ頭のジュードもなかなかいいものですよ・・・
石川・・・大変でしたね。。
キャメロン&ジュードとケイト&ジャックのエピソードが、
同種でないとこがなかなかツボです。
あのおじいちゃんたちとケイトが・・・馴染んでる。。
キャメロン・ディアス・・・予想外に可愛かったです。
最近余震とともに体力の衰えも感じてしまうんです。震度1くらいの余震でもそのままずっと震えているような・・・やばいかな。
同じ震えるなら感動的な映画で温かく震えたい!
たいむ様もアイリス側ですね~
映画の小ネタなんか最高でしたよね!
>AKIRA様
なんだかんだいっても“涙のエピソード”はいい!
最近、ぱちんこCRアタックNO.1をやってるので、涙が出ると嬉しくなっちゃうんです♪
>由香さま
あのおじいちゃんも名優なんですよね~脚本に対するウンチクや映画の質が落ちてきたとか、なかなか楽しめました。
実際にも歩くのが困難だったのかな~なんて感じるくらいの名演技でした!
大阪でもですか!
まぁ、神戸の地震のときでさえ、こちらでも震度3くらいでしたから・・・やっぱり備えないと。
そうそう、二組のパターンが全く違うところが上手かったですよね。
嫁さんもらうときには介護が得意な女性が人気出るかもしれません・・・
このレビューのTB、わたしのところへ貼れませんでしたか??
ちょっと気になったので。。。
お忙しい中すみません、、、、
功労賞授賞式は、もう少しスピーチ聞きたかったです。
高評価でよかった (´▽`) ホッ
>ジュード・ロウがセックスロボットに見えたり、ジャック・ブラックが音楽の先生に
う~ん やはり私にはわからない事があったんですね^^
セックス・ロボットってもしかして「A.I」??
(全然覚えてないw~~ジュードが綺麗な男だという事しか 汗)
We're All Aloneの謎がやっと解けました。
貼り直しました~
わざわざご報告ありがとうございます。
gooブログに対してだけ、ときどき飛んでしまうことがあるみたいなんです(3つずつ貼ったとき)。
やはりmig様は高評価!
予想通りです。
>カヌ様
そうでしたよね~家の前まで行けばいいのに・・・
もしかすると、雪の降り始めだったのかな?
雪国の高台に住む俺にとってはよくあることで、タクシーの運ちゃんの気持ちもわかるし、スノータイヤくらい準備しとけ!とも思えるし・・・
たしかにスピーチはもうちょっと聞きたかったですね~
>とんちゃん様
そうです、セックスロボットは『A.I.』です。
カッパ頭は『ロード・トゥ・パーディション』です(これはかなりショッキング!)
“We're All Alone”が効果的に使われていれば、満点になった可能性ありです(笑)俺がギターを手にすると必ず弾き始める曲でもあります・・・
登場人物で観たことありますけど、
予告編製作者は珍しいですよね。
この映画ロンドン、LAとほぼ別撮りで
作ってるんだろうけど、忙しそうなキャストを
共演させるいいアイディアの映画だと思います。
リタ・クーリッジ、ありませんでしたね。
でも、映画音楽がたっぷり聴けたのと,
イーライ・ウォラックに逢えたのがとても嬉しかったです。
音楽もすごく良かったし、笑ったり泣いたりあっという間の135分でした♪
全部含めて素敵な映画だなって思いました。
ホロリとさせられるところもあって単なるロマンス物だと思って見に行ったので意外でした^^)
しかし、キャメロンとジュード・ロウのセックスネタは、私もなんだか多すぎる気がしていました。
その分ケイトとジャックが初々しく見えちゃうんですけど。
主役4人がそれぞれにあった役柄で楽しめました^^)
予告編製作者という職業、ほんとに珍しいですよね~
あの短い中でインパクトある映像を焼き付けるテクニックなんてのはセンスがないと出来ないんだろうなぁ・・・
ロンドンとLAの撮影は見事に違いを出してましたよね!
まとめる編集作業も大変だったことと思います・・・
>えい様
出てきませんでした~
ジャック・ブラックがビデオ屋でウンチクを並べるシーンは最高ですよね。俺もあのくらい映画音楽をくちずさむことができればなぁ・・・
イーライ・ウォラックはしぶいですよね。名前が思い出せませんでしたけど・・・(汗)
>ひめ様
映画では音楽が重要だし、予告編も重要。
これを見事に映画に溶け込ませていましたよね。
映画ファンにはたまらない小ネタばかり。
ストーリーも素敵でした!
>ぷちてん様
ジュードとキャメロンのエピソードにセックスネタが多いために、JBとケイトのエピソードが相乗的に純愛になったんでしょうね~
これも上手い脚本だと思いました!
それぞれに魅力的な役者をそろえるというのも監督の人望なのかもしれませんね。
人妻としましては?
アマンダの熱愛ぶりに憧れました~(笑)
あの顔面パンチといい気分良かった(爆)
道を踏み外さないよう・・
アイリスを見習って生きてきます
凄い惹かれるものもあれば、何回も観てもう飽きちゃったよ・・・と言う風に今まで何気なぁ~く観ていた映画の予告編ですけど、アマンダのような予告編集者達が映画を面白く見せるために日夜努力しているんだなぁ~と今更ながら気付かされ、これからは予告編の方も注意深く観なきゃいけないなとも思ってしまいましたねっ。
自分もたまに予告編に惹かれて観る・・なんて事も少なくはないので、アマンダほか予告編集者達は正に影の功労者と言えるのではないでしょうか?
なので本作の予告編を担当した人も、アマンダのようにイイ仕事していますね♪
俺は結婚もしてないし、よくわからないのですが、あの映画の時点ではまだ仲直りする可能性もあるような気がして、アマンダはちょっとやりすぎかな~なんて思ったりもしました。
やっぱり男から見てもアイリスがいいなぁ・・・まぁ、男がいけないんですけどね・・・
>メビウス様
そういえば、このブログだったか以前のHPだったかに予告編製作会社の方からの書き込みがありました。
予告編を一つの作品としての評価は表立っては見えないのでしょうけど、映画が売れれば満足感を得られるんでしょうね。早くから編集される予告編とか、本編に入れられないモノが貴重ですよね。
ここ数年のあいだでは、『キル・ビル』の予告編が好きでした♪
ホリディー!TVCMで流れる予告編を見て、面白そうな映画だと、今一番観たい作品ですね。
作品もですが、一つ気になることがあって投稿しました。
TVの予告で流れてる曲、すごく素敵ですよね。
どこかで耳にしたことのある曲ですが
あの曲はなんという曲なのでしょうか?
教えて頂けたらうれしいです。
何ででしょう…
予告編制作会社の陰謀なのかも知れません。
泣けないな、とか思ったら、ケイトのラストでの吹っ切れでホロリしちゃいました。
予告篇で使われているのはリタ・クーリッジの“We're All Alone”という曲です。
結構、他のTVコマーシャルでも使われていたり、80年代のデートミュージックであったりと、日本でも有名な曲ですが、邦題が「みんな一人ぼっち」から「二人きり」となり最終的には「ウィ・アー・オール・アローン」に落ち着いたようです。
>八ちゃん様
ですよね~
あの曲が聴けたら泣いちゃう!なんて思ってもみたのですが、多分この曲だったら皆さんそれぞれに思い出があるはずですよね(笑)
予告篇にやられる映画は多いけど、この映画もそうでした。予告編制作会社の腕の見せ所だったのか、単に担当者が思いいれのある曲だったからか・・・
俺もまさかジャック・ブラックに泣かされるとは・・・
確かにセックスネタが多いんですけど、まあ「あばたもえくぼ」で観てました。でもね、ブラしたままのエッチは凄い不自然でした。別に特に見たいわけじゃ。。いや正直ちょっとは観たいけど。。でも凄い不自然に感じたのは俺だけ??きっとあれしてるのと外すのではギャラ違うんだよね。。
う~む、そのブラについて書かれるコメント、ナイスです(笑)。
まぁ、はっきりしたセックスシーンを描かないことによってレイティング規制も受けないで、全ての世代に観てもらいたいという意図が感じられますよね。
ブラをはずしたら、ギャラはどのくらい上がるんだろ・・・ちょっと気になってきました・・・
多少出来すぎではありますが、良く出来た映画でした。さすがハリウッドのラブコメは楽しいですね。ことにケイト・ウィンスレットのオーラは凄まじいです。
また元脚本家だった老人との絡みは、この映画をより一層良い映画に仕立てていたような気がします。
仰る通り、忙しい人間や傷心のために再起をはかりたいと願う人には夢のような話ですね。
私もスピルバーグ監督かなと思って、エンドロールを目を凝らして最後まで見たんですが分かりませんでした。D・ホフマンの名前も流れなかったようですが。
日本じゃ作るのが難しいラブコメという感じでしたね~
やっぱりこの手はハリウッド産ですね。
元脚本家の存在や映画ネタ・音楽ネタの豊富なところはなかなか真似できるものではありません。
ケイト・ウィンスレットも序盤では平凡な演技だったのに、後半はまさにオスカーノミネート女優ぶりを発揮してました。
元気がでる映画っていいものです・・・
>もく様
スピルバーグだと思ったのになぁ・・・どこにも彼のカメオ出演って書いてないし(笑)
カメオ出演の場合はクレジットされないことが原則のようなので、色んな情報を集めないとだめみたいですね。よ~し、がんばるぞ!(なにを・・・)
教えて頂きありがとうございました
昨夜、一度投稿したのですが、う~ん・・うまくいかなかったようで、もし、重複して載ってしまった時は、勘弁です。
本編ではこの曲はフル活用はされて無い様ですね
残念です!
とにかく観にいってきますです。。
やっぱり恋は楽しいなって改めて気づきました
辛くても諦めず頑張ることが大切ですね
誰もが聴いたことのある名曲ですよね~本編に登場しなかったのが本当に残念。
観に行ってどうだったのかぁ・・・
>ひよこ様
恋愛も大切だけど、お年寄りをいたわる心も大切!
歳をとるまでに俺も脚本書いておいて自慢したいものです。などと言いつつ全く書く気がありません・・・
アーサーおじいさんの昔の映画の話とか、ビデオショップでのサプライズとか、観客への心配りが嬉しかったです。
私もスピルバーグ見た気がします・・・。
TBさせて頂きました。
出会いというのはいつまでも大切にしたいもの。男女の出会いだけでなかったのがとても新鮮だったし、サプライズも素敵でしたよね~
俺も女の子にビデオをひとつひとつ音楽つきで紹介したいものですが、最近は記憶に残る映画音楽って少ないんですよね・・・・
スピルバーグ。どこかで真相が暴かれてないのかな・・・
この文句なしのハッピーエンド
でも、単なるベタベタな恋愛ものじゃないところがナンシ・マイヤーズ監督の作品らしくて好きです
いやはや、恋愛ものとしてはとてもいい!
特にケイト・ウィンスレットのキャラがいいんですよね。
アメリカ人とイギリス人という設定がよかったのかなぁ~