堀北真希の怪力、役所広司のコントロールのよさに驚いた。
『奈良美智との旅の記録』を見逃してしまい、タイトル画はどこかで見たような記憶があったのに、誰が描いているのかわからなかった。堀北真希のこねるパンも美味しそうだったので、とりあえず頭の中は“不二家のペコちゃん”でいっぱいになってしまいました。また、悪臭を放っているかのようなアルゼンチンババアと彼女の住む建物からは、なかなか臭いを感じ取ることができず、むしろパンとハチミツからイメージされる味覚のほうが勝ってしまったようです。
風変わりな女性アルゼンチンババアことユリを演ずるのは鈴木京香。手入れをしてなさそうなほどぼさぼさに伸ばした白髪まじりの髪。たしかに世捨て人であるかのようなその風貌からはババアと呼ばれるにふさわしいエッセンスが詰め込まれているのですが、設定では50歳くらいなのに、やはり若さは隠しきれない。それもハチミツ効果だと言われればそれまでなのですが、顔全体や唇の艶と髪がアンバランスなのです。それでも役所広司と並ぶと妙にマッチしていたため、よき熟年カップルぶりを堪能(?)できました。
よしもとばななの原作は読んだことないのですが(というより、彼の作品は一冊も読んだことがない)、この映画に関しては設定だけはとても個性的で、慣れてくると平凡な家族愛としてしか感じられなくなってしまう。そんな中でも、一人の人間が生きていくことの大切さと子は親があってこその存在であることが感じられる。それは鈴木京香の言葉でも感じられるし、田中直樹の言葉からも感じられ、堀北真希をほったらかしにした役所広司の態度はそれを弁証法的に検証しているかのようでもあった。妻を亡くしたばかりの男がすぐに別の女性を愛することができるかという心理にしたって、森下愛子が自分の浮気癖を棚上げした再帰的検証によって納得させられている。
などとわけのわからぬことを考えるよりも、身内の死から逃げ出したかった男にありがちな弱さを見せつけられただけ。「わかる、わかる」と共感して、独特な雰囲気を持った映像を楽しめたので満足です。カメラワークでは特に4人で囲んでラーメンを食べるシーンなんてのは印象に残りますし、舞台となったあの屋敷が脳裏に焼きついてしまいました。アルゼンチンタンゴを踊るシーンもよかったのですが、役所広司のダンスをメインにしなかったのは『Shall We ダンス?』とダブってしまうからなのか・・・音楽も周防義和だし。
★★★・・
『奈良美智との旅の記録』を見逃してしまい、タイトル画はどこかで見たような記憶があったのに、誰が描いているのかわからなかった。堀北真希のこねるパンも美味しそうだったので、とりあえず頭の中は“不二家のペコちゃん”でいっぱいになってしまいました。また、悪臭を放っているかのようなアルゼンチンババアと彼女の住む建物からは、なかなか臭いを感じ取ることができず、むしろパンとハチミツからイメージされる味覚のほうが勝ってしまったようです。
風変わりな女性アルゼンチンババアことユリを演ずるのは鈴木京香。手入れをしてなさそうなほどぼさぼさに伸ばした白髪まじりの髪。たしかに世捨て人であるかのようなその風貌からはババアと呼ばれるにふさわしいエッセンスが詰め込まれているのですが、設定では50歳くらいなのに、やはり若さは隠しきれない。それもハチミツ効果だと言われればそれまでなのですが、顔全体や唇の艶と髪がアンバランスなのです。それでも役所広司と並ぶと妙にマッチしていたため、よき熟年カップルぶりを堪能(?)できました。
よしもとばななの原作は読んだことないのですが(というより、彼の作品は一冊も読んだことがない)、この映画に関しては設定だけはとても個性的で、慣れてくると平凡な家族愛としてしか感じられなくなってしまう。そんな中でも、一人の人間が生きていくことの大切さと子は親があってこその存在であることが感じられる。それは鈴木京香の言葉でも感じられるし、田中直樹の言葉からも感じられ、堀北真希をほったらかしにした役所広司の態度はそれを弁証法的に検証しているかのようでもあった。妻を亡くしたばかりの男がすぐに別の女性を愛することができるかという心理にしたって、森下愛子が自分の浮気癖を棚上げした再帰的検証によって納得させられている。
などとわけのわからぬことを考えるよりも、身内の死から逃げ出したかった男にありがちな弱さを見せつけられただけ。「わかる、わかる」と共感して、独特な雰囲気を持った映像を楽しめたので満足です。カメラワークでは特に4人で囲んでラーメンを食べるシーンなんてのは印象に残りますし、舞台となったあの屋敷が脳裏に焼きついてしまいました。アルゼンチンタンゴを踊るシーンもよかったのですが、役所広司のダンスをメインにしなかったのは『Shall We ダンス?』とダブってしまうからなのか・・・音楽も周防義和だし。
★★★・・
震源地に近かったので心配しておりましたが大丈夫で何よりです。
この作品なんですけれど・・・今季最悪の作品でした。
堀北真希さんに何てことさせてるねん!とハッキリ言って怒り心頭です。
これが原作通りだったら地下鉄に乗って以来の愚作ですね。とにかくあの脚本何とかならなかったのでしょうか・・・
私もよしもとばなな初体験でした。
この作品賛否両論あるみたいですね、私は大人の童話という感じで結構気に入りました。
もっと毒があっても良さそうな雰囲気だったのでちょっと期待とズレてしまいましたけど、なんだか不思議な物語で見入ってしまいました。
アルゼンチンババアが50歳過ぎの役というのは噂で聞いていたのですが、あまり年は意識しないようにして観ていました。
はちみつとマテ茶、焼きたてパンの香りが香ってくるようでしたね。
あらら、最悪でしたかぁ~
まぁ、俺はそれほどでもないけど、細かいところの脚本はダメダメですよね・・・金子ありさって『ナースのお仕事』とか、ダメダメ脚本家の一人?
堀北真希ちゃんは何でもこなす女優になると思いますよ。ちょっと前まで小学生役だったんだし・・・
>ベータ様
が~ん、そうだったのか。
女性だったのですね・・・それにしては男の心理をよく掴んでると感じたもので・・・
大人の童話ととらえると何でも許せちゃうところですけど、後半がちょっと現実的だったかなぁ。
>かのん様
鈴木京香と中島みゆきだったら、後者を選んでしまうkossyです(汗)でも、中島みゆきが汚い格好してたら俺でも惚れないかなぁ・・・よーわかりませんわ。
アルゼンチンババアが何歳なのかさっぱりわからなかったので、なぜああいう展開になるのかも理解不能でした。
怪力は凄かったですよね~
石屋さんの娘だから、当然なのかもしれないけど、大人が数人でやっと運べた墓石を一人で運んだんですもんね。
マテ茶ってどんな香りだったか思い出せないので、口の中にハチミツを含んでることを想像しながら観ました(笑)
悪臭よりもパンの匂いが漂ってくるような・・・
はじめて読んでこれでは
よしもとばななそのものが合わないかも。(泣)
妻の死がうけいれられへんからって
逃げ出された日には化けて出たる。(ノ*゜▽゜)ノ
んでお母さんの死に目に立ち会ったことで
「大きな力」を手にいれた娘は
ババアのことも父のとった行動も受け入れてしまう。
魔法のハチミツよりもありえない
ものわかりのよさについていけなかったから
映画ではそれで当たり前やろっていう
ジタバタぶりにすっきりしたという・・・。
まあ掘北真希に何させんねんっていうのは
あるでしょうけどね・・。
県民全体の防災意識も低いでしょうね。
阪神大震災を教訓にして緊急避難袋を作ったのですが、それもいまはどこへ片付けたのか忘れてしまったほどです(汗)
映画の上映が中止されたりして映画ファンにもしんどい数日間でした。
先日映画を見に行った時にも余震があってビビリました。
あ、映画の話してませんね~。
タイトルが一番面白かったかな~ってかんじです。
公序良俗に反している法律違反のシーンが多かったのが要因かも。
未成年の飲酒やタバコ。 ノーヘルメットでのバイクの二人乗りとか。。
妻の死を受け入れずに現実逃避をする父親の心境は理解できるのですが、子供まで出来てしまう展開に、ついてはいけませんでした。人生波乱万丈ですが、生きていくことは難しい物ですね。
音楽好きですし。