閣僚による「原爆投下しょうがない」発言が世間を賑わせた今夏。さらに原爆症認定問題もクローズアップされているなか、素晴らしい映画が登場したように思う。
それでも、避け続けていた被爆者団体との面会を急いだのは、内閣支持率低下を食い止めようとしただけなのが情けないところだ。科学的に因果関係を解明できてないという口実は、裏を返せばそれだけ核兵器には未知なる影響力が存在することを示しているのだし、逃げ口上そのものが核容認の本音をも感じさせてしまう。
被爆者の苦悩は物理的な苦痛だけではなく、伝染するというデマによって起こる差別も大きいことは、先日観た『ヒロシマナガサキ』でも明らかにされていました。その差別があるがために、自身が被爆者であることを言えない立場にしたり、自殺してしまう者も多かった。周りの人が皆死んでいるのに自分だけが幸せになることができない、死んだ人に申し訳ない・・・などと生き残った者の苦悩。『ヒロシマナガサキ』でも被爆者のそうした本音を知ることができたし、映画『父と暮らせば』でも心打たれたものだった。
原爆による直接被害を描いた作品は数多くあれど、生き残った被爆者をテーマにした映画はまだまだ少ないように思う。戦後生まれの日本人が人口の75%を超えた現在、原爆が投下された日も知らない若者がいることも嘆かわしい事実なのですが、原爆症認定率の低下にも驚かされるのです。長年の苦痛に耐え、被爆したことをも隠していた人が、症状が悪化してやっとの思いで申請したら却下されるのである。
映画はそうした政府や行政に対する怒りをぶつけるような内容ではなく、静かに叙情的に被爆者の心を描いたもの。ただ、前半「夕凪の街」では、「誰かに死ねばいいと思われた」とか「やった!また一人殺せた」などといった、今までにない戦争や原爆そのものを憎む直情的な言葉も登場するので、そのシーンでは心が痛む。また、原作漫画にはなかった防火用水への合掌や、悲惨な様子を描いた絵によって『ヒロシマナガサキ』をも思い出して涙を禁じえることができなかった。
二部構成となっている後半「桜の国」では、安らかに眠る死者への鎮魂の想いを感じさせられるのですが、現代に生きる被爆二世の差別や、生きていくことの力強さがじんわりと響いてくるのです。薄幸の女性を演じた麻生久美子とボーイッシュで現代っ子的な田中麗奈の対比もさることながら、ケロイドの傷痕を曝け出しても誰も口にしない銭湯の様子とピチピチお肌が眩いくらいのラブホのバスルームのシーンが絶妙なコントラストとなっていました。さらに、伯母の死や父が敢えて選択した被爆者との結婚を見て、七波が生まれてくる決意をしたという、世代を越えてもしっかりと融合する脚本もよかったです。
★★★★★
それでも、避け続けていた被爆者団体との面会を急いだのは、内閣支持率低下を食い止めようとしただけなのが情けないところだ。科学的に因果関係を解明できてないという口実は、裏を返せばそれだけ核兵器には未知なる影響力が存在することを示しているのだし、逃げ口上そのものが核容認の本音をも感じさせてしまう。
被爆者の苦悩は物理的な苦痛だけではなく、伝染するというデマによって起こる差別も大きいことは、先日観た『ヒロシマナガサキ』でも明らかにされていました。その差別があるがために、自身が被爆者であることを言えない立場にしたり、自殺してしまう者も多かった。周りの人が皆死んでいるのに自分だけが幸せになることができない、死んだ人に申し訳ない・・・などと生き残った者の苦悩。『ヒロシマナガサキ』でも被爆者のそうした本音を知ることができたし、映画『父と暮らせば』でも心打たれたものだった。
原爆による直接被害を描いた作品は数多くあれど、生き残った被爆者をテーマにした映画はまだまだ少ないように思う。戦後生まれの日本人が人口の75%を超えた現在、原爆が投下された日も知らない若者がいることも嘆かわしい事実なのですが、原爆症認定率の低下にも驚かされるのです。長年の苦痛に耐え、被爆したことをも隠していた人が、症状が悪化してやっとの思いで申請したら却下されるのである。
映画はそうした政府や行政に対する怒りをぶつけるような内容ではなく、静かに叙情的に被爆者の心を描いたもの。ただ、前半「夕凪の街」では、「誰かに死ねばいいと思われた」とか「やった!また一人殺せた」などといった、今までにない戦争や原爆そのものを憎む直情的な言葉も登場するので、そのシーンでは心が痛む。また、原作漫画にはなかった防火用水への合掌や、悲惨な様子を描いた絵によって『ヒロシマナガサキ』をも思い出して涙を禁じえることができなかった。
二部構成となっている後半「桜の国」では、安らかに眠る死者への鎮魂の想いを感じさせられるのですが、現代に生きる被爆二世の差別や、生きていくことの力強さがじんわりと響いてくるのです。薄幸の女性を演じた麻生久美子とボーイッシュで現代っ子的な田中麗奈の対比もさることながら、ケロイドの傷痕を曝け出しても誰も口にしない銭湯の様子とピチピチお肌が眩いくらいのラブホのバスルームのシーンが絶妙なコントラストとなっていました。さらに、伯母の死や父が敢えて選択した被爆者との結婚を見て、七波が生まれてくる決意をしたという、世代を越えてもしっかりと融合する脚本もよかったです。
★★★★★
今年一番、涙腺が壊れた邦画でした。
原爆スラムの、イキイキとした暮らしぶりの蔭で
もうあの頃多くの方が発症し、亡くなっていただろうに・・
と、考えるともうダメでした・・・
原作に無いシーンや小物(髪飾り)使いも「現代に繋げる」
「忘れない」のメッセージを感じ、良かったと思いました
戦争を題材にした映画は苦手だったのですが
醜い争いよりもそれによって巻き込まれ多くの
人間の心情や境遇をしっかりと描いてましたね。
見えなくとも今尚、戦争の傷に苦しむ人々が
この国に多く居ることを実感させられました。
「夕凪の街」は麻生久美子さんの存在感で
素晴らしい余韻でしたが,
「桜の国」は演出が肌に合わず,
ツッコミが前に出てきてしまい,入り込めませんでした。。
更新されていなかったので心配しておりました。
「夕凪の街」が良かったですね。麻生さんの演技が良かったと思います。
何年たっても消えない心の傷跡、戦争は絶対にしてはいけないですね。多くの方に観てもらいたい映画ですね。
「誰かに死ねばいいと思われた」という言葉にはグサッときました。
『桜の国』の間も、『夕凪の街』に繋がるシーンでは何度も涙が込み上げてきて…
TBさせていただきますね。
kossyさん帰ってきてくれてよかった^^
ずっと心配してましたよ。もうココも終わりかなとか思っちゃったよ~。すいません^^;
でも良かったです。帰ってきてくれて^^
またTBさせてくださいね^^
どうされたのかと心配してました。
復活、おめでとうございます☆
「ヒロシマナガサキ」は観ていないんですが、
記事を読んでいたら観たくなってきました。
DVDになってからになりそうですが・・・。
原作も読まれてるんですね。
どちらもとてもよかったですよね。
何十年にもわたっての苦しみ、
もうこれっきりにしないといけませんね。。
あれ、小中の頃見てたら、すごい衝撃やと思います。
おっ、女の裸が見れる!と思ったら・・・。
ストレートに反戦を訴えるものでも、やり場のない怒りをあらわにするものでも、保証を訴えるものでもなく、それ以前のただ人間の気持ちを描いた作品としてとても心に響きました。
配役もはまってましたね。
大泣きでしたが悲しいばかりの涙じゃないところも良かったです。
個人的に皆実の心象風景に出てきた「絵」が怖かったです。色々想像してしまって、全身鳥肌でした……。