ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

インファナル・アフェア 終極無間

2005-04-21 01:37:04 | 映画2005
 今日のマッサージの女はサム似!これも因果応報、無間地獄。シリーズ最終章の今作ではラウが中心に描かれてはいるが、実はバカのキョンもサム似のマッサージ嬢に当たってしまうという因果応報が隠されていた!

 とうとう終わっちゃいましたか。何となく寂しい気持ちです。ラストの衝撃度は強かったものの、前作、前々作のような感動は生まれせんでした。まさしく香港の『ゴッドファーザー』と喩えられるように、3作目は感情を揺さぶられずに終わってしまったのです。しかし、終極無間(意味はよく知りませんが)のごとく、また1作目を見たくなるという気持ちにさせる不思議な作品でした。

 1作目から伏線張りまくり、謎を残しすぎという部分ではある程度納得がいく出来にはなっていましたが、ヨン警視(レオン・ライ)やシェン(チェン・ダオミン)という新たなキャラクターにのめり込めなかったのが原因なのでしょう。それと、ヤン(トニー・レオン)に感情移入しまくった1作目をまだ引きずっていたのだろうと自己分析してみました。

 それでも脚本は上手く出来ていると思います。サム、ウォンそしてキョンという脇役でありながら重要な伏線でファン・サービスし、ラウ(アンディ・ラウ)の精神状態がおかしくなる様子とリー医師との関係。時間軸を自在に操り、複雑ではあるがしっかり一本線になるという構成は見事なものでした。小道具のテープ、監視カメラ、目覚まし時計等々もいい味付けになっていたと思います。台詞が重なって幽霊に憑りつかれたような様子も・・・

 疑問に思ったのは、灰皿で殴れといったサムの心理と、その後の行動。単に潜入捜査官を炙り出すためではないと思ったのですが・・・私もキョン程度の理解力なのかもしれない・・・

★★★・・
インファナルアフェアIII終極無間@映画生活

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経01(ゼロワン) | トップ | 真夜中の弥次さん喜多さん »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
因果応報 (kossy)
2007-09-07 01:10:47
>pretty_kitten様
これは1部、2部と続けて観てないと面白さがわかりませんでしたよね?たしか・・・
今思うと、やっぱり俺はキョン程度の頭です・・・
返信する
だいぶ前の記事ですが… (pretty_kitten)
2007-08-26 14:32:39
TBさせてもらいます。
すばらしく面白かったです!
確かにヨンには移入できませんでしたね。
返信する
3部作 (kossy)
2006-06-03 12:39:16
>マイコ様

3部作ものの映画としては、前作をかなり利用した映画でした。ややこしくいじることになって、面白くなったところとわからないところがいっぱい・・・

映画館で見続けてきた人にとっては思い出すのが辛い映画でもありました(笑)
返信する
Unknown (マイコ)
2006-06-03 11:59:56
こんにちは★

トラバありがとうございました。



3部作の中では一番ややこしい作品だったように思いました。

私だけかもしれませんが、登場人物の名前がやたらと似てたし、みんな黒ずくめの衣装なので、暗がりのシーンだと誰が誰だか見分けがつかなかったのがイタかったです・・・(汗)



トニー・レオンのウインクが素敵でした(笑)
返信する
楽観的 (kossy)
2006-01-29 09:15:23
>favre様

楽観的な捜査官だったのですね・・・

それにしては数年間バレもせず、よく続いたものですね~

最終的にはああなりましたけど、その数年間だけでも成功だったのかも!
返信する
TBありがとうございました (favre)
2006-01-29 01:29:52
先ほど特典DVDを観ていると、トニーレオンが楽観的な潜入捜査官を演じたつもりあとコメントしていて、人物的な違和感については納得。成功したとは思えませんが・・・。
返信する
三部作 (kossy)
2006-01-14 21:32:04
>ミチ様

この三作目って、DVD特典映像みたいな雰囲気でしょうか。

1、2が面白かっただけに、それを補完するためだけの映画だったような・・・
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-01-14 21:09:12
こんにちは♪

いまごろ3部作見ています。

香港映画って眼中外でした。

ほんとにバカですね~、反省しております。

第一作を見たときの衝撃は忘れがたいです。
返信する
3部作通して (kossy)
2005-10-20 08:30:23
>cherry様

続けて観るとかなりわかりやすいんでしょうね~特に3が。

体力のある日にDVDで一挙に観たいものです。

wowowでやってくれないかな・・・
返信する
TBさせていただきました (cherry)
2005-10-20 06:59:21
ⅠもⅡも二度観てやっと理解した状態だったので、Ⅲもかな?と思いましたがⅢは1度で大丈夫でした(汗)

不可解なわりには全部通しで観ると面白かったです
返信する
キョン (kossy)
2005-09-23 18:02:07
>bakabros様

何度も観ると面白さが倍増する映画なんでしょうね~

俺も3ではちょっと評価が下がってしまいましたが、3部作を一気に観直してみると、この3も面白いのかもしれません。

俺はwowowで3部作一挙放送というのを待ちます・・・いつになるだろう・・・
返信する
2が良すぎたのかも。 (bakabros)
2005-09-23 17:49:04
こんにちは! 今頃やっと観てきまして、TBさせて頂きました。

私は1と2、特に2が好きだったので、3にはちょっと拍子抜けしました。ただ、ラウの内面に焦点を当て掘り下げるストーリーには納得しました。

3があるから、かえって2の素晴らしさが浮かび上がるような気がします。

これは、もうサーガですね! DVDでエンドレスしたいです。
返信する
3は・・・ (kossy)
2005-09-02 01:02:25
>優みゃ☆様

1と2は構成もしっかりして、それぞれ独立した映画としても観ることができるのですが、3だけはそうはいかなかったようです。

俺も好きなので楽しめましたが、点数だけは1本の映画として評価してしまいました。暇なときに3部作通して鑑賞したいものです。

マッサージの女の件も微妙に繋がっていましたね♪
返信する
どーもです! (優みゃ☆)
2005-09-01 22:49:24
皆さんⅢの評価はちょっと低いみたいですネ!

優みゃはⅠ・Ⅱは9.5点、Ⅲは9点と、かなり高い点数でした~。

気持ち3の方が低めですが(ホントにちょっとですが・笑)、全編通して素晴らしい作品だと思いました。

マッサージの女はサム似!(爆)そりゃ無間地獄だぁ~!けっして逃れることは出来ない・・・(笑)
返信する
来られます? (RIN)
2005-08-04 23:07:40
さっそくのTB,コメントどうもありがとうございます。

キョンは、3部通して、一番安心できる人物

ですよね。エリック・ツァンが、ずっと

片腕として使う気持ちがよくわかります。

京都で、オールナイト3部一挙上映しますよ。

お越しになります?(笑)
返信する
キョン (kossy)
2005-08-04 21:09:11
>RIN様

キョンは馬鹿でも人情があります。

自分も死ぬんだな・・と予感もしていたことでしょう。

でも、三本同時に観ると理解が深まるだろうなぁ・・・観たいかも・・・
返信する
Unknown (RIN)
2005-08-04 20:57:37
私も、Ⅰ、Ⅱほどの感動はありませんでした。

それから、理解力、キョン程度ってのも

同じです(笑)
返信する
無理はしないけど。。 ()
2005-05-14 20:18:00
時間が無いんです。。 次に交通費が。。。(笑)



福井で インファナルを 金沢で 甘い生活を見ました。

一日で 170キロ 映画のために走りました。(笑)



「レモニー」は ヴァイオレットにめろめろになっていますから、観たい映画は「ハイド&シーク」です。

クレヨンしんちゃんも 見損ねた。。(泣) 
返信する
灰皿 (kossy)
2005-05-14 19:47:25
>祐さま

ギリギリセーフでしたね・・・お疲れ様でした。

灰皿のシーンは、サムの疑心暗鬼が原因だとはわかるのですが、電話で済ませるだけの演出のため、彼の表情がわからないので制作意図にも疑問を持ってしまいました(笑)

どこかで監視している等のシーンがあればよかったかなぁ。

3部作が終わると寂しいですよね。

wowowあたりで一挙放映されるかなぁ・・・



あと見てないのは『レモニースニケット』あたり?

無理なさらないように・・・
返信する
やっと観てきました。 ()
2005-05-14 19:12:33
1作目の謎解き かなり 解き明かされていたような気がしますが、ナニブン 1作目がかなり未消化だったので、DVDを観てからと思っていましたが、なかなか借りられず、時間切れで謎解編を観てきました。



かなり整理が出来たとおもいますが、もう一度1作目を観て 自分なりに消化していきたいと思います。



灰皿で殴れと言ったシーンは、サムが過去に信頼していた人に二度裏切られた。 そのために疑心暗鬼になっているからではと思いました。また、トニーレオンも疑いを持っていたと思います。 

大きな商談なのに、サム自信がでずに、トニーレオンに商談を任せたりしていますので、今回の取引は 危ない物と 最初から思っていたのだと思います。



期待していた3部作が終わって 楽しみが減りました。(笑)



kossyさんに追いつくには あとなにをみなくちゃならないの・・・・ハードル高し。。(笑)

返信する
俺も! (kossy)
2005-05-06 22:48:48
>rika様

俺もいくつかの記事にTBできないです。

goo同士で、しかも特定の記事だけみたいですから、

そんなときはコメントで自己主張しちゃいます(笑)



次の大作はなんだろうなぁ~
返信する
TBできませ---ん (rika)
2005-05-06 21:49:53
gooっていやになってきました。

今度はTBできませんーー相手からはしてもらえるのに

こちらからはできませんーー。とりあえずコメントをーー。

香港映画の大作が終わりましたね。3つとも

大画面で見れてよかったです。
返信する
謎は残る・・・ (kossy)
2005-05-05 21:14:48
>しん様

いつもコメントありがとうございます。

なるほど・・・何となくわかります。

しかし、リピートはしないだろうし、

TV放映を待つしかないようです・・・



>やちこ様

ども、お疲れ様でした。

いきなり続編が公開されると大変ですよね~

次はブレイド3がひかえてます・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (やちこ)
2005-05-05 19:56:33
kossy様、こんばんわ。いつもTBありがとうございます。

インファナル・アフェアは3部作一気に観てしまいました。一気に観たけれど、なからない部分も多少あって大変でした・・・。
返信する
TBどうもでした (Studio Yunfatのしん)
2005-05-03 08:58:13
なんとか、物語をひねりまくって単なる続編にはしないぞッて意気込みは感じられるものの・・・

香港では、2作目と3作目は同年公開で香港電影金像奨(だっけ)では2作目が作品賞とったそうです。わかるなあ



灰皿で殴らせたのは、サツの手入れがあると判ったから、台湾の悪者と一緒に自分の組織まで締め上げられるのを避けるためだったのでは?
返信する
ギプス (kossy)
2005-05-02 13:04:41
>t-higu様

ギプスの謎は、1で「何でギプスしてんの?」の回答くらいの意味しかないのかもしれません・・・モールス信号についても、もっと深みが欲しいところでしたし、後からコジツケたようなものが多かったですよね。

やはりハリウッド期待!
返信する
TBありがとうごさいました (t-higu)
2005-05-02 09:59:41
僕も、Iではヤンにかなり感情移入しちゃいました。

ただ善人でありたいだけだったのに...なんか切ない。



自分は、伏線があまりにもいろいろありすぎて、全部は

把握できませんでした。(笑)

(特に、ギブスっていまだに何が謎だったのかよくわからん...)



さてさて、ハリウッドのリメイクはどうなるんでしょうね~。

返信する
完結 (kossy)
2005-05-02 00:56:04
>ルーシー様

これ以上出てきても・・・また過去に戻って謎を・・・ってことになりそうですもんね(笑)

どう考えたってラウもヤンも生きかえりそうにないですし。



それよりもハリウッドリメイクを楽しみに待ちましょう♪
返信する
完結したって感じはしました (ルーシー)
2005-05-01 22:02:24
これ以上続きそうにはないですよね。

ラウのその後、なんてもうみたくないですもんね。

でも、あんな哀れな最後を迎えるとは・・・

ラウ、迫真の演技でしたよ~。

私はちょっと泣けちゃいました。

Ⅰ-Ⅲ、Ⅱ-Ⅲ、と見る、というのはいいかもしれませんね。

是非挑戦してみます、DVDでたら。



返信する
灰皿 (kossy)
2005-04-30 21:30:05
>ゆうなん様

コメントありがとうございます。

何だったのでしょうね・・・灰皿。

「何でかな?」と疑問を持つシーンを作って、

物語にのめり込ませる手法かもしれません・・・
返信する
Unknown (ゆうなん)
2005-04-30 14:33:50
灰皿で殴るシーン私も分かりませんが、

サムはヤンのことも商売の相手のことも何かを試したかったのでしょうね。
返信する
三部作 (kossy)
2005-04-29 00:15:59
俺も1作目が好きです。

当初は4点しかつけてなかったのですが、2作目で疑問が解消されたため若干評価が上がりました。

やはりゴッドファーザーの影響があるからでしょうね~
返信する
やっぱり、 (sean)
2005-04-28 21:11:18
1作目が一番好きですね~(^O^)



でもこんなに男臭い三部作(爆)って、

なかなか無いんで、良かったです~!
返信する
見てください (kossy)
2005-04-27 14:09:26
>やまもと様

こうなったらしょうがないです。

他にいっぱい映画を観てください。

そして忘れた頃に1と2を見る!

これしかありません。

ただ、2作目は観ても平気だと思いますよ。

返信する
Unknown (やまもと)
2005-04-27 01:18:21
>ラストの衝撃度は強かったものの、前作、前々作のような感動は生まれせんでした。しかし、終極無間(意味はよく知りませんが)のごとく、また1作目を見たくなるという気持ちにさせる不思議な作品でした。



あああー!やっぱそうなんですね・・・・。

私3作目から見ちゃったんで「失敗したかな」って密かに思ってたんですよ(^^;

(友人の話を聞いても1作目2作目の評価のが3作目よりいいし・・・)

ショックです・・・・
返信する
キョン (kossy)
2005-04-25 18:38:55
>aju様

あの車の中も怪しかったですよね。

そういやヤンも悪いことしてたんだって、あらためて思い出してしまいました。

無駄なシーンを作ってしまったので、それにも意味を持たせたのでしょうか・・・それとも最初から狙っていたのか?!

制作意図なんかも考えると面白いかもしれませんね。

俺はリピートできるかなぁ・・・
返信する
TBありがとうございました。 (aju)
2005-04-24 17:44:21
Ⅰでのキョンの死に際のセリフ(マッサージ嬢)にも、

ちょっとした意味が込められていたんだ・・・と

いうことが分かって、ビックリでしたよね。(笑)



理解していない所、気づいてない所など

まだまだ沢山ありそうで・・・

私は時間を取って、もう一度(いや、二度?)

この最終章を観に行きたい気持ちで一杯デス!



こちらからもTBさせて頂きました。<(_ _)>
返信する
無間 (kossy)
2005-04-24 15:14:41
>パフィン様

こうなることがわかっていたら、もっとヨンに感情移入すべきだった・・・って遅いですよね(汗)

精神状態がおかしくなっていく人にも感情移入しづらいですしね~



>Hitomi様

おお!すごい!

そんな時系列のDVDがあるだなんて、

全く知らなかったです。

逆に繋がらなくなるのですか?

難しそうですね・・・

ヨン様も同じ警察学校にいたのですか?

なんとなくしかわからなかった・・・(汗)

返信する
途中で送信ボタン押しちゃいました(恥) (Hitomi)
2005-04-23 20:11:03
すいません、途中で送信ボタンに触れたようで(笑)

続き書きます。

私は香港版の時系列で並んだDVDを持ってるんですが、これで見るとちょっとした繋がらない部分が目立つので3作品を別々に見るほうがいいですね。



私のオススメ鑑賞方はⅠ→Ⅱ→Ⅰ→Ⅲです。



私はすでにこの映画に関しては終極無間状態になってます。
返信する
やっと日本公開しましたね。 (Hitomi)
2005-04-23 20:06:51
いつもお世話になってます。

やっと最終章公開になりましたね。

ヤンとリーのラブシーンは不要だったかなと思いますが、全体的にⅠとⅡにはって合った伏線がこんなにもあるのかと思いました。

私は香港版の時系列で並んだDVD持ってるんですが、これで見るとちょっとした違いg
返信する
感情移入 (パフィン)
2005-04-23 18:17:35
ヤンには感情移入できたのに、ラウやヨンに

できなかった理由が、こちらのコメントで

わかりました。ありがとうございます!
返信する
灰皿 (kossy)
2005-04-23 11:19:48
>えふ様

時間軸をくずしことで難解にしてスタイリッシュにする手法に気づいてから、集中して「謎を解くぞ」と身構えてしまいました。

難しくなるのは「1ではどの場面なんだろう?」と考えてしまうからですよね~

サムがちらりとヤンを疑うのはギプスをしてからの話だったと思うので、「実は、サムはもっと前から潜入だと疑ってたんだよ」くらいの意味だったのかなぁ・・・



>さばきち様

確かにショッキングな作りでした。

そうしないと面白くないんでしょうし、仕方がないことだと思います。

サムの誰も信じないという性格を改めて表現したかったのかもしれませんね。



>そーれ様

ラウがヤンに憑りつかれたことを表すと同じに、ヨンも同じ運命をたどっていたのですね。

無間地獄を感じたヤンと違って、終始自身満々の性格だったからヤンよりも幸せだったのかも。もうちょっと感情移入させてくれたら、俺も泣けたと思います。。。
返信する
④警視 (そーれ)
2005-04-23 00:35:57
私、ヨン警視が最後ああなった時にそれがふとヤンとダブって見えて、一気に涙が溢れて来た自分にびっくりしました(笑)

同じところ打ち抜かれてるし、この人もヤンと同じくこうなる事でしか救われなかったんだなぁって。
返信する
疑問 (さばきち)
2005-04-22 21:15:21
解けた謎もあれば、新たに疑問も出てきました。

私も、サムがどうして灰皿で殴れと言ったのかは理解できません。あと、シェンとの取引にヤンを行かせたことも。

3部作の中では一番ショッキングな作りだったかなあ。
返信する
Unknown (えふ)
2005-04-22 20:43:56
1、2作目ほどのインパクトがなくてちょっと残念でした。というかいったりきたりと妄想の三重奏が頭がついていかなくてちょっと辛かったです。

それでもギプスの謎とか伏線がわかった瞬間はうれしかったけども(笑)

そうそう、サムが灰皿で殴れ!といった心理が私もわかりませんでした。。。
返信する
ヨン様 (kossy)
2005-04-22 08:56:50
>wakkiy様

1、2作目は良かったですよね~

緻密さとか構成の上手さとかは惹かれるのですけど、ストーリー自体には引き込まれませんでしたよね。

ヨンという名前。

何か狙ってるんじゃないかと、勘ぐってしまいました(汗)



>godzilla_t様

そうだったのですか!

香港映画をほとんど見てないのでさっぱりわからなかったっす・・・(汗)

確かに「透明感」を感じました。



>カヌ様

決着をつけたい。

ファンに申し訳ない。

という気持ちで作ったのでしょうか。

新キャラ二人にも感情移入できるエピソードとかあればよかったですよね。



>nikidasu様

じっくり考えてみてようやく「よくできてるな~」と感想を持ってしまう。

感情移入させないようにして、後から考えさせる手法なのでしょうか、どうなんでしょうね~

返信する
同感です (nikidasu)
2005-04-22 00:51:06
私も実はレオン・ライ扮するヨン警視やチェン・ダオミン扮する偽大陸マフィア、シェンにさほど感情移入は出来ませんでした。

そして確かに話としては良く出来ているのは間違いないのですが、正直言って「こんなんかよ」と思ってしまったことも少なからずあっていささか不完全燃焼気味です。
返信する
こんばんは (カヌ)
2005-04-22 00:16:51
新キャラクターに感情移入できないのは、話の筋上仕方ないとは思いますが、前2作と比べると残念でしたよね。それでもやっとⅢやってくれて嬉しかったです。
返信する
元祖恋愛映画王子 (godzilla_t)
2005-04-21 21:20:00
「ヨン」は私のツボにはまりました。

レオン・ライは、かつては(現在もだけど)いまのヨン様もかなわないくらいの恋愛映画のプリンスだからね。

あの透明感は彼独特のもの。

「黎 明」(彼の本名)の名は伊達じゃないよ。

返信する
ヨン警視 (wakkiy)
2005-04-21 21:11:54
こんばんは!



私はすっごく期待していったせいか、今回は少

し期待はずれ?な感がしないでもなかったです。



1作目にどんどん引き込まれたのと、2作目は

若いころの二人がイケメンで、良かった(!)

というところからして、私が3作目はより上を

と期待してしまったからなんでしょうね。



ヨン警視の名前を聞いて「えっ!ヨンさま?」

とか思ってしまったおバカな私。

返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事