サンチュで包んだカルビの味を思い出した・・・腹減った。
大学生の頃にはバイト帰りに焼肉食い放題の店によく行ったものだ。1,500円で焼肉、ご飯、デザートのアイスクリームが食い放題だった。当然のごとく、高級カルビなんてものはなく、白肉メイン、赤肉などは色が悪くなりそうなモノしか置いてなかったのに、それでも食欲旺盛な年代だけに食い溜めするかのように貪ったものでした。さすがに社会人になると、食い放題の店よりは美味いと評判の店に通うようになりましたが、焼肉はやはり一緒に食べる人と仲良くなるための手段となっていたのかもしれません。
映画のストーリーは単純明快であり、予想できる展開と感情移入しにくい漫画チックな俳優の演出でしたが、料理の映像と音の演出が際立っていました。このあたりはチャウ・シンチーなんかが描く香港料理映画とは違い、いかに美味そうに魅せるかということに力を入れていたようです。焼肉料理対決することとなる松田龍平とARATAの二人とも、感情表現よりもコミカルな静止画が冴えていて、そこへ表情豊かな怪優田口トモロヲが絡んでくる。脇役陣の豪華さもさることながら、静かな演技で圧倒的な存在感を見せつけてくれた、これが遺作となった田村高廣が印象に残るのです。エンドロール後の字幕には思わず目頭が熱くなってしまいます。
監督のグ・スーヨンは『偶然にも最悪な少年』に次いで2度目の長編作品となるそうですが、とんでもないストーリーの前作とは打って変わり、今回はストーリーは誰でも思いつきそうな内容を独特な構成にしてしまったというユニークさがありました。山田優のデートの相手とか、ムッシュかまやつの正体とか、倍賞美津子の存在とか、意味不明もしくは不要なシーンを挿入することによって、勝手に想像してくれと丸投げしてるところが面白かった・・・です。無駄といえばランボルギーニも無駄・・・ですか?
松田龍平は苦手な俳優の一人なんですけど、コメディタッチの『恋の門』とかこの作品に関しては全くOK。無表情さの中に真価を発揮するタイプなのかもしれません。無表情といえば、ARATAの助手を務めた矢沢心も凄い!『偶然にも最悪な少年』では死体を演じてましたが、今回は死体並に無表情を装ってました。
そういや焼肉屋なんて久しく行ってない・・・シロなんて好きじゃなかったのですが、ちょっと考えを改めます。カルビ、タン、ユッケ・・・あ、ケンニップもね。
★★★・・
大学生の頃にはバイト帰りに焼肉食い放題の店によく行ったものだ。1,500円で焼肉、ご飯、デザートのアイスクリームが食い放題だった。当然のごとく、高級カルビなんてものはなく、白肉メイン、赤肉などは色が悪くなりそうなモノしか置いてなかったのに、それでも食欲旺盛な年代だけに食い溜めするかのように貪ったものでした。さすがに社会人になると、食い放題の店よりは美味いと評判の店に通うようになりましたが、焼肉はやはり一緒に食べる人と仲良くなるための手段となっていたのかもしれません。
映画のストーリーは単純明快であり、予想できる展開と感情移入しにくい漫画チックな俳優の演出でしたが、料理の映像と音の演出が際立っていました。このあたりはチャウ・シンチーなんかが描く香港料理映画とは違い、いかに美味そうに魅せるかということに力を入れていたようです。焼肉料理対決することとなる松田龍平とARATAの二人とも、感情表現よりもコミカルな静止画が冴えていて、そこへ表情豊かな怪優田口トモロヲが絡んでくる。脇役陣の豪華さもさることながら、静かな演技で圧倒的な存在感を見せつけてくれた、これが遺作となった田村高廣が印象に残るのです。エンドロール後の字幕には思わず目頭が熱くなってしまいます。
監督のグ・スーヨンは『偶然にも最悪な少年』に次いで2度目の長編作品となるそうですが、とんでもないストーリーの前作とは打って変わり、今回はストーリーは誰でも思いつきそうな内容を独特な構成にしてしまったというユニークさがありました。山田優のデートの相手とか、ムッシュかまやつの正体とか、倍賞美津子の存在とか、意味不明もしくは不要なシーンを挿入することによって、勝手に想像してくれと丸投げしてるところが面白かった・・・です。無駄といえばランボルギーニも無駄・・・ですか?
松田龍平は苦手な俳優の一人なんですけど、コメディタッチの『恋の門』とかこの作品に関しては全くOK。無表情さの中に真価を発揮するタイプなのかもしれません。無表情といえば、ARATAの助手を務めた矢沢心も凄い!『偶然にも最悪な少年』では死体を演じてましたが、今回は死体並に無表情を装ってました。
そういや焼肉屋なんて久しく行ってない・・・シロなんて好きじゃなかったのですが、ちょっと考えを改めます。カルビ、タン、ユッケ・・・あ、ケンニップもね。
★★★・・
鍋もそうですが、焼肉も一緒に食べる人の存在ってけっこう重要だなって私も思います。
白ご飯1杯くらいならこの映画を見ながら食べれそうでした。
ケンニップとコプチャンは死ぬ前に一度でいいから食べて見たい!
松田龍平さんは好きなので応援しているんですが、ちょっと物足りないですね。もっと弾けて欲しいです。
矢沢心さんは凄かったです。
松田龍平は、どうしても父親の影を感じながら見てしまうところがあるので、
優作とは別人だと言い聞かせながら見るようにしてます。
kossyさんの記事読んで、
明日焼肉行こうかな?
あぁ、親孝行の映画も流行っているし、それもいいですね~俺も店を探してみようかな。
懐にもっともダメージを食らうのはステーキハウスでしょうか。家でステーキ焼いてもそんなに金かからないのに。一人2万円近くとられたことがあります。
大切な人と焼肉。やっぱりいいですよね♪
>ミチ様
プルコギ・・・この言葉好きなんです。CRぱちんこ冬のソナタのプレミアですし(すみません)。
この映画を観たあとに焼肉食べると、映画を思い出して美味しく食べられます。ケンニップとコプチャン。食べたいものですね。
>bakabros様
親しくない人とは焼肉店には行かないもの。昔から、よく言われることですよね。
松田龍平君はどうしても演技力がひっかかります。この映画のような作品だと満足できるんですけどね~
>ふる様
俺も初めて焼肉店のメニューを見たときが忘れられません。ぜんぜんわかんないんだもん(笑)あ、だから食べ放題の店に行ってたのかもしれませんね。
父親の面影があるだけに、彼の姿を見ると思い出してしまいますよね。いつの日か父を超えられますように・・・
使いずらいから?
主役が霞むから?
エンドロールを豪華にしたいから?
ハクをつけたいから?
流行り?
最近、名優を脇に、友情出演より軽く、顔だし?スパイス的?キャラ?演出する作品が多くなった気がします。(テレビの連続ドラマしかり)。
核家族化が進み、子供達も同じ年の子と少人数で遊び、近所付き合いも希薄となり、脚本家自身が細分化された人間関係の中で育てば、いろんな世代、価値観の人が、存在する空間を描けないことは、しかたない。。
未熟な演技の主役のいい勉強になり、豊かな作品になるので、名優にはガッツリ演じて頂きたいなと思っています。
友情出演、特別出演というのは日本式。
ほんとは普通にギャラもらってるんでしょうけど、主役じゃないからトップにもってこれないことは多々あるのです。苦肉の策なんでしょうけど、この映画の主役はお肉でした・・・
まぁ、大物俳優でもチョイ役とかゲストならば本当の友情かもしれませんが・・・
ハリウッド映画はもっと面白いですよね。ダスティン・ホフマンを見つけると嬉しくなったり・・・
おいしいお肉が食べたくなりました。
特殊メイクで誰だか分からないのではなく、完全に気配をけしてくれると、探す楽しみはありそうですね。
でも、もったいない。
せめて、ホシガキみたいにかくし味みたいに使って欲しいな。
脇役に誰が出てたのか忘れてます。
邦画なんて脇役のレギュラーのような、いつも楽しませてくれる俳優には嬉しくなってくるんですけどね~