京都を堪能できる映画かと思ったら、ロケ地は近所だった・・・
プロ野球選手から役者、格闘家、ラーメン屋、市長選へと波乱万丈すぎるほどの転身を見せる堤慎一がとにかく凄い。「山猿」という映画に対抗して、「THE有頂天時代劇」を作るというエピソードには笑ってしまいましたが、本物の映画『THE有頂天ホテル』にも出演していた伊東四郎が白塗りだったことも舞妓の伏線になっていたのかもしれません(爆)。
物語のメインでもありハチャメチャ感を盛り上げるのが、主人公鬼塚公彦(阿部サダヲ)。高校時代に京都へ修学旅行に行ったときに出会った舞妓さんたちのおかげで、すっかり舞妓マニアと化してしまい、写真を撮るだけでは飽きたらず、舞妓さんと野球券をするという夢を持つまでになっていた。阿部サダヲのハイテンションさにどこまでついていけるか心配でもありましたが、火に油注ぐきっかけとなった内藤貴一郎(堤慎一)のおかげでさらに不安は膨れ上がるばかり(汗)。
一見さんはご法度のお茶屋の掟のため、鬼塚の勤める鈴谷食品社長(伊東)に対してアタック。その後のモーレツ社員ぶりは特別ゲストの故・植木等の出演でもわかるように、60年代のクレージーキャッツ喜劇そのものという雰囲気でした(笑)。ライバルの出現によって、鬼塚が本来の目的を見失ってたような展開には飽きがくるのですが、有名人が最終的に政治家になろうとする社会派的な要素も面白いし、東京に残してきたはずの彼女(柴咲コウ)との再会や意外な血の繋がりといった泣かせる(?)要素もプロットとしては楽しめました。
全てがマンガ調なので、特に気に入ったのが新幹線が走るシーンで川の魚が飛び跳ねるところとか・・・細かなこだわり映像も面白かった。それに多少のウンチク・・・女子高生よりも身持ちが固いとか、銀座で飲むよりもリーズナブル!てか、銀座で飲むといくらかかるんだよ(自爆)
★★★・・
プロ野球選手から役者、格闘家、ラーメン屋、市長選へと波乱万丈すぎるほどの転身を見せる堤慎一がとにかく凄い。「山猿」という映画に対抗して、「THE有頂天時代劇」を作るというエピソードには笑ってしまいましたが、本物の映画『THE有頂天ホテル』にも出演していた伊東四郎が白塗りだったことも舞妓の伏線になっていたのかもしれません(爆)。
物語のメインでもありハチャメチャ感を盛り上げるのが、主人公鬼塚公彦(阿部サダヲ)。高校時代に京都へ修学旅行に行ったときに出会った舞妓さんたちのおかげで、すっかり舞妓マニアと化してしまい、写真を撮るだけでは飽きたらず、舞妓さんと野球券をするという夢を持つまでになっていた。阿部サダヲのハイテンションさにどこまでついていけるか心配でもありましたが、火に油注ぐきっかけとなった内藤貴一郎(堤慎一)のおかげでさらに不安は膨れ上がるばかり(汗)。
一見さんはご法度のお茶屋の掟のため、鬼塚の勤める鈴谷食品社長(伊東)に対してアタック。その後のモーレツ社員ぶりは特別ゲストの故・植木等の出演でもわかるように、60年代のクレージーキャッツ喜劇そのものという雰囲気でした(笑)。ライバルの出現によって、鬼塚が本来の目的を見失ってたような展開には飽きがくるのですが、有名人が最終的に政治家になろうとする社会派的な要素も面白いし、東京に残してきたはずの彼女(柴咲コウ)との再会や意外な血の繋がりといった泣かせる(?)要素もプロットとしては楽しめました。
全てがマンガ調なので、特に気に入ったのが新幹線が走るシーンで川の魚が飛び跳ねるところとか・・・細かなこだわり映像も面白かった。それに多少のウンチク・・・女子高生よりも身持ちが固いとか、銀座で飲むよりもリーズナブル!てか、銀座で飲むといくらかかるんだよ(自爆)
★★★・・
阿部サダヲ、すごかったですね。笑
TBさせていただきます♪
自分のblogに書くの忘れてたですが【山猿】と【THE有頂天時代劇】のロゴまで丸パクリが妙にツボに嵌りました(笑)
今回のは堤&生瀬が同じようにテンション高かったから面白かったけど、阿部サダヲだけだったら
浮いてしまって途中でシラけるかも…と思いました。
TBさせて頂きます~
『山猿』『THE有頂天時代劇』にも役者交えて色々なオマージュな感じが見られます。
生瀬勝久のハゲ頭はTRICKシリーズでは隠してたけどこの作品では見れて、
掲示板会話は『電車男』調になっていましたね(悦)
んで、この伏線は最後に持ってきたと・・・・
はじけてましたね~阿部サダヲ
途中から彼のおかげで疲れてしまうかと思ったけど、舞妓はんのおかげで和むこともできました。
>blog49様
あのハイテンションを続けられるとたまったもんじゃありません。祇園言葉の柔らかさのおかげでいい緩和剤となったかな。要らない部分も結構ありましたからねぇ・・・
>may様
山猿とTHE有頂天時代劇がとにかくツボでした。最近の邦画って、こうしたパクリやオマージュが多くなって楽しみが増えてきましたよね。
そうそう、堤&生瀬がいなかったら、あのハイテンションさには絶対についていけないですね~
>あきやす様
そっか、電車男のような掲示板画面と山田孝之。そういう繋がりがあったんですね。言われて気づきました(汗)
生瀬勝久のハゲ頭・・・あれは本物だったのですか?!
ううむ、おそるべし俳優魂。
>ゆかりん様
最近パチンコをよくやってるもんで、はねた魚は何匹だったか?などと、つい注目してしまうんです(汗)
細かなところをチェックすると、楽しさ倍増ですよね~
そうそう、魚が飛び跳ねるやつ・・・思い出しました!!
なんかサザエさんとかでCMに入る時とかに丸く抜かれたタマが出てくる画面みたいだなって思ってたんです(笑)・・・この説明でわかりますか?!
笑っちゃってました。
この作品正直呆れて笑った以外は誤算だらけでした。
忙しくラストラブ断念しましたが、正直ラストラブ観た方がまだ良かったと後悔先に立たずです。
多分全Blogの中で最低評価になるでしょうね・・・
宮藤官九郎は1度全ての経験をした上で脚本を書いた方が身のためでしょう。
東京に住んだこともないし、東京での接待も経験がありません。銀座でいくらかかるのか・・・そんなことも全くわかりません(涙)
そんな俺でも酔った勢いでライオンの像にしがみついてしまったことがありました。これが銀座なんだぁ~って。
サザエさんのタマ!
なんとなくわかります。
>にゃんこ様
言われて気づきました(汗)
そうか~そこでも海猿が・・・
鬼塚というネーミングは微妙でしたよね・・・ボクシングじゃない格闘家だし。どうせならグレートティーチャーにでもなったほうが・・・
>PGM21様
「ラストラブ」と比べると・・・う~む、同じ位の満足度かもしれません。
地元びいきの点数を加味すると4点になったかもしれない舞妓のほうが若干上かな・・・
その地元のロケについて何か書いてあるかと思い、パンフを買ってしまいましたが、何も書いてなかったです。
ウチの近所はドブ川・・・。
ロケ中、人だかりとかできんかったんでしょうか。
早朝ロケかな?
今年、金沢でてくる映画って多くないですか?
阿部サダヲがすごかったのと、なぜか他の出演者ともなじんでるように見えたのもすごかったな~と思います。
クレイジーキャッツの喜劇って、この映画みたいな感じなんですね。ほぉ~。
これからもよろしくお願いします。
くらいしか知りませんけどね。
テンション高くアホっぽく。
その世界に阿部サダヲと提慎一が
はめはずして乗っかったという・・・。
私は結構楽しめましたけど、賛否両論のようで。
PS:あんさんのブリーフはもう見たないです、
鬼塚はん・・f(´-`;)
もうひとこと。三味線でスーダラ節のBGMにのって
登場した植木さんが
コレが遺作になっちゃったってのが
なんともはや・・。
無責任男を引き継ぐひとができてよかった?
さすがに浅野川はどぶ川ではないですけど、公害が懸念されている川だったはず。
映画にも登場するあの川のあたり。小学生の頃、我慢できなくなって、橋の下でウン○してしまいました。
ロケ中、人だかりもできたのでしょうけど、ロケさえあることを知らない俺は・・・
ロケが多いのに映画が公開される頃になってようやく気づく。新聞を読まなきゃいけないな~と思う今日この頃。
>Kitty様
はじめまして。
阿部サダヲの独壇場でしたね。
彼のハイテンションさに、他の登場人物が引いてしまうかと思えば、みんなしっかりついていけてた!驚きです。
クレイジーキャッツの映画はこれほど賑やかじゃないんですけど、ストーリーの展開はそっくり(?)です。機会があればぜひ!
>Ageha様
植木さんが亡くなって、阿部サダヲも意志を継ぐ決心をしたのでしょうか・・・
あのくらい元気なサラリーマンがいれば、かつての高度成長時代を再現することができるのかもしれませんね(笑)
俺も楽しめたほうなんですけど、終盤の展開がいまいちだったかなぁ~
エンディングはもっとバカさを発揮しなければ・・・
途中で歌が始まったとき
「あ、真夜中の弥次さん喜多さんも歌があったな~」
って思い出しました。(あれもクドカンだったような・・・)
山猿!有頂天時代劇!って!と心の中でツッコミまくりでした。
笑っちゃいました。
ここを読んでから行ったので
「kossyさんの近所なのね~」
と思いながら見ましたよ♪
「山猿」はほんとに作られないんでしょうか・・・DVDが出る頃にはオマケ映像として入れてほしい(笑)
ハイテンションの歌はなかなかいいですね。映画の内容そのまんまの雰囲気だったしね。
「真夜中の弥次さん喜多さん」のテーマ曲はちょっと面白かったです。あの映画は途中からテンションが下がってしまったけど、今回のはずっとハイテンションだったです。
ご近所と言っても、あまり行ったことがない場所だし(汗)
で、ロケ地見てビックリ!!あ、あれ~!?京都じゃないの~!?って。
ちょっといき過ぎな展開も何とか持ちこたえた・・?!気がします。もうバカっぽいっ!って思いながら観てたんで笑えました。有頂天・・はちょっとダメだったんで・・。
京都だとばかり思ってました(笑)
堤さん、すごかったですねー。
鬼塚のハイテンションにまったく負けることなく
わたりあってましたし(笑)
あのハチャメチャな展開、かなりマンガ的でした。
金沢のこと、残念ながらパンフには全く書いてありませんでした。おかげで京都の名所を再確認したくらいです(笑)
ハイテンションさも長時間にわたると疲れますよね~もうちょっと落ち着いてくれる箇所が多くてもいいのに~てな感じでした。
>miyukichi様
さすがに見慣れた場所が出てくると「あれ?」となっちゃいました。どこまで金沢なのかもわからないほど上手く撮れていたかと思いました。
堤さんの落ち着き。最近一流の俳優に思えてしまうほどですよね。存在感がありすぎ~~
マンガ的すぎたから、まだ鑑賞に耐えられましたよね・・・