激しい空爆と爆破シーンが生々しく臨場感たっぷり・・・一瞬、聴覚を失ったような感覚に陥り、観客は塹壕の中に隠れている兵士のように凍りついた。
戦争の悲惨さ、空襲を受け爆撃されるだけではなく、味方の軍の中にも悪魔が潜んでいるという異様な重苦しさをも表現している。映像は、塹壕の中、軍法会議で死罪の判決を受けた5人の兵士が連行され、ドイツ軍と対峙する中間点へ置き去りにされるところから始まった。彼らは皆、自分の手を撃ち抜いて兵役を逃れようとしたのだ・・・
人物紹介がスピーディーに展開されるので、公式サイトで予習しておいた方が無難かと思います。『アメリ』のオドレイ・トトゥ演ずるマチルドが待ち焦がれる恋人マネクもその5人の一人。自分の指を撃ち落すシーンで度肝を抜かれます。「貧乏人が大砲を作り、金持ちが売る。そして貧乏人が死ぬ」とアジテートするシ・スー、復讐に燃える娼婦のヒモであるアンジュ、伏線となるバストゥーシュ、重要人物であるノートルダム、と覚えておきたいところです(と、公式サイトで確認)。
ストーリーは、戦争映画とマチルド、マネクのロマンス映画をベースに、“マネクの最期を見届けた人物”を探すため私立探偵を雇って調査をするという不思議な物語。マチルドの恋人を愛するがゆえの直感が謎の深部に突き進んでいく。列車に乗っているマチルダは「7つ数える間にトンネルに入るか、車掌が来るかすれば、マネクは生きている!」などとつぶやいたり、M・M・Mという暗号を基に恋人同士にしかわからない秘密を探っていったりと『アメリ』にも通ずる新感覚のエッセンスを見事に表現している。そして、笑いの要素、マチルドの実家に郵便配達人が何度も登場し、その度に笑える空間を設けてあるのです。こうやって眺めると、かなり詰め込み過ぎの感を否定できなくて、めまぐるしい展開に取り残されそうになるのが難点でした。
登場人物がかなり多いと一人一人の描写が疎かになりがちなのに、絶妙なバランスで素晴らしい演技で惹きつけてくれます。特にティナ役のマリオン・コティヤール(『TAXI』シリーズ)が良かったし、意外な女優、ジョディ・フォスターも良かったです。彼女が脇の下をタオルで拭くという何気ない演技にノックアウト・・・
★★★★・
・ロング・エンゲージメント@映画生活
戦争の悲惨さ、空襲を受け爆撃されるだけではなく、味方の軍の中にも悪魔が潜んでいるという異様な重苦しさをも表現している。映像は、塹壕の中、軍法会議で死罪の判決を受けた5人の兵士が連行され、ドイツ軍と対峙する中間点へ置き去りにされるところから始まった。彼らは皆、自分の手を撃ち抜いて兵役を逃れようとしたのだ・・・
人物紹介がスピーディーに展開されるので、公式サイトで予習しておいた方が無難かと思います。『アメリ』のオドレイ・トトゥ演ずるマチルドが待ち焦がれる恋人マネクもその5人の一人。自分の指を撃ち落すシーンで度肝を抜かれます。「貧乏人が大砲を作り、金持ちが売る。そして貧乏人が死ぬ」とアジテートするシ・スー、復讐に燃える娼婦のヒモであるアンジュ、伏線となるバストゥーシュ、重要人物であるノートルダム、と覚えておきたいところです(と、公式サイトで確認)。
ストーリーは、戦争映画とマチルド、マネクのロマンス映画をベースに、“マネクの最期を見届けた人物”を探すため私立探偵を雇って調査をするという不思議な物語。マチルドの恋人を愛するがゆえの直感が謎の深部に突き進んでいく。列車に乗っているマチルダは「7つ数える間にトンネルに入るか、車掌が来るかすれば、マネクは生きている!」などとつぶやいたり、M・M・Mという暗号を基に恋人同士にしかわからない秘密を探っていったりと『アメリ』にも通ずる新感覚のエッセンスを見事に表現している。そして、笑いの要素、マチルドの実家に郵便配達人が何度も登場し、その度に笑える空間を設けてあるのです。こうやって眺めると、かなり詰め込み過ぎの感を否定できなくて、めまぐるしい展開に取り残されそうになるのが難点でした。
登場人物がかなり多いと一人一人の描写が疎かになりがちなのに、絶妙なバランスで素晴らしい演技で惹きつけてくれます。特にティナ役のマリオン・コティヤール(『TAXI』シリーズ)が良かったし、意外な女優、ジョディ・フォスターも良かったです。彼女が脇の下をタオルで拭くという何気ない演技にノックアウト・・・
★★★★・
・ロング・エンゲージメント@映画生活
確かに人物紹介を読んでおいた方が良さそうですね。私は途中で少々こんがらがってしまいました。
こちらの(アメリカの)評でグロテスクとキュートさは相容れないっていうのがあったんですがどうなんでしょう?最初の方と鏡が砕けて下に人がっていうシーン以外は無難に仕上がっていたと思います。
ま、詰め込み過ぎって言うのは否定できないですけど。
初っ端から驚きの連続でした。
俺もラブロマンスがメインになると予想していましたので、意外と大胆な映像に感心しました。
グロテスクとキュートの対比という点を考えたのですが、トトゥは悲惨な場面に登場してこなかったので、完全に3つのパートに分かれるようにしたのじゃないでしょうか?
戦争、ロマンス、ミステリーという風に・・・
映画の印象も3つ別々に記憶されてしまいそうな気がします。
フランス人の名前も結構覚えにくいなぁ~って思いました。
もう1度観たら、もっと良くわかる気はしますが、
あの妙にリアルな戦場シーンは、もう1度観るのはちょっときついかな~。
ちなみに間違ってトラックバック2回してしまいました片方の削除お願いします。
トレイラーの映像だけでも「見たい!」と思った映画だったので、楽しみです。
だけどひとつ難問が!、吹き替えがスタンダードなんですが、それでもイタリア語だと難しい、こちらの皆さんのカキコと、公式ページを参考にして楽しんできます!
こんなに複雑な人間関係があるなんて思いませんでした。事前情報も必要ですね・・・
>ルナ様
生きている人間だけ覚えればいいかな~とも考えたのに、微妙に絡んできましたからね・・・
戦闘シーン
これよりも自分の指を吹き飛ばすほうが・・・こわっ
>fio様
まだご覧になってないのですね・・・
戦争の悲惨さは伝わってきましたけど、恋愛模様はジュネ監督独特の世界でした。
しっかり準備して鑑賞に備えてください♪
>ヒロ吉さま
イタリアではもう公開されてるんですか?
ジュネ監督がフランス語にこだわっている人だから、イタリア語だとどうなるんでしょう・・・登場人物の名前だけでも全て覚えておいたほうが良さそうですね。
イラクの事件で国民感情が揺れ動いているので、戦争映画は満員になるのかも・・・
あの、郵便屋。良かったです。
調達屋のプーも。
ジョディ・フォスターが脇の下を拭く演技………。
たしかに~~!
郵便屋と調達屋の存在感ありましたね~
ジョディ・フォスターも出番が少ないのに存在感がすごかったです・・・
人間関係にてこずりました、(笑)冒頭に5人の人物紹介があり、ここで寝てしまうと修復不可能になります。kossyさんの忠告も読んでなくて、見に行ったので、ちと後悔したかも。。
一番ビックリしたのが、スタッフロールで ジュディー・フォスターの名前を見つけた時に仰天しました。全然気がつきませんでした。(笑)
赤い糸で 首吊りをしなくてすんだのが 良かったですがさすがフランス映画。 話の展開が期待通りに進まないですね。(笑)