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ウォーハンマー対戦記録(2024年1月8日)_コンパト戦

2024-01-12 23:46:12 | 日記
1月8日(月)は西所沢のクラフトラボさんで初めてのコンバットパトロール戦!

コンバットパトロールはカードゲームでの構築済みデッキの様なもの。
初期のデッキ同士の戦いになるため、ゲームの練習にはちょうどいい。

相手はブラッドエンジェル隊(ちょっと記憶が怪しいけど・・・)
こちらはティラニッド



ブラッドエンジェルは、数は少ないけどとにかく火力が高い。
特にドレッドノート(右上にいるロボット)の火力と耐久力は折り紙付き
ティラニッドのコンパトで倒すのは非常に厳しい。


しかし、ウォーハンマーは陣取りゲームでもあるので
敵を倒せなくてもこちらのアーミーが全滅しても
ポイントを多く取った方が勝ちなのだ。





このゲームもティラニッド側は9割蹂躙されたけど
陣取りでポイントを取っていたので自分の勝ち!(初戦初勝利!)

続く2戦目
相手はアーミーを変えてスペースマリーン
こちらは変わらずティラニッド



ドレッドノートがいないので少し安心!
と思っていたら負けました。
火力の問題ではないのです。
いかに互いのアーミーを知り、うまく立ち回るか。
これがウォーハンマー・・・。




最後には負けたけど、昨日今日とのゲームはとても楽しかった!
やはり自分の作ったプラモで戦えるのは嬉しい、楽しい!
相手のアーミーもかっこいい!

次回はどんなバトルが待ち受けているのか!


最後に

この日の即落ち2コマです。
フォンライアンズリーパー達には本当にすまないと思っている。







メモ
①アサルト  :全力移動後も射撃ができる。
②噴射    :遮蔽物があっても自動ヒットするため、めっちゃ強力。
③会心ウーンズ:ウーンズロールで6が出ればその時点で相手にダメージが入る。(敵のセービングを無効)
④会心ヒット:ヒットロールで6が出ればウーンズロールを飛ばせる。(敵のセービングは有効)

⑤スペシャルセーブ:敵の貫通効果を無効でセービングできる。
 自分はアーマーセーブかスペシャルセーブのどちらかを選択できる。
6痛みを知らぬものX+:ダメージ1ポイント毎にダイスを振り
 X以上の値が出ればダメージを無効にできる。
⑦ドレッドノートは武装を複数持っているので1体でもタコ殴りにされる。
⑧初期部隊数の半分以下になった場合は戦闘ショックテストする。
⑨第5ラウンドのみ、一番最後にポイント計算する。
⑩バトルライン:作戦目標を一度でも確保すれば、それ以降は敵に取られるまで
        ずっと自分が作戦目標を確保したままにできる。