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ウォーハンマー対戦記録(2024年1月14日)_飯能戦

2024-01-14 23:39:11 | 日記
1月14日(日)は、ぬまくびさん主催のウォーハンマー40K練習会に参加!

1戦目、お相手はスキタリレンジャー、こちらはもちろんティラニッド!


今回はフォン・ライアンズ・リーパーは敵陣に踏み込み過ぎず、影から機会を伺い
そして見事に敵を切り刻むも、写真撮ってなかった!
すまない。でも素晴らしい戦果を見せてくれたのでヨシ!


しかし終盤、あと一歩、5ポイント差で負けてしまった。

プライムは残り傷1(HP1)で耐えてくれたのに、すまない!
また今度活躍してくれ!



続く2戦目はお相手ティラニッドのミラーマッチ!

同じティラニッド
されど相手は百戦錬磨のプロ!対してこちらはピヨピヨひよっこ。
陣形の形が明らかに違う。
向こうはこちらの縦深攻撃を妨害するため、広範囲にターマガントを展開!
さらにプライムでこちらのターマガントを倒してポイントも稼いでくる!


サイコファージ対サイコファージ
フォン・ライアンズ・リーパー対フォン・ライアンズ・リーパー


結果、こちらは相手のティラニッドをほぼ殲滅したがポイントでは数十ポイントも差をつけられて負けてしまった。
このゲームは陣取りでありポイントの高い方が勝つ。
ただ敵を倒しても意味はないのだ・・・。



結局今回の試合では1勝もできなかった。
でも楽しかった!負けても楽しい!
自分のミニチュアが活躍する場面もいいし、相手のかっこいいミニチュアを見るのも楽しい!
コンパトも4戦したし、そろそろ軍拡にも着手したいところ。
さて、どいつを仲間にするか・・・。(と思いながら既に入手済みなのであった。)



メモ
①インファントリー、ビースト・ユニットは壁や床を無視して移動できる。
②壁越しでも突撃して相手を殴ることができる。(壁ドン攻撃)
 なので壁近くに移動するときは、壁から1mv離した方がいい。
③ブラスト:敵5体につき攻撃回数+1
④ヘヴィ:静止状態から攻撃すればヒットロール+1
⑤狂気の奮戦は戦闘ショックテスト前に使用するよう、修正されました。
⑥移動ステップが全て完了した後、増援ステップ
⑦浸透戦術や縦深攻撃を防ぐために、陣形を広げるか
 攻撃を優先するために縮めるか
⑧攻撃はユニット単位、攻撃可能かはアーミー単位で行う。

ウォーハンマー対戦記録(2024年1月8日)_コンパト戦

2024-01-12 23:46:12 | 日記
1月8日(月)は西所沢のクラフトラボさんで初めてのコンバットパトロール戦!

コンバットパトロールはカードゲームでの構築済みデッキの様なもの。
初期のデッキ同士の戦いになるため、ゲームの練習にはちょうどいい。

相手はブラッドエンジェル隊(ちょっと記憶が怪しいけど・・・)
こちらはティラニッド



ブラッドエンジェルは、数は少ないけどとにかく火力が高い。
特にドレッドノート(右上にいるロボット)の火力と耐久力は折り紙付き
ティラニッドのコンパトで倒すのは非常に厳しい。


しかし、ウォーハンマーは陣取りゲームでもあるので
敵を倒せなくてもこちらのアーミーが全滅しても
ポイントを多く取った方が勝ちなのだ。





このゲームもティラニッド側は9割蹂躙されたけど
陣取りでポイントを取っていたので自分の勝ち!(初戦初勝利!)

続く2戦目
相手はアーミーを変えてスペースマリーン
こちらは変わらずティラニッド



ドレッドノートがいないので少し安心!
と思っていたら負けました。
火力の問題ではないのです。
いかに互いのアーミーを知り、うまく立ち回るか。
これがウォーハンマー・・・。




最後には負けたけど、昨日今日とのゲームはとても楽しかった!
やはり自分の作ったプラモで戦えるのは嬉しい、楽しい!
相手のアーミーもかっこいい!

次回はどんなバトルが待ち受けているのか!


最後に

この日の即落ち2コマです。
フォンライアンズリーパー達には本当にすまないと思っている。







メモ
①アサルト  :全力移動後も射撃ができる。
②噴射    :遮蔽物があっても自動ヒットするため、めっちゃ強力。
③会心ウーンズ:ウーンズロールで6が出ればその時点で相手にダメージが入る。(敵のセービングを無効)
④会心ヒット:ヒットロールで6が出ればウーンズロールを飛ばせる。(敵のセービングは有効)

⑤スペシャルセーブ:敵の貫通効果を無効でセービングできる。
 自分はアーマーセーブかスペシャルセーブのどちらかを選択できる。
6痛みを知らぬものX+:ダメージ1ポイント毎にダイスを振り
 X以上の値が出ればダメージを無効にできる。
⑦ドレッドノートは武装を複数持っているので1体でもタコ殴りにされる。
⑧初期部隊数の半分以下になった場合は戦闘ショックテストする。
⑨第5ラウンドのみ、一番最後にポイント計算する。
⑩バトルライン:作戦目標を一度でも確保すれば、それ以降は敵に取られるまで
        ずっと自分が作戦目標を確保したままにできる。




ウォーハンマー対戦記録(2024年1月7日)

2024-01-11 23:17:40 | 日記
1月7日(日)秋葉原のWarhammer Store & Café Tokyo での40Kメガバトル(練習バトル)に参加した記録。

自軍はネクロン(機械生命体?)を使ってみた。
アーミーの初期配置やテレイン配置(戦場の構築)はストアの方が全て準備済み。
特殊なアビリティやルールはなしの、アーミーステータスのみのシンプルな殴り合いバトル!



やはりサイコファージは固い(奥側、紫色の大型モンスター)
全くダメージが通らない。(結局ゲーム終了までノーダメージだった。)



自軍の主力、カノプテック ドゥームストーカー(4脚の巨砲を持つメカ)は強い!
敵側バーブゴーントを一瞬(正確には2ターン)で壊滅させてしまった。
長射程の高攻撃力、数の多いアーミーを一掃するのが得意な模様。
敵に回したときは気を付けよう・・・。




以前参加したときよりもルールが簡略化されていたのでスムーズにゲームができた。
それでも3ターン目には2時間経過していたのでウォーハンマーはヘヴィーなゲームである。

そしてこの翌日は初のコンバットパトロール戦へと続くが今日はここまで。
また明日更新します。

おやすみ。