今、勉強中の児童発達管理責任者の資格を取るためのサービス管理責任者等基礎研修。
きのうの朝、事前課題のすべての清書を終え、コピーして準備しました。
利用者が一番と書いてあって、我が施設の、
「子どもたちが第一!」
という、理念が、そのままの勉強で、嬉しくなります。(*^_^*)
そして、勉強すればするほど、児童発達管理責任者の責任の重さにも身が引き締まります。
これからも、子どもたちの役に立てるよう、どんどんスキルを磨かなければいけません。
かといって、頭でっかちになるのではなく、やっぱり子どもたち一人一人を、かわいい、大好きと思う気持ちが一番大事だと思っています!
そしてそれが、それが生きがいでもあります。
きのう、担当した年長のCIくんも、2歳の頃から通ってくれていて、しゃべることができないばかりか、口を閉じている筋肉も発達しておらず、よだれも止まりませんでした。
発声できない音もたくさんあって、いっしょに「あいうえお体操」もよくしました。
からだを使った発声練習です!
言葉を話すには、話す練習だけでなく、からだを使うこと、指先を使うことなども、大事なのです。
今は、言語聴覚士がついて、専門的な指導方法も取り入れられていますが、あの頃のことも懐かしい!
一生懸命、ぐり先生の真似をしながら、いつもにこにこのCIくん。
言葉も、今では、たくさん出てきました。
きのうは、就学前に向けたお勉強。
絵カードの文字を、50音表の中から見つけたり、書いたり。
数のお勉強もしました。
さて、今日は、ぐり先生担当の避難訓練です。
緊張します。
子どもたちに集中してもらいながらの、まじめで、でも、いやにならない訓練。
今日は特に、特性の強い子たちが多い日の訓練で、無事を祈るばかりです。
今から、イメージトレーニング!
ぐり先生は、素人の童話書き。
ホームページは、しがみねくみこの童話~月の光の中で~といいます。
作品を読んでいただければ、嬉しいです。
写真は、春日大社の灯篭。
これが、暗い部屋にたくさん燈されていて、ほんとうに幻想的でした。
きのうの朝、事前課題のすべての清書を終え、コピーして準備しました。
利用者が一番と書いてあって、我が施設の、
「子どもたちが第一!」
という、理念が、そのままの勉強で、嬉しくなります。(*^_^*)
そして、勉強すればするほど、児童発達管理責任者の責任の重さにも身が引き締まります。
これからも、子どもたちの役に立てるよう、どんどんスキルを磨かなければいけません。
かといって、頭でっかちになるのではなく、やっぱり子どもたち一人一人を、かわいい、大好きと思う気持ちが一番大事だと思っています!
そしてそれが、それが生きがいでもあります。
きのう、担当した年長のCIくんも、2歳の頃から通ってくれていて、しゃべることができないばかりか、口を閉じている筋肉も発達しておらず、よだれも止まりませんでした。
発声できない音もたくさんあって、いっしょに「あいうえお体操」もよくしました。
からだを使った発声練習です!
言葉を話すには、話す練習だけでなく、からだを使うこと、指先を使うことなども、大事なのです。
今は、言語聴覚士がついて、専門的な指導方法も取り入れられていますが、あの頃のことも懐かしい!
一生懸命、ぐり先生の真似をしながら、いつもにこにこのCIくん。
言葉も、今では、たくさん出てきました。
きのうは、就学前に向けたお勉強。
絵カードの文字を、50音表の中から見つけたり、書いたり。
数のお勉強もしました。
さて、今日は、ぐり先生担当の避難訓練です。
緊張します。
子どもたちに集中してもらいながらの、まじめで、でも、いやにならない訓練。
今日は特に、特性の強い子たちが多い日の訓練で、無事を祈るばかりです。
今から、イメージトレーニング!
ぐり先生は、素人の童話書き。
ホームページは、しがみねくみこの童話~月の光の中で~といいます。
作品を読んでいただければ、嬉しいです。
写真は、春日大社の灯篭。
これが、暗い部屋にたくさん燈されていて、ほんとうに幻想的でした。