・上級アレンジクラス4.
本日、第一回目のレッスンを行っています。
上級アレンジクラス4.は、人間の動作の肝心な
立つ 歩く(走る) に加えて
このレッスンのメインテーマである「蹴り技」の基本となる理屈を
コンセプトとあわせて型3.の内容で2時間間のレッスンでした。
分かり易く言えば
・蹴り技の中味を教える(蹬脚・分脚・踹脚)ことがひとつ。
では、その蹴り技とは空手の前蹴りや横蹴りとどう同じでどう異なっているのか
太極拳の蹴りとはなにをしているのか?
そういう疑問に答えるレッスンなんです。
・歩き方、立ち方と蹴りの関係(連携)
なぜ左足からだしているワーク
これは本日の生徒さんにその体験、体感をして頂きました。
ここのワークはおそらく行っているところは少なくとも太極拳・合気道・空手の教室では
ありません。もちろん私の見聞きしたかぎりですよ。
本日、第一回目のレッスンを行っています。
上級アレンジクラス4.は、人間の動作の肝心な
立つ 歩く(走る) に加えて
このレッスンのメインテーマである「蹴り技」の基本となる理屈を
コンセプトとあわせて型3.の内容で2時間間のレッスンでした。
分かり易く言えば
・蹴り技の中味を教える(蹬脚・分脚・踹脚)ことがひとつ。
では、その蹴り技とは空手の前蹴りや横蹴りとどう同じでどう異なっているのか
太極拳の蹴りとはなにをしているのか?
そういう疑問に答えるレッスンなんです。
・歩き方、立ち方と蹴りの関係(連携)
なぜ左足からだしているワーク
これは本日の生徒さんにその体験、体感をして頂きました。
ここのワークはおそらく行っているところは少なくとも太極拳・合気道・空手の教室では
ありません。もちろん私の見聞きしたかぎりですよ。