月曜日の夕方、福岡まで里杏の迎えに行ってきたけど、午前中山を自転車で登ってから5時間のフライトが出来ました。
朝5時、うちのベランダからの眺めです。(いきなり阿蘇も久住も見える)。
雲仙岳の上のレンズ雲。
フライト中の綺麗なコンディション。九州大陸の上の積雲は午後大きくなって、近づいて、その突風前線を避ける為2時に下りました。
今日の軌跡。朝南東の風ちょっと強くて、動き少し難しかった。12時から、昨日と同じように正面のサーマルが少なくなって、大体倉岳頂上から移動することが出来なかった。(大会の選手達、倉岳は朝のエリアですから、これは注意しましょう。)終わりに弱いサーマルで750mまで頑張って上がって、LZ途中MEDAMAのパイロンを捕まえた。今日はOMEGA7を使ったから、こちらも他のときもその素晴らしいL/Dは役に立ちました。
ここは間違い!KONPIRAのパイロンより、12mショートだった。おしかった!絶対OKと思ったのに、推測がずれた。やはり、電子的に知らせた方法が必要。皆さんそれについてよく考えましょう!シリンダーに入っているかどうかは非常に分かりづらいです。しかも、余りにも深く入ってももったいない。もう何回も間違えたから、今から技術を入れます。
しかし、このKONPIRAリッジを登るのは面白かったです。深い谷に入っている、難しい風を切るリッジを1mずつ登った。慌てず軌道を合わせて、100mを登るのに12分かかった。
間違えても今日の点数は新記録です。
フライヤー1人サポート2人