【マーケティング環境分析】
(マーケティング環境とは)
企業のマーケティング環境は大きく「外部環境」と「内部環境」に分けられます。
①外部環境
外部環境には以下のようなものがあります。
(1)経済的環境
(2)政治的・法律的環境
(3)社会的環境
(4)人口動態的環境
(5)自然的環境
(6)消費者市場
(7)競争構造
(8)産業構造
上記の(1)から(5)はマクロ環境、(6)から(8)はミクロ環境とも呼ばれます。
②内部環境
内部環境には以下のようなものがあります。
(1)人的資源(ヒト)
(2)物的資源(モノ)
(3)財務資源(カネ)
(4)情報的資源(情報)
(SWOT分析)
企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価をSWOT分析といいます。
「機会」と「脅威」は外部環境の情報、「強み」と「弱み」は内部環境の情報に基づいて行われます。
【マーケティング目標の設定】
マーケティング環境分析が行われると、企業目標を達成するためマーケティング目標が策定されます。
マーケティング目標によって数値や基本的な枠組みが示されます。
マーケティング目標には以下のようなものがあります。
①売上高目標
②利益目標
③マーケットシェア
④企業イメージ
次回も「マーケティングマネジメントプロセス」について整理します。
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