モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

企業経営理論(マーケティング論概要)

今回から企業経営理論のうち「マーケティング論」に入ります。
纏めていく順番としては下記のとおりになります。

【マーケティング論】
(マーケティングの基礎知識)
マーケティングの定義 マーケティングコンセプト 

(マーケティングマネジメントプロセス)
マーケティング環境分析 マーケティング目標の設定 市場細分化
標的市場の設定 ポジショニング マーケティングミックス

(マーケティング情報システム)
マーケティング情報システム マーケティングリサーチ

(消費者購買行動)
消費者購買行動 組織購買行動

(製品戦略)
製品概念 ライフサイクル ブランド戦略 パッケージング
新製品開発 技術戦略

(価格戦略)
価格の設定 価格政策 

(チャネル戦略)
チャネル政策 物流戦略

(プロモーション戦略)
プロモーション政策 人的販売 広告 パブリシティ 販売促進

(その他のマーケティング)
サービスマーケティング データベースマーケティング
ダイレクトマーケティング リレーションシップマーケティング 



次回、(マーケティングの基礎知識)から順に整理します。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kurogenkoku
ゴリラさん、こんばんは。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
Web研修ご覧になっていただけてうれしいです♪

>一つお聞きしたいのですが、エントリーを
>私の今後の勉強の為にコピーさせて頂いても
>宜しいでしょうか。

もちろんです。
どうぞご自由にプリントアウトしてください。
基本的な内容をなるべく体系だてて書くようにしているので、サブノート代わりになると思います。
不足部分を専門校のテキストや試験委員の書籍を参考に書き込んでいただければさらに充実すると思います。

書いている内容はkurogenkokuが1次試験に使ったサブノートを参考に、加筆修正してあります。
自分でいうのもおかしいですが、このレベルの勉強で1次試験はすべて合格しています。

なお、経営法務については先日のエントリー「新会社法」の内容を見ながら適宜修正してください。

わからないところや、間違えているところがありましたら遠慮なくコメントしてください。

私も勉強になりますので。。。

ではよろしくお願いします。
ゴリラ
kurogenkokuさん。
http://gorilla.cocolog-nifty.com/tyusyou/
こんばんは。
いつも、初学者なる私に有益なエントリー
ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、エントリーを
私の今後の勉強の為にコピーさせて頂いても
宜しいでしょうか。(個人のみ使用)
差し支えなければ、エクセルかワードにコピー
させて頂きたいのですが…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Web研修」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事