前回の休日に作成したサイドバーにクロスバーを取り付けました。こちらも自作です。サイドバーとクロスバーをオプション品でそろえると諭吉さん4枚ですが、自作だと諭吉さん1枚でお釣りがきます。クロスバー作成の前に、サイドバー取り付け部の見栄えが悪いのでスポンジカバーで隠しました。このひと手間で、見栄えが良くなります。スポンジカバーは少し大きめに切るのがコツです。スポンジだから収縮性があるのでピッタリ収まり . . . 本文を読む
3月29日夜から3月30日にかけて吹いた風により、多くのさくらの花弁が散ってしまいました。
川面は桜の花弁で覆われています。
3月29日は、満開だったのですが…。
夜のさくらも、綺麗ですね。
可愛い落とし物です。
桜祭り用の人力車ですかね!?
ペアのカワセミはとても珍しいです!
今年のさくらは、花持ちが悪かったですね!来年も綺麗に咲いてください! . . . 本文を読む
本日はアシストグリップを取り外し、サイドバーを取り付けました。部材は前車で使用していた物を流用した。センターピラー部分の張り出しが大きいのでナットを重ねて調整しました。アシストグリップはネジ止めではなくクリップ止めなので、ターンナットを使用してネジ止めしました。桜と翡翠(カワセミ)桜はまだまだですね。 . . . 本文を読む
ユーティリティフックを入手したので、穴開け作業をしました。上の写真はユーティリティフックを取り付けた状態です。取説に基づきルーフサイドガーニッシュを取り外しました。ルーフサイドガーニッシュを取り外すとユーティリティフック取り付け用のネジ穴が確認できます。左がユーティリティフックA、右がユーティリティフックC用のネジ穴となります。AとCの違いはネジの長さですね。Cが長いです。外したルーフサイドガーニ . . . 本文を読む
冬に逆戻りとなった寒い朝、ウォーキングコースの陽当たりの良い場所に2輪の桜を確認しました。
幹から咲いていましたね。
蕾も大きく膨らみ、気温が上がれば一斉に開花するでしょう!
寒いと思っていたら、朝から降っていた雨が雪に変わりました。春分の日に雪が降るのは34年振りだそうです。夕方には氷雨となりましたが…。 . . . 本文を読む