Twitter(現X)に投稿した記事を日記としてまとめました
9月5日10時
西新橋にある航空会館地下の会議場にて『大洋丸探索プロジェクト』の潜航調査についての記者会見をしました。朝日新聞、読売新聞、NHKに取り上げられました。上部客室の右舷側先方部分をモザイクし、窓の配置を大洋丸の写真と比較しました。

8月31日
ACADEMISTのクラウドファンディングは、目標値を達成して無事に終了しました。ご支援いただいた皆様ありがとうございます。
8月28日7時半
無事に門司港田野浦に着岸。調査航海を終了しました。ROVの前で集合写真を撮影しました。

8月26日21時半
大1は、貨物船であろうと見受けられます。形から、「豊浦丸(日本郵船)」ではないかと思われます。これにて調査は終了しました。

8月26日9時
大2は漁船であると判断しました。写真はROVに取り付けられているスキャニングソナーの映像です。レンジは80m。35m長さの全体のうち、右舷側が見えています。左が艫で、漁船特有の艫の形が見えます。すなわち、この位置で切れた中型船の前半部でないことが分かり、戦時徴用船ではありませんでした。徴用された漁船の可能性もありますが、爆破された様子がないので、事故で沈んだ漁船と思われます。網が沢山かかっていましたので、左舷がわに入るのは危険でした。

8月25日19時
大3は、舳先の部分は見えましたが、網がかかって調査は困難。プロペラに網を巻き込んだので、これをカッターで切り、ROVを揚収しました。
8月25日12時
大4は、80m×35m、厚さ数mの平たい構造物が二つあることが分かりました。いったい何なのでしょう。
8月25日5時
大5は大洋丸であると判断しました。やりました。ご支援ご協力を賜りました皆様、有り難うございました。
大洋丸は左舷を下にして横たわっていました。写真は右舷側後部のC甲板とD甲板の手すりの部分です。

ROVは写真上側に位置取りをして、船底方向を見ています。見やすいように、撮影写真を上下逆にしています。
ドイツのハンブルグ海事博物館から手に入れたGAの対応する部分は

8月24日19時半
夕焼けがとても美しい。現場到着は20時45分ごろになりそうです。

8月24日16時
波もおさまり、絶好の調査日よりになりつつあります。現場到着は20時ごろになりそうです。
昨日、関門海峡を西に進む我らがKPLの勇姿を昨年に引き続き、汽っけいさんに撮影していただきました。素敵な写真を有り難うございます。一枚目は、これから関門大橋をくぐろうとしているKPLです。ブリッジから出て陸を見ている二人がいますが、後ろ側が私です。

二枚目は、関門大橋の下を通過中です。どこにいらっしゃるのか分からない汽っけいさんに向かって手を振る私とKCSの皆様です。右上のデッキ上にはニコニコ生放送をしているドワンゴメンバーが写っています。 手足の長い私が手をふると、まるでゴリラです。私のことを「ゴリラさん」と呼ぶ人がいるのですが、これを見るとなるほどと思います。

三枚目は西に向かって進むKPL。「私はケーブル敷設船である」と船尾が主張しています。

8月24日13時
船内と機器類を紹介するために、録画をしました。電波が届かないところがあるので、同時中継をするのは無理なのです。KCSの藤森さんと藤田さんに説明をしてもらいました。船倉の中は暑く、藤森さんは汗だくです。
8月23日13時
宗像沖合に来ました。遠くに沖ノ島が見えます。沖津宮に向かって、航海の安全と探索の成功を祈願しました。

デッキ上で、ドリル(退船訓練)をしました。NICTさんのアンテナの見えるところで点呼を受け、イマーションスーツの着方を習い、救命艇の振り出しを見学しました。

大洋丸では5月8日14時からドリルがおこなわれています。1300人以上が乗船していたにかかわらず1000人弱の分の救命艇があるにすぎませんでした。
8月23日06時
おはようございます。昨夜は、出港前の揺れない船室にて、越後村上の大洋酒造から取り寄せた純米吟醸「大洋盛」で団結力を高めました。7時15分から朝食、8時半に田野浦を出港して関門大橋をくぐり、西にいきます。下関の街に向かってチームの皆が手を振ります!見つけたら手を振って下さい。

8月22日13時
大洋丸 調査のために、門司田野浦港に停泊する「KDDI PACIFIC LINK」に乗り込みました。23日朝8時半の出港です。今夜は揺れませんが、出港すれば五島列島沖合までは、楽しい揺れが待っています。
9月5日10時
西新橋にある航空会館地下の会議場にて『大洋丸探索プロジェクト』の潜航調査についての記者会見をしました。朝日新聞、読売新聞、NHKに取り上げられました。上部客室の右舷側先方部分をモザイクし、窓の配置を大洋丸の写真と比較しました。

8月31日
ACADEMISTのクラウドファンディングは、目標値を達成して無事に終了しました。ご支援いただいた皆様ありがとうございます。
8月28日7時半
無事に門司港田野浦に着岸。調査航海を終了しました。ROVの前で集合写真を撮影しました。

8月26日21時半
大1は、貨物船であろうと見受けられます。形から、「豊浦丸(日本郵船)」ではないかと思われます。これにて調査は終了しました。

8月26日9時
大2は漁船であると判断しました。写真はROVに取り付けられているスキャニングソナーの映像です。レンジは80m。35m長さの全体のうち、右舷側が見えています。左が艫で、漁船特有の艫の形が見えます。すなわち、この位置で切れた中型船の前半部でないことが分かり、戦時徴用船ではありませんでした。徴用された漁船の可能性もありますが、爆破された様子がないので、事故で沈んだ漁船と思われます。網が沢山かかっていましたので、左舷がわに入るのは危険でした。

8月25日19時
大3は、舳先の部分は見えましたが、網がかかって調査は困難。プロペラに網を巻き込んだので、これをカッターで切り、ROVを揚収しました。
8月25日12時
大4は、80m×35m、厚さ数mの平たい構造物が二つあることが分かりました。いったい何なのでしょう。
8月25日5時
大5は大洋丸であると判断しました。やりました。ご支援ご協力を賜りました皆様、有り難うございました。
大洋丸は左舷を下にして横たわっていました。写真は右舷側後部のC甲板とD甲板の手すりの部分です。

ROVは写真上側に位置取りをして、船底方向を見ています。見やすいように、撮影写真を上下逆にしています。
ドイツのハンブルグ海事博物館から手に入れたGAの対応する部分は

8月24日19時半
夕焼けがとても美しい。現場到着は20時45分ごろになりそうです。

8月24日16時
波もおさまり、絶好の調査日よりになりつつあります。現場到着は20時ごろになりそうです。
昨日、関門海峡を西に進む我らがKPLの勇姿を昨年に引き続き、汽っけいさんに撮影していただきました。素敵な写真を有り難うございます。一枚目は、これから関門大橋をくぐろうとしているKPLです。ブリッジから出て陸を見ている二人がいますが、後ろ側が私です。

二枚目は、関門大橋の下を通過中です。どこにいらっしゃるのか分からない汽っけいさんに向かって手を振る私とKCSの皆様です。右上のデッキ上にはニコニコ生放送をしているドワンゴメンバーが写っています。 手足の長い私が手をふると、まるでゴリラです。私のことを「ゴリラさん」と呼ぶ人がいるのですが、これを見るとなるほどと思います。

三枚目は西に向かって進むKPL。「私はケーブル敷設船である」と船尾が主張しています。

8月24日13時
船内と機器類を紹介するために、録画をしました。電波が届かないところがあるので、同時中継をするのは無理なのです。KCSの藤森さんと藤田さんに説明をしてもらいました。船倉の中は暑く、藤森さんは汗だくです。
8月23日13時
宗像沖合に来ました。遠くに沖ノ島が見えます。沖津宮に向かって、航海の安全と探索の成功を祈願しました。

デッキ上で、ドリル(退船訓練)をしました。NICTさんのアンテナの見えるところで点呼を受け、イマーションスーツの着方を習い、救命艇の振り出しを見学しました。

大洋丸では5月8日14時からドリルがおこなわれています。1300人以上が乗船していたにかかわらず1000人弱の分の救命艇があるにすぎませんでした。
8月23日06時
おはようございます。昨夜は、出港前の揺れない船室にて、越後村上の大洋酒造から取り寄せた純米吟醸「大洋盛」で団結力を高めました。7時15分から朝食、8時半に田野浦を出港して関門大橋をくぐり、西にいきます。下関の街に向かってチームの皆が手を振ります!見つけたら手を振って下さい。

8月22日13時
大洋丸 調査のために、門司田野浦港に停泊する「KDDI PACIFIC LINK」に乗り込みました。23日朝8時半の出港です。今夜は揺れませんが、出港すれば五島列島沖合までは、楽しい揺れが待っています。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます