リートリンの覚書

日本の神様・天津彦根命


日本の神様

天津彦根命
(あまつひこねのみこと)


 八坂瓊の五百箇御統より生まれた神様
 
天照大御神と素戔嗚尊の誓約により生まれた神です。
 

別名

 
 天津日子根命
(あまつひこねのみこと)

波多都美命
(はたつみのみこと)

天都比古禰命
 
神名の「アマツヒコ」は「天の太陽の子」の意味とされています。 


「日本書紀」では

 
日本書紀 巻第一 神代上
第六段の本文では、
このように登場しています。
 
素戔嗚尊の番になると、天照大神の髻鬘及び腕に纏、八坂瓊之五百箇御統を乞い取り、天の眞名井で濯ぎ、噛然咀嚼し、吹棄氣噴之狭霧に神が生まれました。神を號して、正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊といいます。次に天穗日命。これは出雲臣・土師連等の祖です。次に天津彦根命。これは凡川内直・山代直等の祖です。次に活津彦根命。次に熊野櫲樟日命。合わせて五柱の男神です。
 
誓約の際、素戔嗚尊が天照大御神の身に付けていた八坂瓊の五百箇御統を譲り受け、噛んで吹き棄てた息の霧の中から生まれた神です。


「古事記」では


本文では、このように登場しています。

速須佐之男命は、天照大御神の左の御みずらに巻きつけた、八尺の勾玉のいおつのみすまるのたまを求め受け取り、玉の音が揺れ動き触れ合って鳴る音を響かせて、天の真名井に振りすすいで、ガリガリと噛んで、吹き出した息吹の霧から、出現した神の御名は、…また髪飾りに巻きつけた珠を求め受け取り、ガリガリと噛んで、吹き出した息吹の霧から、出現した神の御名は、天津日子根命

速須佐之男命が天照大御神の髪飾りに巻きつけた珠を求め受け取り、ガリガリと噛んで、吹き出した息吹の霧から出現した神です。

凡川内国造・額田部湯坐連・茨木国造・倭田中直・山代国造・馬来田国造・道尻岐閉国造・周芳国造・倭淹知造・高市県主・蒲生稲寸・三枝部造らの祖です。
 

祀る神社 

 
多度大社
(三重県桑名市)

桑名宗社
(三重県桑名市)

竹田神社
(滋賀県東近江市)
 


新しい知識を得た場合
随時更新予定です。




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