派手さが無かったり、小さかったり、あるいはヘンテコで
「なんじゃこいつ」
という感じで一瞥される生き物も水族館には多数いる。
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これなんかはまだマシなほう。 じーっと動かず、あちらがこちらを観察しているかのようなナマズ。
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決して可愛いとは言い難いウツボ。
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カニだけどタカアシガニのような迫力もなく、かといって美味しそうでもなく……スベスベマンジュウガニとかだったら怖いが、地味過ぎて名前すら覚えていない有り様。
ただ、そう思っているのは人間であって、当の生物はひたすら生きているだけだ。
けっこう有名な漫画家兼ブロガーの方がミシシッピアカミミガメについて、かなり以前に書いておられた。
今や特定外来種として厄介者扱いの代表格アカミミガメつまりミドリガメなのだが、成長してゆく過程で甲長が大きくなる度合い、更に親子二代で飼わねばならぬほどの寿命の長さに言及されていた。
つまり、飼うなら覚悟して飼えと。 その文章はこう締め括られている。
「彼らは日々冷酷なまでに淡々と生きています」
人間の思惑などお構いなしに ”冷酷なまでに淡々と”生きている逞しきものたちが集められた場所は、家庭にも販売所にも展示空間にも、そこかしこに存在する。
「なんじゃこいつ」
という感じで一瞥される生き物も水族館には多数いる。
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これなんかはまだマシなほう。 じーっと動かず、あちらがこちらを観察しているかのようなナマズ。
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決して可愛いとは言い難いウツボ。
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カニだけどタカアシガニのような迫力もなく、かといって美味しそうでもなく……スベスベマンジュウガニとかだったら怖いが、地味過ぎて名前すら覚えていない有り様。
ただ、そう思っているのは人間であって、当の生物はひたすら生きているだけだ。
けっこう有名な漫画家兼ブロガーの方がミシシッピアカミミガメについて、かなり以前に書いておられた。
今や特定外来種として厄介者扱いの代表格アカミミガメつまりミドリガメなのだが、成長してゆく過程で甲長が大きくなる度合い、更に親子二代で飼わねばならぬほどの寿命の長さに言及されていた。
つまり、飼うなら覚悟して飼えと。 その文章はこう締め括られている。
「彼らは日々冷酷なまでに淡々と生きています」
人間の思惑などお構いなしに ”冷酷なまでに淡々と”生きている逞しきものたちが集められた場所は、家庭にも販売所にも展示空間にも、そこかしこに存在する。
海遊館シリーズ第二弾は魚たちが群れ泳ぐ大水槽。 エイなどは泳ぎが速く、コンデジの静止画ではっきり捉えるにはけっこう難しい。
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毎度お馴染み名物のジンベイザメ。
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お掃除時間だったので、懸命に水底を清掃する職員の方々の姿を見ることができた。
水族館で飼われている生物が、不自然な環境で不自由に生きるよりも全て本来の自然界で生きるべきであると言うのは簡単だ。
手入れのされていない水槽で世話もいい加減な状態で飼われているならば、当然のことながら自然環境下へ帰してやりたくもなる。 しかし、極力より良い飼育環境を実現させようという努力がなされているとしたら?
大型水槽で多種類の魚類が居ることにより小型の魚が他の魚の餌となっているからカワイソウだ!とも聞くが、それだけなら自然で棲息する場合もほぼ同様なのではないか?
青い水槽を縦横に群れを成して或いは単体で、飛ぶように泳ぐ魚たちを眺めながら、子供が考えるような青臭いことをちまちまと考えてみる自分は小さな人間である。
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毎度お馴染み名物のジンベイザメ。
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お掃除時間だったので、懸命に水底を清掃する職員の方々の姿を見ることができた。
水族館で飼われている生物が、不自然な環境で不自由に生きるよりも全て本来の自然界で生きるべきであると言うのは簡単だ。
手入れのされていない水槽で世話もいい加減な状態で飼われているならば、当然のことながら自然環境下へ帰してやりたくもなる。 しかし、極力より良い飼育環境を実現させようという努力がなされているとしたら?
大型水槽で多種類の魚類が居ることにより小型の魚が他の魚の餌となっているからカワイソウだ!とも聞くが、それだけなら自然で棲息する場合もほぼ同様なのではないか?
青い水槽を縦横に群れを成して或いは単体で、飛ぶように泳ぐ魚たちを眺めながら、子供が考えるような青臭いことをちまちまと考えてみる自分は小さな人間である。
令和元年の初日、梅田トラッド(旧・梅田アカソ)に於いてクイーンのトリビュート・バンドによるライブがあり、大阪では初ということで参加してきた。
日本3大クイーン・トリビュート・バンドと言われる、GUEEN、QUEENESS、QUEERのメンバーがこの日の為だけにユニットを組んだ。
メンバーはGUEENからフレディ波多江(Vocal)、QUEENESSからKazuo Shimizu (Guitar)、QUEERからGeorge Itoh Deacon(Bass)、QUEERからRoger M. Takahashi(Drums)、GUEENからモーガン竹中(Piano)。
クオリティはほとんど文句無し、代表曲はもちろん、後半はライブ・エイドの感じ及び映画『ボヘミアン・ラプソディ』を再現してみせるサービスぶり。 さらに、どうしても最も注目されるポジションのフレディ役のフレディ波多江さんだが、やたらと腰の低いMCと大真面目な自虐は笑ってしまうと同時に尊敬ものであった。
観客が力み過ぎずに素直に楽しめる内容で、会場全体に終始温かい空気が流れていた。
次なるクイーンのトリビュート・ライブは、今月最終週に大阪公演が決定したQUEENESSの単独ステージに期待している。 ゲストとして入場させてもらえるとあって、有難く御厚意に甘えようと思う。
日本3大クイーン・トリビュート・バンドと言われる、GUEEN、QUEENESS、QUEERのメンバーがこの日の為だけにユニットを組んだ。
メンバーはGUEENからフレディ波多江(Vocal)、QUEENESSからKazuo Shimizu (Guitar)、QUEERからGeorge Itoh Deacon(Bass)、QUEERからRoger M. Takahashi(Drums)、GUEENからモーガン竹中(Piano)。
クオリティはほとんど文句無し、代表曲はもちろん、後半はライブ・エイドの感じ及び映画『ボヘミアン・ラプソディ』を再現してみせるサービスぶり。 さらに、どうしても最も注目されるポジションのフレディ役のフレディ波多江さんだが、やたらと腰の低いMCと大真面目な自虐は笑ってしまうと同時に尊敬ものであった。
観客が力み過ぎずに素直に楽しめる内容で、会場全体に終始温かい空気が流れていた。
次なるクイーンのトリビュート・ライブは、今月最終週に大阪公演が決定したQUEENESSの単独ステージに期待している。 ゲストとして入場させてもらえるとあって、有難く御厚意に甘えようと思う。