クリミアとドンバスの件は棚上げだけど、
ウクライナの提案は結構まともと思う。
ウィル・スミス氏の平手打ちで気になるのは、
クリス・ロック氏の毒舌スピーチに観客達は
笑ったじゃないですか?
どんな理由があれ、人の容姿を笑うような
ことを是として笑った彼らに罪は無いのかな?
ってことです。
あの時、彼らが人の容姿は笑ってはいけないって
ブーイングをしていたら、全ては違っていたん
じゃないかな? と思う訳ですよ。
人の容姿を笑うようなルッキズム反対!を率先
して言うのがリベラルなハリウッド俳優達、
それも本当の所、ルッキズムに支配された人々
だったんじゃなかったっけ?????
ほんと、欧米のリベラルなんて
きれいごとだよなー(冷笑)
って思いました(笑)
私の感想と違って、ホルモンのナヲちゃんの
tweetは素敵でしたので、探してみて~!
ミステリと言う勿れ2
ドラマ、終わりましたね。
続きがあるんだなって思わせる終わりでした。
最終話、整クンが新幹線で駅弁の
「ひっぱりだこ飯」をいきなり食べだしたので、
「あーー!!」って感じで盛り上がっていた
我が家です(笑)
と、言いますのも、ちょうどあの前日、
「ひっぱりだこ飯」食べてたんですよね~(笑)
前日の日曜日、まん防も解除になってお天気も
良かったので、うちへ遊びに来た従姉妹一家と
一緒に桂川のイオンへ行ったんですよ。
春休みに入ったうららかな日曜日なのに、
あの桂川イオンの駐車場が混んでいなくて、
「何事!?」って思ってたんですけど、イオン
の中は結構人居ましたね。
で、その時、大きなスーパーとかでよく駅弁フェア
みたいなのやってるじゃないですか?あれがイオン
でやっていて、私の好きな「ひっぱりだこ飯」と
今半の「すき焼弁当」があったので、買って
晩御飯に食べた所だったんですよー!
「ひっぱりだこ飯」はね~ちょっと味濃いん
ですけど美味しいんですよ。
確か、明石海峡大橋が出来た時に、発売された
物だったと記憶してるんですけど、いつだったか
20年位前だったでしょうか、母が買ってきてく
れて、はじめて食べた時から、とっても好きに
なって、駅弁フェアで「ひっぱりだこ飯」を見
かけると買うことにしてます♪
食べたことの無い方は、是非一度
食べてみて下さいな~オススメですよ~♪
ドラマの話に戻って~。
新幹線で「ひっぱりだこ飯」を食べだした整クンに
盛り上がってしまったので、はじめ、設定が???
でしたが、暫くして、原作とは違って、東京からの
往路ではなく、復路の新大阪からの設定で、関西
から乗ったから「ひっぱりだこ飯」を食べることが
出来ていて、行先きが京都ではなく名古屋なんだな
と腑に落ちました。
概ね、原作と違っていても嫌な感じそれほど
なかったんですけど、最後、お母さん役の
高畑淳子さんをわざわざ出入り口付近まで
追って、あんなことを言うような野暮なこと
を整クンはしないよって思いましたね。
整クンは正義の味方じゃないんです。
「自分の中の正しい」に正直なだけなんです。
幼少期の辛い過去(があるように思われる)が
あるからこそ、その中で一生懸命生きてきた彼
なりに出した、モラルさえも問うてしまうような
「彼の中の正しさ」を体現しているんです。
だから、妹を殺した犯人を殺した我路クンを突き出し
たりしないし、元警察官の牛田さんのお話を聞いても
「それは大変だ!警察に言わないと!」とはしないで
当事者たちが決めたらいいんじゃないですかっていう
スタンスを崩さない。
なのに、わざわざ追いかけてまで口にするなんて、
野暮なことを整クンにさせないで欲しかった。
と最後の最後に思いましたが、
それでも概ねいい感じで終わりました。
そんな訳で、次回作を待っています♪
昨日の追記です。
忘れてました~ ^^;
好きだったドラマの追記でーす♪
凛子さんはシてみたい
いやもう、どこまでも少女漫画で良かったッス(笑)
主演の高田夏帆ちゃんの健康的な可愛さ、綺麗さ
素直さみたいなのがすごく健全で上手くいえないけど
良かった!!
でもって!戸塚祥太クンが!あまりにも!格好良くて!!!( *´艸`)
やっぱジャニーズ侮れないわ。。。こんな男前いたなんて(笑)
まぁ、私がジャニーズに疎いだけやけどね ^^;
荒ぶる季節の乙女どもよ。
何ていうか、ヲタ感×文学感満載のアオハル系ドラマ
だったんだけど、この感じは私の青春にもあったな。。。
みたいな既視感と青臭さが懐かしかったのかも。
恋する乙女の本質は、いつの時代も変わらないんだなぁ。
そう、記録に残る萬葉の時代から何も変わってないんだと思う。
俺の家の話
何が自分の琴線に触れたのか上手く説明出来ない
けど良かった。宮藤官九郎氏っぽいお話。まぁ、男の
人って結局はリビドーに支配され、それゆえエゴで
他者を傷つけてしまう所があるんだよなぁと苦笑し
ながら見てたな。けれど、よく言われるように、男の子
はハングリーに、女の子は満たして育てるのがきっと良い
んだろうなって思わされたドラマだったかもしれない。
その女、ジルバ
いやもう、池脇千鶴チャンが可愛かった。
愛おしかったよ、、、、。。また見たい。
高嶺のハナさん
見てて楽しかった~♪チャラ田クン結構好きだったよ(笑)
それに、泉里香ちゃんの振り切った感じ良かった♪
泉里香ちゃん好きなのよね~。彼女ってバラエティとか出て
る時とか、ハッキリとものを言っているようで、実は当たり
障りないことを言ってふわりとやり過ごしてるのを見ると
やっぱり京女やなぁってニヤニヤしながら見てる(笑)
ハコヅメ~たたかう!交番女子
三浦翔平クンの二枚目を振り切った三枚目役が
あの時キスしておけば辺りからすごくハマる
ようになってなんか、すごく良かった。
これも続編求む!!
追記多すぎ(笑)
まぁ、そんな訳で日本のドラマだって結構面白いって話でした。
ミステリと言う勿れ、ドラマ終盤ですね。。。
ドラマに出ている俳優さんで嫌いな人などいなかったし、
何なら伊藤沙莉ちゃんや門脇麦ちゃんとか大好きだし
我らが心の兄上の蔵之介さんとか、地味メン好きと
しては岡山天音クンも出てたりしてて嬉しかったので、
トータルしたら、それなりに満足はしていたんだけど。。。
していたんだけど。。。
そう、多くの原作ファンが色んな所で発言してるけど、
整クンと我路クンは渡辺豪太クンと城田優クンでやって
欲しかったな~~
中学生の頃からの重度の田村由美先生のファンで
読んでないものなどほぼ無いくらいの私としては、そう、
キャストがちょっと残念でした。。。
けれど、ドラマとしては原作と変わってる所が
いくつかあるとはいえ結構上出来だったと思います。
続編ありそうな予感しますね。
さて。
一昨年~今年にかけては、結構好みのドラマがありました。
少しだけ羅列。
最愛
加瀬賢一郎(井浦新さん)にキュっときた、、、。
後藤信介(及川光博さん)にもね、、、。
なんかね、東野圭吾氏が描く男性のようなどこ
までもストイックな愛を貫く、女からしたら胸が
キュっとするようなタイプが二人も居た話でした。
ヒロインが選んだ彼もストイックなタイプなんだけどさ、
見ていた私の様な年増達は、絶対に上の二人
の方が好きだよ(笑)
来世はちゃんとします(シリーズ全て)
内田理央チャンがカワイすぎ。
何ていうか、面白かった。
っていうか、もっともっと続編希望!
自分とはかけ離れたヒロインの桃ちゃんが
すごく愛おしい。初めの頃はAくんなんて
全然よくないよ!!桃ちゃん、世の中には
他にいい男がいーーっぱいいるから、Aくん
なんて手酷く振ってしまえ!なんて思ってた
のに、最新話まで見た今ではAくん、案外悪
くないかもな~なんて思ったり(笑)
おしゃ家ソムリエおしゃ子!(シリーズ全て)
矢作穂香ちゃんのはじけっぷりがもう最高♪
これからも続いてほしい~
阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし
好きに決まってるし!(笑)
続編求ム!
おいハンサム!!
なんか良かったのよ。
上手く言えないけど好きだった。
コタキ兄弟と四苦八苦
これもね、好きな感じだった。
アリバイ崩し承ります
浜辺美波ちゃんが可愛かったのよ~(笑)
続編あってもいいのになー
いいね!光源氏くん
好きに決まってるやん?
頭中将が桐山漣クンなのがいい感じ(笑)
伊藤沙莉ちゃんがね、いいのよ( *´艸`)
あのときキスしておけば
萌えたわ(笑)
BLには全然興味ないけど、かにかま先生の
オジ巴とモモチの関係に萌えた(笑)
麻生久美子サンが大好きなんでね( *´艸`)
中身かにかま先生の夫(オジ巴)にときめく
MEGUMIちゃんの気持ちにもキュンとしてた(笑)
好き♪
今ここにある危機とぼくの好感度について
好きなテイスト(笑)
うきわ -友達以上、不倫未満-
ふわりときたな(笑)
不倫未満といえども、、、の所はある ^^;
自分の規範の中では不倫を肯定しない。
けどこのドラマは面白かったな。
准教授・高槻彰良の推察(シリーズ全て)
好きに決まってる世界観(笑)
私的には伊野尾慧クンや神宮寺勇太クンを
差し置いて吉沢悠クンが良かったよね(笑)
岸辺露伴は動かない(シリーズ全て)
好きじゃない理由が無いし(笑)
何から何まで好きなテイスト。
高橋一生さんも好きだからね♪
まぁそんな訳で、コロナ禍でもドラマは楽しく見ています。
ここ10年位、日本のドラマは韓国ドラマや中国ドラマと比べて
面白くないと言われがちですが、そんなことないと思うんです。
何と言うか、他の東アジアの国よりも、いち早く先進国になり、
ドラマが生み出されてからの年月などを思うと、すでに飽和
状態であることは否めないと思うんです。
今の日本というのは、社会的にそれなりに成熟している
(未熟な所もあるけれど)し、安定的な社会背景なども
あり、世界的に見ても「熱狂の時代」ではないんですよね。
暴論を言えば、宗教に熱狂する時代ではなくなっているのに、
熱狂している人達がいて、何かとテロを起こしているような感覚。
起伏のあまり無いさりげない話の中に現代の日本の
問題やその問題意識に対する問いかけなどが何となく
表現されていたりして、いっけん何の変哲もないドラマ
のような感じだったりして分かりにくいのかなって思って
みたり、、、。
もう、他の東アジアの国とは違って、熱狂よりも理性、
優しさ、そうった物が求められている社会であり時代
なんですよ。熱狂では日本人はもう動かないのだと
思ってます。
「梨泰院クラス」も「愛の不時着」も「星から来たあなた」
も「サイコだけど大丈夫」も「補佐官」もそれなりに面白
かったけど、最高!!とまでは思わなかったかなぁ。。。
まぁ、多分、韓国ドラマの場合は、俳優さんに萌えが
あまり無いという私の性癖のせいで、楽しめないのかも
しれませんけどね、、、 ^^;
ハン・ソッキュとかソル・ギョングとか、
チェ・ミンシクとかオジさん達は結構好きなんやけどなー。
韓国のアイドルとか俳優さんとか皆同じ顔に
見えちゃうし雰囲気が好みじゃないというか。。。。
その点、中国の俳優さんは、もうね、女優さんも
含め萌えだらけですけどね( *´艸`)
(けど、最近は韓国っぽい感じに寄って来てる)
漢民族で括るのは乱暴なんですけど、以前にも色々と
お話したように、中国、香港、台湾の俳優さんは好み
の顔が多いです。そういう意味では日本も多いです。
案外ね、タイにも中華系の男前俳優いますよ(笑)
お気にいりさんを羅列すると、日が暮れそうに
なるのでしませんけどね(笑)
まぁそんな訳で、COVID-19、コロナ禍になって丸二年、
三年目に突入しましたが、このまま収束へ向かって欲し
いものです。
腹黒い京都人としては、このコロナ禍での福音として、
「昔の京都が戻って来たー!」がありました。
休みの日に、繁華街へ買い物へ行くのとか、
お昼食べに行くのとか気が向いた時に大きめ
の寺社仏閣にふらりと行くとか本当に気が楽でした。
何度かあった、感染が収まったようなタイミングの
三連休とか長いお休みの時なんかは、観光客
で恐ろしいほど混み混みでしたが、それでも、
まだマシでしたもんね。
「日本人観光客だけでこれだけ混むんやもんなぁ
外国からの観光客が戻ってきたら、また、人の多さ
に辟易してイライラしたり、悲しくなったりする日々
になるのかな、、、」
って心の中で思っております。。。
大都市と違って、京都はコンパクトシティなんで、
なんかもう、本当に人多すぎて、四条通り歩いて
るだけで、アルジェの砂漠にいるかのような不条理
を感じ、異邦人感すごかったから(笑)
平日とか週末とか関係なく、冬以外は死ぬほど
外国からの観光客が居て、逆に自分達の方が
異邦人の様な気持ちにさせられてましたからね。
全世界の方にお願いしたい。
あんまり京都に来ないで下さい。
キャパ超えすぎてるんス。
古都ってのは、古えには大きかったん
だろうけど、ワールドサイズでは小さいのよ。
京都の片隅でひっそりと暮して老いていきたい
と思ってるのに、本当に色んなことが不便に
なってたから、このコロナ禍による福音を感じられた
この二年は、嬉しい部分もあったけれど、今後、
財政難の京都をどうして行きたいかという課題
とともに、考えて行きたいものです。
春めいて来ましたが、寒の戻りもあったりする
季節の変わり目、どうぞ皆様、お体ご自愛くださいね。
ワタシクシ、冬から春、秋から冬に変わる時期には
「毎年何着たらいいかわからへんってなる病」に
かかっていて、多分一生治りません(笑)
ホンマ、何着たらいいんやろー(;´Д`)