先日、GPZのヘッドライトバルブを交換した話を書いたけど、その時、カワサキショップのオヤジさんに「このフロントフォークやばいよ。いきなり抜けちゃったら大変だから直さないと」と脅された。
写真で見るとたいしたことないように見えるかも知れないけど、摺動部に小さいけど深くえぐれたサビ部があって、その周辺のオイルにじみが日に日に悪化していることは自分でもよく分かってた。
俺だって分かってるんだよオヤジさん。
だけど、パーツ出ないんだよ。
……と、もごもご言ってる間に、ショップの兄ちゃんがオンラインの発注端末で調べてくれたんだけど、やっぱりインナーチューブは欠品。それどころかダストシールも出ないらしい。辛うじて取れるのはオイルシールだけだ。それ見ろ。
オヤジさんも困り顔で、「とにかく気をつけてよ」とか言ってたけど、一番気にしてるのは本人なんだってば。
ところで、ウチからバイクで5分ほどのところにヒジョーに地味なバイク屋さんがある。構えも商売も地味なんだけど、実はこの店に一歩足を踏み入れると、そこはZ1/2だのZ1000だのがピカピカのコンディションでズラリと並んでる魔窟なのだ。
今までもちょっとしたトラブルの時にはお世話になっていたんだけど、あれだけの旧車をあれほどのコンディションで並べられるわけだから、今回の悩みにはもってこいだと思い立った。
というわけで、めでたく(?)GPZが入院。
フォークインナーチューブは、研磨して再メッキになる見込み。
時間と予算は……未定ナリ。(^^;)
それにしても先日「俺モーターショウ」やったばかりなのに、4台中2台が入院しちゃったよ。復活の日は訪れるのか!?
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インナーチューブ本当は交換したかったのですじゃ。。
虫食い錆でてますって言われてますから。TT
再メッキのお値段教えて下さいね。
あら~・・・。
CSの弱点フロントフォーク。
いくらか太いGPZ250Rのに換えちゃうって
のアリみたいだったけど、そいじゃやめとこ。
ちなみに2年位前だけど、CSはダストシール
出たな~。
インナーチューブはやっぱり
欠品だけどね。私のはまだ大丈夫。
フォークそのものは本来消耗部品じゃないから仕方ないのかもしれないけど、シール類とかはもうちょっと供給考えて欲しいよねぇ。。。
ちゃんと直るかなぁ。。。GPZ(T-T)
つい先日自分もCSのフォーク交換しました。
前からエクボが有って段々オイルの滲みが酷くなったので以前から持ってたフォークに交換しました。
再メッキ業者も考えましたけど友人が一本分けてくれたんです。
再メッキは業者にもよりますが一本15000圓程だったと思います。
旧車は部品に困ると大変ですね。
でも手に入れたり直したりして走った時の嬉しさってのも格別なんですよねー(#^.^#)
お久しぶりです。
いいご友人をお持ちですね~。ウラヤマシイ。
GPZについては、ときおり部品取り車などがオークションや店頭にありますが、フロントフォークは例外なく行っちゃってるんですよね。
それだけ稀少で、かつコンディションを保って乗っている人が少ないんでしょう。哀しいですけど。
こないだネット上で見たGPZは、なんとVFRのプロアームとZXRの倒立サスがついててかっこよかったんですが、そこまでやると自分がこだわってる前後16インチのディメンションとプロポーションが壊れちゃうので、ウチのはなんとかオリジナルコンディションで復活させてやりたいと思ってます。
その単車が本来持っている主張というか外観や排気音なんかは変更したくないですね。
その単車の本来持つ個性が他の部品で見た目のスタイルやエキゾーストノートが変わってしまいますね。
見えない場所や部品が欠品でやむなくなら仕方ないですが、極力ノーマルでいきたいですね。
自分は決して純正主義ってわけじゃないんですが(TDMもそこそこいじってますし)、このGPZについてはデザインも車体構成もあまりにユニークなので、それを崩したくないってのはありますね。
もっとも、パーツを交換しようにもそうそうくっつくものがないわけですが(爆)
>あんぱんさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。(^^)
同じ黒赤GPZ乗りさんなんですね。
こちらこそよろしくお願いしま~す♪
というか人が乗ってないのが好きというか...笑
単二さんもそーいう感じかなー(^^♪
フロントフォークは、全く問題が無かったです。
もしかして貴重な一台を手放してしまったのか???
なお自分はド・ノーマル派。
そして、レア&ネタ系のバイクが大好きです・・・(結果的に、不人気車ばかり買ってしまう)
ちなみに今・・・
セカンドバイクとして、NV400SPを密かに狙っていたり・・・
絶滅寸前のこのバイク。
まず出てこないだろうなぁ・・・(笑)
NV400SPですと~!!!
あの「プアマンズBMW」と呼ばれた伝説の名車ですね!
(これを名車と呼ぶのは限られた人種だけだとおもいますが(^^;))
いや~あれ欲しかったんですよ。
同じ52度VツインのマシンとしてはVRXロードスターに乗ってたことありますが。
同系列エンジンのVT500アスコットにも憧れたなぁ。。。
>KAZさん
そーゆー感じです(^^;)
>あんぱんさん
いや、自分もカスタム好きなんですよ。
ぜひぜひ、カッコイイカスタムGPZ、見せてくださいね♪
ちょっと回転がダルイですけど、静かで振動も少ない良いエンジンでした。
ただ、エンジン自体の重量が・・・
NV400SPとかCXユーロとか、当時のホンダのデザインって結構好きなんです。
>あんぱんさん。
はじめまして。
鳩サブレ号、当初は貰い手があったのですが、先方の家庭の事情でキャンセルになってしまい・・・(涙)
仕方なく下取りに出したら、予想はしていたけれど「値段が付きませんでした」(爆涙)
当時は2台も置くスペースが無かったですからね。(さらに言えば、2台も養う予算は無いかも)
ちょっと残念でした。
んじゃ結局GPZはお店がタダで引き取り?
なんてこった……それ以前にお知り合いになっていたかった(T-T)
NVの件、改めて検索してみたら、なんとCXユーロと2台一緒に持ってるツワモノがいらっしゃるようですね。
http://www.avis.ne.jp/~red5/2shot-NV-CX.htm
世の中、物好きは我々だけではなかったようで……(^^;)
ちなみに私も2台養うお金はないです・・・
でも2年位前だった記憶が・・・
まだ所有しているんでしょうかね?
にしても、すごい人ですよね(笑)
これがVT500 & GL500だったら・・・(汗)
自分は基本的に不人気車好きみたいで、車歴もかわ
その後現在のZ1-R、W2SSとなる訳ですが、従兄弟からCS250を譲り受けてまたカルト車に乗るようになりました。笑
ついでにラビットも加わり訳のわからない取り合わせであります。
ちなみにうちの親父はGL500カスタム乗ってました。
カッコイイ単車で排気音も良かったです。
CXといえばターボもあったりしたわけですが、今、クルマを初めて過給器付きのものにしてみて、その威力を改めて感じているところです。
ターボとかSC付きのバイクって、環境問題大事の現代、やっぱり復活は難しいんでしょうね。クルマでさえも絶滅危惧状態ですし。
そういえばくにさんたちと出かけたラムチョップオフではGPZ750ターボを見かけたんだよなぁ。。。
>KAZさん
訳の分からない取り合わせじゃないですよ~。
スクーターも入ってて、なんだかウチのラインナップに似てるような気もするし(爆)
一番新しいCSでさえ20年選手、Z1-Rが28年、W2SSが37年、ラビットが42年とかなりの車齢です。
だけどどのミイラも楽しく乗ってやってます。笑
そうか…部品がでなくなってるんだ、ちょっとうちのやばいかも…
旧車というか、もう30年以上カワサキを売っているところにお世話になってます
Z250FTからだから、長いかも…
「部品が無くなる前にこれ変えようか?」
年に一度いくと、そんな話ばかりです。
もう少し乗りなさい(。_・☆\ ベキバキ
先日、一般公開前のモーターショーに出かけてきたのですが、今回出展されてる中ではホンダのドービルに目がいきました。
52度Vツインの末裔なわけですが、今回排気量が680ccになると同時に4バルブ化されて、相当パワフルになってるようです。車体回りも前後サスのストロークが延長されている(ように見える)など、ある意味TDM的な印象を受けるような仕上がりかも。4バルブになったってことは、もうツインプラグじゃないんだろうなぁ。。。
それにしてもこのエンジン、一体何年生き延びるんだろうか……(^^;)
>ねこさん
「フルメンテ、したいときにはパーツ無し」(読み人:単二)
ということもありますんで、早めのお手当が吉ですね(笑)。