FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




興奮さめやらぬGPZとの出会い。

とはいえタイヤはヒビだらけだし、ブレーキは引きずりも感じられるし、サスペンションはボクの体重にはへたり過ぎてる感じで、まだまだブイブイ言わせるところまではムリ。

ひとまずはカワサキの「いいことあるカモキャンペーン」に当選したTシャツをもらいに行くついでに、近隣のカワサキ店へ出掛けてみた。

エンジンはチョークの必要もなくセル一発で始動。さすがにちょいと長めの半クラが必要だけど、そんなに神経質な性格じゃあない。いつもの調子でガンガンシフトアップして走っていくと……遅い。もうメチャ遅(笑

また、シフトチェンジの際にていねいにクラッチをつないでるつもりでも、カクン!というショックを感じる。ううむ……これは?

よくよく考えると、遅いのは単に回せてないから。このバイクはパラレルツインとは言ってもレッドゾーンは14,000回転からという高回転高出力型のエンジンを積んでいるのだ。そもそも今までのボクの所有車には10,000回転超が常用できるバイクは存在しなかった。10,000回転オーバーの世界を体験したかったのも、このバイクを手に入れた理由だったくらいだ。それが長年のクセで、ついつい低回転域ばかり使ってしまってる。これじゃイカン。

というわけで積極的に7,000回転以上を保つように走ってみると……おお!結構元気じゃん!!
特に8,000~9,000回転を境に、金属音を伴ったエキゾーストノートを響かせながらグングン加速する。どうやらこの辺からがこのバイクの美味しいところらしい。もちろん、絶対的に速いわけじゃないんだけど。

こういう走りに徹してみると、先ほどのシフトチェンジの違和感も、エンジンのレスポンスのよさ=アクセルオフでの回転落ちの速さだったんだと気づいた。

前後16インチという今では滅多に見かけないホイール構成も、乗り手としては地面が近くてなんだか新鮮。確かに自分には小さすぎるバイクなんだけど、それが「振り回せる感」につながってて、なんだかゴーカートみたいにワクワクする。

このバイクを気持ちよく走らせるのは、なかなかにスポーツなのかも。
それもあくまで適度な、ね。

到着したお店で受けたアドバイスについては、また後日。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« こんにちは ... トホホなお話。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くに)
2005-07-14 23:52:37
あら、単二さんも当たったのね<Tee



やっぱり、ぶんぶん回すが吉。

とはいうものの、ぶんぶんしてると、ふと

どてどてっとトルクで走る楽さを思い出すのも事実。

CSはまわすと「ぎょえぇぇぇ~ん」といったヘンな

声を出す。

一万一千からがレッドなのだが、せいぜい7千以上でないと走らない。

絶対スピード的に速くはないのは承知だけど、いいんだなあ。主観的にはやっほー!

ぶんぶんスポーツ yeah!

 
 
 
懐かしいですね (AL)
2005-07-15 03:03:09
こんにちは。

今世紀初頭までSUZUKIのGS250FWに乗っていました。

傍で聞いててうるさくないけど乗ってる本人には

すごく良い音がしていて、しかもスピードメーターを

見ると滅法…遅い(^_^;) GPZはもっと後のだから

今でも通じる性能なんでしょうけど、個性的なのが

多かった時代でしたね。
 
 
 
カワサキツイン (KAZ)
2005-07-15 09:00:43
 カワサキのツインエンジンって良く出来てて面白いフィーリングですよね。

あきさんの好きなZ250FTもそうだったし後輩の乗っていたエリミネーター250もGPZと同じエンジンですが、とても好きなエンジンです。

低速ではマイルドで高回転になるとスムースに廻ってマルチみたいなフィールだったと記憶しています。

でもカムチェーンは少々伸びやすいのでその辺はメンテが要りますが、それも手を汚せて良しですね。笑

 
 
 
カワサキツイン (単二)
2005-07-15 10:36:42
>ALさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。(^^)

GS250FW……クォーターとは思えない立派なバイクでしたよね。ハーフカウルとビキニカウルがあったんでしたっけ(あれは400かな?)。最初にあのバイクのエキゾーストを聞いたときには本当に驚きました。小排気量マルチって面白いなぁ……と。

わがGPZが現在に通用する性能かどうかは分かりませんが、少なくとも現状では足回りが課題っぽいです。大事に乗り続けたいですね。



>KAZさん

ボクがこのバイクを手に入れた理由の一つは、このエンジンが「現役」であることです。ZZ-R250はほぼこのエンジンそのままですもんね。

だから、最悪でもエンジンまわりのパーツは当分問題なく出るはず、という読みで入手したのでした。

年代なりの足回りのプアさが(自分の体重ともあいまって(T-T))気になるところですが、無理せず楽しく乗っていきたいです。(^^)
 
 
 
いえ~い♪ (単二)
2005-07-15 10:42:54
>くにさん

毎度~♪

そうそう、ブン回すのって楽しいね!

きょうびのスーパースポーツでそんなことしたら死んじゃうし(笑

曲がる止まるの方がまだ安心できるレベルのクルマになってないんで、ホントに楽しめるのはまだ先になると思うけど、そこそこ直ってきたら、同時デビューのCS/GPZでガンガン走ろうぜ~!
 
 
 
読みが・・・ (あき)
2005-07-16 02:52:55
>単二さん、



>ボクがこのバイクを手に入れた理由の一つは、このエンジンが「現役」であることです。ZZ-R250はほぼこのエンジンそのままですもんね。



な、なるほどです。実用的な面も考えていらっしゃるのですね。



>KAZさん、



そう、カワサキのツインって、気持いいですよね。同感です!

 
 
 
いいなぁ。。。 (ngk)
2005-07-17 22:28:54
乗りたかったバイクですから、うらやましいです。

今度機会があったらのせてくださ~い。。といってみます。
 
 
 
考えてますよ~ (単二)
2005-07-19 11:30:38
>あきさん

考えてますとも!<実用面

買ったはいいけど乗れないなんて悲しいですからね~



>ngkどん

いいともっ!(^^)ok

って、みんなのとこまで走らせていくのが大変そうだけど……(爆)
 
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