暴走族OBを中心とした比較的年齢の高いメンバーが、古い型のバイクに乗って違法行為を繰り返す「旧車会」と称するグループが、全国各地に200以上あり、メンバーは計2000名を超えることが14日、警察庁の調べで分かった。(日本経済新聞 7/14)
なんというか、トホホな感じ。
一部キーワードが身につまされるけど、うちらOBじゃないし、グループ名は「ゲキソウダン(ゲキゾウダン?)」だし……。
それにしても暴走族の「高齢化」ってのも情けないっちゃー情けない話だよねぇ。
下が入ってこないから、いい年になっても一番下っ端でパシリだったりする人もいるのかなぁ。
族の高齢化って話はちょっと前から聞いてはいたけど、それが「旧車会」なんて名乗るとは思いもしなかったよ。(T_T)
確かに旧車ですけど……。
| Trackback ( 0 )
|
当然ながら、旧車会のみなさんも多いわけで。
ネオ旧車会?私から見ても目を見張ります・・・
なわけないって。笑
まあ、ここんとこずっと、旧車ブームらしく、その手のバイクってかなり高値らしいですよね。
どうも、ワタシ達の旧車になりきれない旧車くんたちはどっちにしろ日の目を見ないのか?笑
だいたい乗っている人(→自分)が古いバイクとは
あんまり思ってなかったりするのはなぜなのだろう。
こっちにも高齢化の波かぁ。ちなみに日経の
記事みたら、故郷で摘発やってた。
友人達も摘発されたのかな。まさかねぇ。
近所に新しい単車屋さんが出来てちょっと覗きに行ったらZ400GPのライムグリーンをOHしてる最中で、いい単車ですねーって店の大将に言ったら、これ今から族車になるんやーって溢してました。
個性的で数少なくなっているいい姿の旧車もどーしょーもない形に成り変わるのは自分も見てて悲しかったです。
おおっ。ようこそお越しくださいました。
そうですか~ うるさくない族車ってのもあるんだな。苦くないコーヒーというか、辛くないカレーみたいですね(苦笑)
一部のアメリカンにもありますけど、あのバンザイ仕様のハンドルだけはどうしても理解できません。脇の下が蒸れないとかいうメリットがあるんでしょうか(爆)
>KAZさん
うーむ。連中が旧車にこだわる理由ってなんなんでしょうねぇ。
以前は金がないから型落ちのホークとかに乗るっていうロジックがあったように思うんですが、そういう活動の中で、いつの間にかマシンの序列とか格が生まれちゃって、それが固定されてるんですかね。
族車向きのバイクの条件って何なんだろうなぁ。
>はっしぃさん
お国は北の方ですか? それとも南?(^^;)
そもそもはっしぃさんっておいくつなんだろう……。
>くにさん
うちのGPZなんか、デザイン的には新型でも通りそうな気がするよ。(^^;)
別所でKAZさんが紹介してる新型ツイン、構成はいいけどデザインはなかなかエグいよね~。枯れてるウチら(爆)的にはきっとEX400とか500の方がピンと来るんだろうな。
考えてみたら最初に買ったツインって、やっぱカワサキだったよ(^^;)>KLE
まさにEX400と同じ1/2ニンジャエンジンだ~。
あれもホントに売れなかったなぁ。。。
国は宮城です。年齢はワタクシのブログのイラストみて想像してみてください。
しかし、貴重な旧車を族仕様にするなんて。もったいないなー。
普通に、昔の族車っぽくいじってマナー良く乗ってい
る人達もいるのにね。
ただ、特攻服だけはいただけませんね。
区別が付かなくなる(笑