日曜の宮ヶ瀬ミニツーリングの帰途、ラフロー川崎店で仕入れた小物。
それはこれ。
え? こりゃ何だって?
要するにヘルメットのシールドの蝶番パーツですな。(^^;)
数あるメットの中でも一番使用頻度の高い、インカム付きのArai SZ-RAM3。
先日来そのシールドの動きが急にシブくなり、しかも異音が盛大に発生。
その原因がトップ絵で、蝶番パーツ内部の赤丸部分が疲労破断していたというわけ。こりゃシールドが浮いちゃうわけだわ。
安易にメットを買い替えるとまた文句言ってくる人がいそうなので(笑)、パーツ交換でしのぐことに。
もともとアルミナシルバーのこのメットだけど、今回はあえてブラックの交換パーツを選択して、イメチェンを図ってみた。
こちらがそのイメチェン後の姿。どう?
ライトスモークのシールドとほどよくマッチして、自分としてはかなり満足。
どこが変わったか分からない人は……まぁイイです。自己満足の世界なんで(^^;)
内装も久々にお洗濯してスッキリ。
キレイなメットは気持ちイイよね♪
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アライのメットは、薄色の帽体の場合、
このパーツも帽体と同色だから
シールド部分が小さく見えるんですよね。
こうすると、シャープな印象になりますね。
Arai頭である私は、最近、SZ-FからSZ-RAM3に買い換えたのですが、カタログにないショップオリジナルペイントのやつにしました。
この蝶番パーツは、そんなオリジナルのものなんて用意されていないでしょうから、将来的に破損した場合には、必然的に2wayカラー?になるのですね~。うーむ・・・。
ま、今から心配してもしょうがないし、その時がきたら考えますか・・・(^^)
さすが! 分かってらっしゃる。(^^)
今回の狙いはズバリそれでした。
シールドがスモークならもっとそういうムードになるんですが、そうなると夜間が厳しいので、このくらいでガマンです。
>あきさん
お。オリジナルペイントにされたんですね。
何色でしょうか?
ちなみに、シールド当たり面のフチゴム(ちょうど蝶番の内側あたりのヒレ状部分)がちぎれやすいのがRAM3の難点です。ご注意あれ~。
夏なんか特に一個のメットですごすのは
キビシーです。
まあ、今週は夏期休暇に向け手首を休めるべく
車通勤だからいいけどさ~。
というか何と言うか・・・。
パッと見は、白とあまり変わりません。
あと、シールド当たりのフチゴムは、SZ-Fでも同じ形状だと
思いますが、確かにちぎれやすかったです(^^;
目を三角にするのはやめてください。(T-T)
>くにさん
ジスペケだけにバーミューレンとか加賀山のレプリカがイイねぇ(^^)
>あきさん
グラスホワイト素敵ですね~
ボクがかぶると脱いでも見た目が変わらない~(自爆)
フチゴム、やっぱりSZ-Fもそうでしたか。
ウチのは一度クレーム交換してもらったんですが無駄でした。交換品もあっという間に千切れ~(T-T)
チャレンジャーSに始まりアーバン、ラパイドSV、S-90そして今のSZ-Ram3ですね。
アーバンではフレームバイザーの折れに不満が有りましたが、SZはこの蝶番(特に右)が弱いなーって感じてます。
自分には普通のジェットにコンペシールド付きがシンプルで壊れなくていいかもです。
アーバン以降しか知らないです(^^;)
さすがKAZさん、メット歴も深い……
それにしても強度が左右非対称なのは、シールド左側を撓めて開閉する構造のせいなんでしょうかねぇ。困ったものです。