私が小学校高学年の時の話です。歴史の時間で戦国時代にさしかかり当然話題はキリシタンの話になりました。担任の教師は私がカトリックだということは知っていましたし、もちろんクラスの友人の殆ども知っていました。キリシタンが信仰のために死んだこと、そしてその殺され方が非常に惨かったにも関わらず殉教者が絶えなかったことから、その担任は最後に吐き捨てるように、「なんのための宗教なのだろうね」と児童達に言いました。その瞬間この人は宗教をあまりよく思っていないのだろうと子供心に思いました。そして同時にこの人に信仰があったならばこのような考えには至らなかっただろう、とも思いました。私たちの主は私たちのためにお亡くなりになりました。そして人祖が、自らの罪において失った恩寵を再び私たちに与えて下さったお恵みを理解したならば全てが合点行くのです。
よく不幸な事があると、人は「神は本当にいるのだろうか」とつぶやきます。この言葉の前後には恐らく発する人によって意味合いは変わってきます。中には希望を多少なりともこめてつぶやく人もいますが、大多数は神を信じる人への嫌みも含まれています。特に神を信じる人に不幸があるときです。例えばイラクで未だにカトリック信者が殉教していますが、イスラム教とキリスト教の対立の中で犠牲者が出るニュースがあると、神を信じない多くの人は、「神ってどこにいるの」と必ずコメントをします。もちろんこれには皮肉が込められています。私たち本当の天主様を信じるカトリック信者であれば、このような発言がいかに無意味で場違いのコメントであるか分かります。
しかし、同じく不幸に陥ったからといって、カトリック信者の口から神様の摂理をつぶやくのを聞くときこんな不愉快なものはありません。私たちのカトリックの教えは現世御利益の宗教では無いからです。なぜならば自分の不幸の多くは自分から出たものです。すぐにそれが神からの試練だとか、神が幸せを奪ったとか、このようにつぶやくのは非常に高慢です。人祖が恩寵を失ったとき、神様は巧みな悪魔の誘惑によって人間が罪を犯したのをよく知っておられました。ですから神様は「なぜ」と理由をお尋ねになりました。アダムはエバが神様から与えられた時、神に感謝を捧げてこれは私の骨の骨、肉の肉とまで表現したにも関わらず、「あなたから与えられた女のせいです」と言ったのです!まさにこれは高慢です。まず痛改の言葉さえありませでした。頂いた恵みさえもつぶやいています。今までの幸福のことは一切無視です。これが人間なのです。天使ならばすぐに悪魔になってしまいますが、それでも神様は私達を憐れんで下さいました。従って不幸になったときに神様のせいにするのが如何に高慢であるかが分かります。そして被造物である私達が、祈ったからといってそれが全て叶わないこともよく知らなくてはなりません。なぜならば私達は罪深く卑しいからです。本来ならば恩寵や幸せを頂く値打ちもありません。それでも洗礼を受けて神様の子供となり、罪の赦しを頂けたことの恩をまずは忘れてはいけないのです。最期の最期まで私達をお導きして頂けることだけを信じましょう。そして祈ったならば最善と最大の努力をして、あとは神様に委ねるだけなのです。
『祈るときには、心を正しくもち、神に対する深い敬いと慎みをもって礼拝しなければならない。「私はちりにもおよばぬものである」(創世記の書18.27)と言われているが、もし神の憐れみによって恵みを受けた場合には、自分はそんなめぐみを受ける値打ちのない者だと考えよ。自分はそのような恵みを受ける価値のないものであるが、神がその深い御憐れみによって自分を退けられないのだと思わねばならない。こじきが飢え渇きをしのんで、僅かの物をこうために長く門前に立つように、あなたも、そのように神の御憐れみにすがれ』レオ13世著、けんそんのしおりから抜粋
よく不幸な事があると、人は「神は本当にいるのだろうか」とつぶやきます。この言葉の前後には恐らく発する人によって意味合いは変わってきます。中には希望を多少なりともこめてつぶやく人もいますが、大多数は神を信じる人への嫌みも含まれています。特に神を信じる人に不幸があるときです。例えばイラクで未だにカトリック信者が殉教していますが、イスラム教とキリスト教の対立の中で犠牲者が出るニュースがあると、神を信じない多くの人は、「神ってどこにいるの」と必ずコメントをします。もちろんこれには皮肉が込められています。私たち本当の天主様を信じるカトリック信者であれば、このような発言がいかに無意味で場違いのコメントであるか分かります。
しかし、同じく不幸に陥ったからといって、カトリック信者の口から神様の摂理をつぶやくのを聞くときこんな不愉快なものはありません。私たちのカトリックの教えは現世御利益の宗教では無いからです。なぜならば自分の不幸の多くは自分から出たものです。すぐにそれが神からの試練だとか、神が幸せを奪ったとか、このようにつぶやくのは非常に高慢です。人祖が恩寵を失ったとき、神様は巧みな悪魔の誘惑によって人間が罪を犯したのをよく知っておられました。ですから神様は「なぜ」と理由をお尋ねになりました。アダムはエバが神様から与えられた時、神に感謝を捧げてこれは私の骨の骨、肉の肉とまで表現したにも関わらず、「あなたから与えられた女のせいです」と言ったのです!まさにこれは高慢です。まず痛改の言葉さえありませでした。頂いた恵みさえもつぶやいています。今までの幸福のことは一切無視です。これが人間なのです。天使ならばすぐに悪魔になってしまいますが、それでも神様は私達を憐れんで下さいました。従って不幸になったときに神様のせいにするのが如何に高慢であるかが分かります。そして被造物である私達が、祈ったからといってそれが全て叶わないこともよく知らなくてはなりません。なぜならば私達は罪深く卑しいからです。本来ならば恩寵や幸せを頂く値打ちもありません。それでも洗礼を受けて神様の子供となり、罪の赦しを頂けたことの恩をまずは忘れてはいけないのです。最期の最期まで私達をお導きして頂けることだけを信じましょう。そして祈ったならば最善と最大の努力をして、あとは神様に委ねるだけなのです。
『祈るときには、心を正しくもち、神に対する深い敬いと慎みをもって礼拝しなければならない。「私はちりにもおよばぬものである」(創世記の書18.27)と言われているが、もし神の憐れみによって恵みを受けた場合には、自分はそんなめぐみを受ける値打ちのない者だと考えよ。自分はそのような恵みを受ける価値のないものであるが、神がその深い御憐れみによって自分を退けられないのだと思わねばならない。こじきが飢え渇きをしのんで、僅かの物をこうために長く門前に立つように、あなたも、そのように神の御憐れみにすがれ』レオ13世著、けんそんのしおりから抜粋