平成14年にホンダのモビリオを新車購入して早くも13年。。
本当だったら昨年末か今年の春、夏頃にはフリードがフルモデルチェンジになる(かもしれない)はずで、車検前に乗り換えする予定でいたものの、フィットハイブリッドの5回にわたるリコールなんかもあり、ホンダのモデルチェンジがズレズレとなってしまい。。
やっと出たステップワゴンも、いつもなら後出しするはずのSPADAがノーマルモデルとともに投入されてしまい。。
本来なら、ノーマルモデルの不満を踏まえてSPADAの投入までに改善できたのに、今回はその時間が無いために中途半端なSPADAとなってしまいあんな形に。
フロントもデザインがダメダメ、リアはわくわくゲートが中途半端なのに、設定なしのSPADAが選べない(多分)等の不満があって現状ではステップワゴンを買い換えの選択肢にできず。
で、フリード(スパイク)のモデルチェンジを待つためにモビリオにはもう少し頑張ってもらうことにして車検を通した。
但し、買い換えを控えてるので最低限の部品交換で済ませるようディーラーにお願いしたけど、それでも10万超えるし。。
余計な出費だよ。
残念ながらディーラーからは、次期フリードの販売時期が本当に判らないらしい。
とはいえ、モビリオももうボロボロなのであと2年は本当に無理。
最近はラジエーターがひび割れして交換になり、その前も足回りの部品交換、最近はエアコンベルトが鳴いてきて、これ以上の調整はベルトが痛むから無理で、とりあえず鳴き防止のオイルを散布して交換の延命をしてるし。
そんな状態なので、現行フリードか、モデルチェンジしたばかりのシエンタも候補に。
シエンタは、カタログを取り寄せて見たけどまずデザインが気に入らない。
好き嫌いがあるので格好悪いと断言はしないけど、自分はイヤ。
フロントから見たときのあの間抜けなマスク。口をポカンと開けた感じ。
ナンバーまわりだけブラック樹脂のままってのもどうなの?
斜めからフロントとサイドを見るとまぁまぁな印象。ライト周りも旧型に比べると良くなってる。
リアは全く特徴のないデザインで、テールランプからナンバープレート周りの処理がまぁ、中途半端。
特徴が無いなぁ。
・・と、購入意欲が全く無くなるデザインなのでちょっと無理っぽい。
となると、現行フリードか、いつ出るかわからないフリードを待つべきか。。
なんて思っているときに、ホンダから決算商談会の案内が。
フリードハイブリッド(ナビ装着パッケージ)が220万(税込)!!
ナビパッケージなので約13万の純正ナビがついてる。
残クレ1.9%対象だし、正直、グラグラ揺れちゃってる。
ほか、スパイクGエアロ(ハイブリッドじゃないモデル)がこちらも同じナビ付で206万(税込)!!
ハイブリッドでこの価格はいいなぁ。
次期フリードの1リッターターボに惹かれるけど、10年以上乗るならハイブリッドのほうがお得だよなぁ。。
それに、ホンダの新規モデルって、不具合多いしなぁ。。
現行の最終型のほうが安いし安定感あるし、これでいい!っていう決め手があと1つあれば買いなんだけど。
スペシャルクーポン5万か、ディーラーオプション品のサービスないかな?
本当はナビは社外品を付けたいのだけど、オーディオレスにしたらナビ代を割り引いてくれないかな。無理だろうけど。
うーん、悩む。。
本当だったら昨年末か今年の春、夏頃にはフリードがフルモデルチェンジになる(かもしれない)はずで、車検前に乗り換えする予定でいたものの、フィットハイブリッドの5回にわたるリコールなんかもあり、ホンダのモデルチェンジがズレズレとなってしまい。。
やっと出たステップワゴンも、いつもなら後出しするはずのSPADAがノーマルモデルとともに投入されてしまい。。
本来なら、ノーマルモデルの不満を踏まえてSPADAの投入までに改善できたのに、今回はその時間が無いために中途半端なSPADAとなってしまいあんな形に。
フロントもデザインがダメダメ、リアはわくわくゲートが中途半端なのに、設定なしのSPADAが選べない(多分)等の不満があって現状ではステップワゴンを買い換えの選択肢にできず。
で、フリード(スパイク)のモデルチェンジを待つためにモビリオにはもう少し頑張ってもらうことにして車検を通した。
但し、買い換えを控えてるので最低限の部品交換で済ませるようディーラーにお願いしたけど、それでも10万超えるし。。
余計な出費だよ。
残念ながらディーラーからは、次期フリードの販売時期が本当に判らないらしい。
とはいえ、モビリオももうボロボロなのであと2年は本当に無理。
最近はラジエーターがひび割れして交換になり、その前も足回りの部品交換、最近はエアコンベルトが鳴いてきて、これ以上の調整はベルトが痛むから無理で、とりあえず鳴き防止のオイルを散布して交換の延命をしてるし。
そんな状態なので、現行フリードか、モデルチェンジしたばかりのシエンタも候補に。
シエンタは、カタログを取り寄せて見たけどまずデザインが気に入らない。
好き嫌いがあるので格好悪いと断言はしないけど、自分はイヤ。
フロントから見たときのあの間抜けなマスク。口をポカンと開けた感じ。
ナンバーまわりだけブラック樹脂のままってのもどうなの?
斜めからフロントとサイドを見るとまぁまぁな印象。ライト周りも旧型に比べると良くなってる。
リアは全く特徴のないデザインで、テールランプからナンバープレート周りの処理がまぁ、中途半端。
特徴が無いなぁ。
・・と、購入意欲が全く無くなるデザインなのでちょっと無理っぽい。
となると、現行フリードか、いつ出るかわからないフリードを待つべきか。。
なんて思っているときに、ホンダから決算商談会の案内が。
フリードハイブリッド(ナビ装着パッケージ)が220万(税込)!!
ナビパッケージなので約13万の純正ナビがついてる。
残クレ1.9%対象だし、正直、グラグラ揺れちゃってる。
ほか、スパイクGエアロ(ハイブリッドじゃないモデル)がこちらも同じナビ付で206万(税込)!!
ハイブリッドでこの価格はいいなぁ。
次期フリードの1リッターターボに惹かれるけど、10年以上乗るならハイブリッドのほうがお得だよなぁ。。
それに、ホンダの新規モデルって、不具合多いしなぁ。。
現行の最終型のほうが安いし安定感あるし、これでいい!っていう決め手があと1つあれば買いなんだけど。
スペシャルクーポン5万か、ディーラーオプション品のサービスないかな?
本当はナビは社外品を付けたいのだけど、オーディオレスにしたらナビ代を割り引いてくれないかな。無理だろうけど。
うーん、悩む。。