先日完成したバッフルを使ってモレルのドゥーテックオベーション5を取り付けです。今回はフロントSPの取り付けと一緒にデッドニングも施工しました。デッキは純正デッキで内臓アンプで駆動させていますが、出てきた音は純正とは解像度も大きく違い鳴りっぷりも良くかなりいい感じで音楽再生しております。ただ、モレルのスピーカーは定格入力も大きく、出来れば外部アンプでの駆動の方がモレルの性能をより発揮させることが出来 . . . 本文を読む
今度はマークⅩ用のフロントバッフルを作成です。後日“モレル ドゥーテックオベーション5”と組み合わせて取り付け予定です。取り付けサイズは5インチですが、マークⅩの場合サイズによっては内張りに一部干渉する場合がありますので注意が必要です。ちなみに、ランクルプラドもバッフル形状は同じなのですがプラドの場合は大丈夫です。 . . . 本文を読む
デモ導入して約2ヶ月経ちました。
始めはやはり高域が耳につく感じで、当店のお客様にはあまり評判が良くなかったのですが、なんとか我慢して丁寧にエージングをした結果、適度なソリッド感を残して、耳につくような嫌な高域はなくなりました♪
そこでいろいろじっくり試聴してみると、リズム感のある肉厚なベース音と切れの良い高域が程よく交じり合って今では結構いい感じで鳴っています。
多分普通はここまでしっかりエージ . . . 本文を読む
Bostonの中では比較的リーズナブルなS65RC(23,100円/ペア)。純正SPからの交換にも適していて、SPの奥行きも50mmと非常に導入しやすいモデルです。音質もBOSTONならではの誰にでも聴き易いナチュラルな感じですのでいろいろなジャンルにあわせることができると思います。ちなみに写真は次回レガシーのリヤ用として取り付け予定の物です♪ . . . 本文を読む
はい、今度はBPレガシー用のバッフルです♪そういえば、たまに「結局、内張りに隠れて見えなくなる部分なのに、なんでそんなこだわって作るの?」と言われることがあります。そんな時、「それは、見えなくなる部分だからこそ余計に丁寧に作るんです。」と答えています。見える部分だけしっかりやって、見えない部分は手を抜いていいわけはありません。ましてや他のショップなどでそのお客様が何か作業された時に、見られても恥ず . . . 本文を読む
最近ロックフォードづいているフラッシュポイントです。やっぱり価格的にもお手軽で、音的にもわかりやすいのがライトユーザーさんに受けている理由でしょうね。で、今回はBMWに「P152-S」パンチシリーズの5インチセパレートを取付。ただ今回のBMW(E46)は通常の取付と違い、ドア内張りにスピーカーが固定されるため若干の加工と確実な固定が必要になります。出来ればドア鉄板側に穴を開けて固定したほうがいいの . . . 本文を読む