今回はお客様がお車をお乗り換えされたので、以前使用していたDSPとサブウーファーを取り付けさせていただきました。デッキ裏から専用ハーネスでSaiaco HSA-300-31optを接続します。DSP本体は助手席足元奥に設置。次にサブウーファーの電源をバッテリーから直接室内に引き入れます。ウーファー本体は助手席下に設置。薄型のウーファーですがヴェゼルの場合これでもギリギリですね。ウーファーのコントロ . . . 本文を読む
本日はシビックTypeR(FL5)のフロントスピーカー交換とDSPアンプの取り付けをさせていただきました。使用スピーカーはBLAM 165RS2,、DSPアンプはSaiaco HSA-300-31optを使用しました。ツイーターは純正位置に小加工を施して取り付けました。ドアスピーカーはインナーバッフルを使用して取り付け。DSPは専用ハーネスにてオーディオユニットに接続し . . . 本文を読む
本日はオデッセイのデッドニング施工(プラン2)でした。低音のもやっと感が消えボーカルがしっかり聴こえるようになり、全体のバランスも良くなりました♪〈使用材料〉・DrARTEX Earth Iridium・ETON NOISE KILL . . . 本文を読む
本日はシビックセダンのフロント&リヤスピーカーの交換です。スピーカーはお客様のご指定でカロッツェリアで揃えました。・フロントスピーカー:TS-C1730S・リヤスピーカー:TS-F1740Sフロントスピーカーの交換はインナーバッフルを使い純正スピーカー配線を利用して取り付けしました。フロントのツイーターは純正位置に取り付けたのですが、スピーカー付属のアタッチメン . . . 本文を読む
今回はホンダのヴェゼルのフロントスピーカーを交換です。
スピーカーはお求めやすい価格で音質も良い“KICKER CSS674(本体価格27,500円)”。
いたって普通のインナーでの取り付けになりますが、ツイーターをダッシュ上部に設置するためツイーターのケーブルはドアから引き込みました。
いつもはインナーバッフルを専用で作成することが多いのですが、今回 . . . 本文を読む
本日はバッフルの増し締め、DF-13ディフューザー取付、そしてメイン作業のフロントドアのデッドニング施工です。
<フロントドアデッドニング>
<ディフューザー取付>
スピーカー交換をされている方にお伝えしたいのですが、思わぬトラブルを回避するためにも半年~1年周期で、バッフルやスピーカーの取付部分、接続端子などの定期的な確認&メンテナンスをされることをお勧めいたします。
※特に最近の豪雨 . . . 本文を読む
今回はオデッセイハイブリッドのフロアーデッドニング施工です。
施工手順は前回のハリアーと同じでフロアーカーペットをめくりSTP BOMB AEROで満遍なく制振をした上からSTP VBTを形状に合わせカットして敷き、後は外した手順と逆にパーツを戻して終了です。
ただ、この戻す時にデッドニングの材料で厚みが増した分、外したパーツがなかなかうまく収まりませんので工夫が必要になってきます。
何は . . . 本文を読む
今回はホンダ フリードのフロントドアをレアルシルトにて制振します。
ドアパネルを外すとこのように純正のビニルカバーがブチルで付いていますのでブチルと共に綺麗に剥がします。
このブチルを綺麗に取るのが結構時間のかかる作業になります。
スピーカーはまだ純正ですがスピーカー裏には吸音&拡散材を貼ります。材料は色々ありますが、今回はレアルシルトディフュージョンを使用します。
背圧の当たる部分に重点的に貼 . . . 本文を読む
今回は以前このブログでもご紹介させていただきましたラインドライバー、
“ARC ALD Limited"をフィットに取付です。
取付自体はヘッドユニットとアンプの間に割り込ませるだけですので
配線の取り回しを気を付ければ特に難しいことはありません。
アンプはビーウィズのモノラルアンプを2機使用しています。
このLimitedバージョンは台数限定ですのですぐには手に . . . 本文を読む
ここのところなかなか更新が出来ず施工例もたまってしまっているのですが、
今回はCR-ZにモレルTEMPO5&TEMPO COAX5を取付です。
↑ TEMPOのコアキシャルですがインラインのネットワークでも結構しっかりしたものがついています。
まずはリヤスピーカーを入れ替えます。
フロントはスピーカーケーブルをチェルノフで引きなおしますが、リヤは純正のままです。
イ . . . 本文を読む