今回はNC型ロードスターのスピーカー交換とデッドニングです。取り付けたスピーカーはBLAM(ブラム)のエントリークラス“130RS”。今回はお客様との話し合いの結果あえて5インチ(13cm)スピーカーを選びました。インナーバッフルはオリジナルで作成いたしました。ツイーターは純正マウントを使用して純正位置に設置しました。で、スピーカー交換の他に . . . 本文を読む
今回はマツダのCX-5にμ-DimensionのパワードウーファーBlackbox X8とユピテルの2カメラドラレコDRY-TW75dを取り付けです♪□ミューディメンション BlackBox X8・リモートコントローラー付<本体価格38,000円(税別)>何度かのリニューアルを経て今では安定のパワードサブウーファーです。純正システムにもハイレ . . . 本文を読む
本日はお客様がお車お乗り換えのため、フロントスピーカーを純正システムに戻します。
せっかくのお気に入りスピーカーを装着したままお車を手放しては非常にもったいないですので、外して純正に戻したいけど自分ではできない、と言う方は是非当店にお申し付けください。
また、他店でお取り付けされたお車にお乗りの方もお気軽にご相談ください。 . . . 本文を読む
NCロードスターのインナーバッフル交換とフロントドアのデッドニングを行いました♪(事前にオリジナルバッフルを作成)
(上が作成したオリジナルバッフル。下がアルパイン製。)
デッドニングはレアルシルトにて。
スピーカー背面の吸音拡散はディフュージョンを使用。
デッドニング後、イコライザーなどの音調整もご依頼されていましたのでバッチリ調整して終了です。
今回のようにインナーバッフルのみの作成も . . . 本文を読む
今回はCX-5のスピーカーを交換です。
取り付けるのはGROUNDZEROのGZRC165AL-IVで、アルミコーンのミッドバスとチタニウムツイーターのセットです。
もともとPHASSの16.5cmをご使用頂いていましたが今回仕様変更ということで交換にいたりました。
バッフルはそのまま使用し、ツイーターは付属のマウントで設置しました。
音の印象ですが、金属振動板特有の響きが嫌な感じも . . . 本文を読む
今回はマツダ アテンザのフロントドアをデッドニング施工です。
デッドニング材はレアルシルトとSTPを施工箇所で使い分けて貼り付けました。
施工後に試聴すると、施工前に″もやっ"としていた低域に締まりが出て音楽にメリハリがつき、全体的に聴きやすくなったと思います。
デッドニングは見えない部分での音質チューニングですので、その効果の程が施工されていない方にはわかりづらいとは思いますが、実際 . . . 本文を読む
本日はデミオのリヤスピーカー交換とフロントドア&リヤドアのデッドニング施工です。
フロントスピーカーは以前交換済みで、今回は同じグレードのコアキシャルタイプを取り付けです。
取り付けるのはMACROMのM3C-62で6インチをチョイス。
インナーバッフルを用いて取り付け。
デッドニングはレアルシルトをメインにスピーカー裏の吸音をディフュージョンを使用して施工しました。
リヤの施工が終了後、フロント . . . 本文を読む
今回はデミオのフロントスピーカー交換です。スピーカーはモレルのMAXIMO5をチョイス。インナーバッフルを取り付け、スピーカー裏にあたる部分はディフュージョンにて背圧処理をします。今回スピーカーケーブルも引き直す為、カプラーの空きスペースに穴を開けてケーブルを室内に引き込みました。MAXIMOのネットワークはコンパクトですので置場所にも困りません。ミッドレンジを取り付けた状態。ツイーターは純正位置 . . . 本文を読む
最近はこのDJ系のデミオのスピーカー交換が増えていますね。
今回はイタリアのマクロム“M3S-52(税別16,000円)”という
比較的リーズナブルなスピーカーをチョイス。
リーズナブルですが、非常に聴きやすく価格以上のサウンドに皆さん驚かれます。
最近のマツダ車の場合、純正のスピーカーの音にご不満の方が多く、
もう少し何とかならないかとのご相談も良く耳に . . . 本文を読む
今回はデミオのリヤスピーカーを交換します。
(前回フロントスピーカーは交換済みです。)
リヤスピーカーは載せ替えのため以前使用されていたモレルのMAXIMOコアキシャルを使用。
その為、毎度お馴染み(笑)のインナーバッフルを作成しました。
スピーカー取り付けに伴いレアルシルトにてデッドニングも行います。
純正ドアパネルを外すとこんな感じです。
純正スピーカーはいかにも簡 . . . 本文を読む