ウマく成功したから良かったね~やけど、
今回の学芸会、一番緊張してたのは担任の先生。
一週間に一度は経過報告じゃないけど、プリントを出されてました。
最初、ロックソーランをしようと決めた時、
子供達が思いのほかノッてきたので、じゃあやってみようと。
でも子供達の性格から言うて(2年間担任をしてくださってます)、
とても仲良しやけど、欲のない子供達なので、
達成感に対してもあまり欲がない。
なのでここまで盛り上がって踊れるか心配。
こんな内容の手紙を配ってはりました。
2度目のプリントでは
運動会が終わってからの練習なので1ヶ月弱。
担任の先生はぶっちゃけ「無理やと思います」と懇談でも仰ってました。
でも6年間歩んできた同じ仲間との何か思い出を作りたい。
みんなで力を合わせて何か感動したい。
頑張れば出来ないことはない。
ということを子供達に感じて欲しいと言う先生の熱い思いを
子供達は感じたのか、それとも頑張ろうと思ったのか。
「先生、大丈夫やで!頑張るわ」という頼もしい言葉を出してくれた。
3枚目は学芸会当日。
終わった後に感情のままに書かれたんでしょうね。
感動・感動・感動!そして涙・涙・涙
こんな題名のプリント(笑)
「こんなに感動したのは久しぶりだ!実は先生が一番緊張していた。
朝から落ち着かなく、そわそわ。劇も他の学年はどうも落ち着いてみていられない。
やっと落ち着きだしたのは5年生の歌声を聞いたあたりから。
それは何故か。客席に座っている君達の表情を見て
「なんで担任がビビッてんのやろ?」と・・・
それくらいみんなの表情は自信たっぷり。
「やってくれる」そう思いました。~中略
先生はロックローランの始めからもう「ウルウル・・・」「涙・・・涙・・・涙」でした。
先生だけじゃなく、君たちは会場の人々に勇気・希望・感動・元気など
さまざまな力を与えることができたんだよ。
これで大丈夫!クラス一つになったこと。大人になっても忘れることはない。
思い出の扉を開けた時、きっと感動がよみがえってきます」
先生の熱い気持ちがしっかりと伝わりましたわ。
今の若い先生には薄れてしまった熱い思い。
私らと同年代の担任の先生やからこそわかりますとも。
いい担任の先生に巡りあえたわ。
後の数ヶ月も思い出深いものになるやろうね。
今回の学芸会、一番緊張してたのは担任の先生。
一週間に一度は経過報告じゃないけど、プリントを出されてました。
最初、ロックソーランをしようと決めた時、
子供達が思いのほかノッてきたので、じゃあやってみようと。
でも子供達の性格から言うて(2年間担任をしてくださってます)、
とても仲良しやけど、欲のない子供達なので、
達成感に対してもあまり欲がない。
なのでここまで盛り上がって踊れるか心配。
こんな内容の手紙を配ってはりました。
2度目のプリントでは
運動会が終わってからの練習なので1ヶ月弱。
担任の先生はぶっちゃけ「無理やと思います」と懇談でも仰ってました。
でも6年間歩んできた同じ仲間との何か思い出を作りたい。
みんなで力を合わせて何か感動したい。
頑張れば出来ないことはない。
ということを子供達に感じて欲しいと言う先生の熱い思いを
子供達は感じたのか、それとも頑張ろうと思ったのか。
「先生、大丈夫やで!頑張るわ」という頼もしい言葉を出してくれた。
3枚目は学芸会当日。
終わった後に感情のままに書かれたんでしょうね。
感動・感動・感動!そして涙・涙・涙
こんな題名のプリント(笑)
「こんなに感動したのは久しぶりだ!実は先生が一番緊張していた。
朝から落ち着かなく、そわそわ。劇も他の学年はどうも落ち着いてみていられない。
やっと落ち着きだしたのは5年生の歌声を聞いたあたりから。
それは何故か。客席に座っている君達の表情を見て
「なんで担任がビビッてんのやろ?」と・・・
それくらいみんなの表情は自信たっぷり。
「やってくれる」そう思いました。~中略
先生はロックローランの始めからもう「ウルウル・・・」「涙・・・涙・・・涙」でした。
先生だけじゃなく、君たちは会場の人々に勇気・希望・感動・元気など
さまざまな力を与えることができたんだよ。
これで大丈夫!クラス一つになったこと。大人になっても忘れることはない。
思い出の扉を開けた時、きっと感動がよみがえってきます」
先生の熱い気持ちがしっかりと伝わりましたわ。
今の若い先生には薄れてしまった熱い思い。
私らと同年代の担任の先生やからこそわかりますとも。
いい担任の先生に巡りあえたわ。
後の数ヶ月も思い出深いものになるやろうね。