先日、Boardwalkのタイヤを買いにマルニへ!
なんと!タイヤがない!
置いてあったのは「20×1.75」
必要なのは「20×1.5」どうやら珍しいサイズのよう。
コメリにも行ってみましたが、なし!
取りあえず、サイクルベースあさひネットワーキング店で注文!
ダメ元で、在庫ありのを選びました。
タイヤはアキワールドのカラータイヤ。
最初についていたものと同じ「KENDA」でしたが、回転方向に指定がありました。
チューブはシュワルベ(有名らしい)
なんとか昨日届き、さっきまで修理していました。
晩ごはんにビールなんぞ飲んだもので、ちょっと段取り悪くて時間がかかってしまいました(汗)
まずは前輪から
やっぱりバラすとハブのベアリングが気になって、クリーニング&グリスアップ!
組んでみると?…「ちょっと軽いような…」
取りあえず後輪も
初めてギアをハズシてみました。
そしたら…一番内側のプラスティックの部品が割れてしまいました!(笑)
まあ問題はないと思いますが。(そういえばMarkRosaも欠けていました)
気になる重さを測定(おおまかに)
旧 タイヤ 470g チューブ 117g 合計 587g
新 タイヤ 388g チューブ 150g 合計 538g
1本あたり、約50gの軽量化になっています。
軽く試乗してみましたが、特に問題ないようです。
細かなチェックは、昼間にもう一度ですね。
後は27日の天気を祈るのみ!
なんと!タイヤがない!
置いてあったのは「20×1.75」
必要なのは「20×1.5」どうやら珍しいサイズのよう。
コメリにも行ってみましたが、なし!
取りあえず、サイクルベースあさひネットワーキング店で注文!
ダメ元で、在庫ありのを選びました。
タイヤはアキワールドのカラータイヤ。
最初についていたものと同じ「KENDA」でしたが、回転方向に指定がありました。
チューブはシュワルベ(有名らしい)
なんとか昨日届き、さっきまで修理していました。
晩ごはんにビールなんぞ飲んだもので、ちょっと段取り悪くて時間がかかってしまいました(汗)
まずは前輪から
やっぱりバラすとハブのベアリングが気になって、クリーニング&グリスアップ!
組んでみると?…「ちょっと軽いような…」
取りあえず後輪も
初めてギアをハズシてみました。
そしたら…一番内側のプラスティックの部品が割れてしまいました!(笑)
まあ問題はないと思いますが。(そういえばMarkRosaも欠けていました)
気になる重さを測定(おおまかに)
旧 タイヤ 470g チューブ 117g 合計 587g
新 タイヤ 388g チューブ 150g 合計 538g
1本あたり、約50gの軽量化になっています。
軽く試乗してみましたが、特に問題ないようです。
細かなチェックは、昼間にもう一度ですね。
後は27日の天気を祈るのみ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます