大窓から立野のスイッチバックを見るため、車内滞在を選びました。
列車は阿蘇を出発し、豊肥本線を熊本に向けて走ります。
2016年熊本地震による崩落現場や新阿蘇大橋が見えてきました。

赤水駅から急勾配を降りてきます。下の方に立野駅に入る線路が見えてきました。

まず転向線に入ります。右の線路は立野駅に入る線路

転向線に入りました。

一旦停車。車掌さんが部屋に入ってこられました。
ここから立野駅までバックで入るため(機関車が押す)、運転手さんに安全確認を伝えています。
左は先程降りてきた線路 右はこれから立野駅に入る線路

暗い時間だと鹿や猪が出てくることもあるようです。また、踏切の遮断機がちゃんと下りているかも確認。異常があれば非常ボタンを押し、運転手さんに知らせ急停車。

国道のガードをくぐり、立野駅が見えてきました。

立野駅では観光列車「あそぼーい」(別府行き)が停車していました。ななつ星が入ってきた後、スイッチバックして、阿蘇へ登っていきます。

立野駅停車

線路の黄色の目印ぎりぎりのところで停車。

スイッチバック終了。車掌さんはお部屋から出て行かれました。お疲れ様でした!
立野で約3分停車し、熊本に向けて出発します。
左は南阿蘇鉄道の新駅舎

2016年熊本地震で全線不通でしたが、昨年2023年3月新駅舎が完成し、同年7月全線復旧しました。
立野駅を出発。ホームの端でお見送りされている人達もいました。

左は先程スイッチバックで立野駅に入った線路 右は熊本へ向かう線路

10:51 熊本着
向かい側にSL人吉が停車していました。土・日・祝日 熊本~鳥栖間を1往復運行。この列車は臨時列車。多分海外からの団体客。
SL人吉は運行開始以来100年を経て、まもなく(2024年3月)引退します。
列車は阿蘇を出発し、豊肥本線を熊本に向けて走ります。
2016年熊本地震による崩落現場や新阿蘇大橋が見えてきました。

赤水駅から急勾配を降りてきます。下の方に立野駅に入る線路が見えてきました。

まず転向線に入ります。右の線路は立野駅に入る線路

転向線に入りました。

一旦停車。車掌さんが部屋に入ってこられました。
ここから立野駅までバックで入るため(機関車が押す)、運転手さんに安全確認を伝えています。
左は先程降りてきた線路 右はこれから立野駅に入る線路

暗い時間だと鹿や猪が出てくることもあるようです。また、踏切の遮断機がちゃんと下りているかも確認。異常があれば非常ボタンを押し、運転手さんに知らせ急停車。

国道のガードをくぐり、立野駅が見えてきました。

立野駅では観光列車「あそぼーい」(別府行き)が停車していました。ななつ星が入ってきた後、スイッチバックして、阿蘇へ登っていきます。

立野駅停車

線路の黄色の目印ぎりぎりのところで停車。

スイッチバック終了。車掌さんはお部屋から出て行かれました。お疲れ様でした!
立野で約3分停車し、熊本に向けて出発します。
左は南阿蘇鉄道の新駅舎

2016年熊本地震で全線不通でしたが、昨年2023年3月新駅舎が完成し、同年7月全線復旧しました。
立野駅を出発。ホームの端でお見送りされている人達もいました。

左は先程スイッチバックで立野駅に入った線路 右は熊本へ向かう線路

10:51 熊本着
向かい側にSL人吉が停車していました。土・日・祝日 熊本~鳥栖間を1往復運行。この列車は臨時列車。多分海外からの団体客。
SL人吉は運行開始以来100年を経て、まもなく(2024年3月)引退します。
