これは単なる自分への覚え書きなので、参考にしないでくださいね
空港で試走をして(箇条書き)
1、やっぱりこのコースはアップダウン。特に終盤の上りが勝負区間なので体重管理がキモ
2、自分は独走が苦手っていうことがよくわかった。とにかく省エネ走法が必要。ドラフティングももちろんだけど、下りからの上り返しが省エネの鍵。
上りで加速するのではなく、下りの終盤から上り始めで加速→上りではシフトダウンしながら力を使わない走り方をしないと3周持たないだろう。
3、今回は100人を超える人数が一緒にスタート。スタート時の位置取りが大切。遠慮して後ろからスタートしたらそこで負けてる気がする。切れたら追いつくのは不可能。
4、とかくスタート前は周りの人が速そうにみえる。特に大きな声でデカい事言っている人は早そうに見えてしまうが、実際はそうでもないことを忘れない。自分が一番速いくらいに思ったほうがいい。ビビったら負け。
5、前半はとにかく集団の前の方に居たい。落車に巻き込まれないように。ふらついてる人がいたら大声出して自分の存在を知らせる。(偉そうに怒鳴る必要なし。)
6、このコースでは下りは基本ノーブレーキで。集団内ではブレーキ必要。
7、Fインナーを使うのは(僕の脚では)3箇所のみ。フェンストンネル後の上り、3段坂、最後の上り。ほかでインナー使ってたら置いていかれそう。インナーに落とすのは坂の手前で必ず。上り始めてから落としたらチェーン落ちの可能性大。
8、集団が大きいのでラインを外さないこと。先頭や1人で走るときはいわゆるアウトインアウトの最短でいいけど、集団の時は左右をよく見て前の人と同じラインを外さない事。
9、疲れても下を向かない事。下を向いても楽にもならないし速くもならないから。
10、(僕の脚力では)3段坂は基本シッティングの方が向いている。特に序盤でダンシングすると足攣りの危険。
でもちぎれそうな時は例外。
11、3段坂は僕の感覚では4段坂である。。。
12、心が折れて先頭から遅れてまあまあの順位でゴールするよりは、最後まで食らいついて力尽きてドべになる方が100倍素敵☆
とりあえずこんな感じかな~。。。また思いついたら追加していこう☆
空港で試走をして(箇条書き)
1、やっぱりこのコースはアップダウン。特に終盤の上りが勝負区間なので体重管理がキモ
2、自分は独走が苦手っていうことがよくわかった。とにかく省エネ走法が必要。ドラフティングももちろんだけど、下りからの上り返しが省エネの鍵。
上りで加速するのではなく、下りの終盤から上り始めで加速→上りではシフトダウンしながら力を使わない走り方をしないと3周持たないだろう。
3、今回は100人を超える人数が一緒にスタート。スタート時の位置取りが大切。遠慮して後ろからスタートしたらそこで負けてる気がする。切れたら追いつくのは不可能。
4、とかくスタート前は周りの人が速そうにみえる。特に大きな声でデカい事言っている人は早そうに見えてしまうが、実際はそうでもないことを忘れない。自分が一番速いくらいに思ったほうがいい。ビビったら負け。
5、前半はとにかく集団の前の方に居たい。落車に巻き込まれないように。ふらついてる人がいたら大声出して自分の存在を知らせる。(偉そうに怒鳴る必要なし。)
6、このコースでは下りは基本ノーブレーキで。集団内ではブレーキ必要。
7、Fインナーを使うのは(僕の脚では)3箇所のみ。フェンストンネル後の上り、3段坂、最後の上り。ほかでインナー使ってたら置いていかれそう。インナーに落とすのは坂の手前で必ず。上り始めてから落としたらチェーン落ちの可能性大。
8、集団が大きいのでラインを外さないこと。先頭や1人で走るときはいわゆるアウトインアウトの最短でいいけど、集団の時は左右をよく見て前の人と同じラインを外さない事。
9、疲れても下を向かない事。下を向いても楽にもならないし速くもならないから。
10、(僕の脚力では)3段坂は基本シッティングの方が向いている。特に序盤でダンシングすると足攣りの危険。
でもちぎれそうな時は例外。
11、3段坂は僕の感覚では4段坂である。。。
12、心が折れて先頭から遅れてまあまあの順位でゴールするよりは、最後まで食らいついて力尽きてドべになる方が100倍素敵☆
とりあえずこんな感じかな~。。。また思いついたら追加していこう☆