昨日の記事消えてました。
再投稿します。(この記事の続きが今日の記事なので)
今日は契約更新でした。
私たちは3月と9月に契約更新があります。
今回は、新しい店長との面談。
え?事務所でやるんですか?
今までは、カルチャー教室があったころは、売り場や事務所から離れてて
ガラス張りのカルチャー教室。
そこがなくなってからは、倉庫。
店長と1対1なので、いいたいことが言える。
今回は、事務所の店長席に店長が座り、私たちは隣に事務員の椅子を持ってきて
座らされた。
他の人もいるところで、こっちは言いたいことも言えず、
店長からはダメ出しの嵐。
公開処刑ですか?
私は私なりに、真摯に仕事に向き合ってるし、向上心もあるし、
努力もしています。
けど、能無し扱いでケチョンケチョンでした。
3回「やめてもいい」と言われました。
店、というか会社も変革期で、今まで社員がいて、売り場担当がいて
私の様なレジがいて、品出しさんがいて、役割分担して成り立ってました。
午前中だけの人は品出しさんだったり、4時間程度の単短時間の人はレジさん
フルタイムの人が売り場担当者として、仕事を分担してました。
それを誰でも、どこでも何でもできるようにしようということになりました。
前の店長の時に話が出たので、半年たったはずですが、何も変わっていません。
レジが暇なときに品出しをするくらいです。
品出しさんがレジやサービスカウンターをすることもないし、
今はレジさんが少し増えたり、夏休みシーズンはアルバイトの子が来てくれたので
レジに、レジやアルバイト以外の人が入ることもめったにないです。
それが、全然変わってないって、この店は遅れてるって、知らんがな!
私たちは配属された場所で仕事するしかないんで、シフト作る人や
店長が「今日からこうします」って宣言して変えていかないと変わらないよ。
私は売り場担当もしてたので、サービスカウンターの業務も簡単なことは
できるし(合鍵は削れない)、木材カットもできる。
そんなことは今いる社員たちは知らないだろうし、私はメインレジばかり
入れられてるので、サービスカウンター業務なんかできる機会ない。
それでノーナシ呼ばわりされても心外だわ。
「できないなら辞めたらいい」って、できるし!やめへんわ!
この店は本当にレジ要員をノーナシ扱いする。
ま、売り場の仕事よりはずっと単純作業だけど、現実的に
「そんなん無理!」ということはある。
忙しくって必死でレジを打ってるときにも、横からお客さんに
声をかけられる「だれか呼んで。」
まだ、そこにとどまってくれたら、話は聞けるが、通りすがりに言われたりもする。
そんなの、「内容をよく聞いて呼び出しをしろ」と言われても無理。
レジが忙しい時に、込み入った内容の接客を求められても、それも無理。
そういうと、「やる気がない」「向上心がない」
「できないんなら、給料下がってもしかr田がない。嫌ならやめるしかない」
と言われました。
体一個しかないんだから、一時に二人の客の相手は無理だって言っただけなのに
聖徳太子みたいなことできないんなら辞めろと言われても、誰がそんなこと
できるねん?やって見せてから言えよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
おまけにセルフレジの名残で使いにくいレジを使ってるんだが、
その使い方がおかしいと言ってきた。
なぜ、そんな使い方をするんだ?という。
有人レジは今までこのやり方だったので、そういうものだと思ってやってました。
というと「それはおかしい。左側に未登録籠をおいて、レジをまたいで
右の登録済みの籠に入れたらいい」という。
やってみろや!
一個や二個やったらいいけど、カートてんこ盛りの商品をいったん左の籠にいれて
レジをまたいで右の籠に置く、それも右手はスキャナを盛ってるので
左手一本で左から右へ移さなあかん。
今は、詰め替えぼろるなど大きくて重いものも多い。
そんなん、左手一本で左から右へ真夜尾の籠にうつすのも中々重いのに
4時間もそんなんやってたら手がいかれるわ!
「結構大変です」というと「そんなんいうんやったら、もう、仕事続けられませんね」と言われました。
現実に4時間とか7時間とかレジやってみてから言えよ!
スーパーさんはそんなに重いものや大きいもの大量にないし、
ポスシステムは両手で持ってスキャンするようにできてる。
うち聞き手にスキャナもってバーコード平っていくので、籠から籠へ移すのは
片手の作業になる。
現実には忙しい日など、3時間もやってると握力なくなってくる。
それをそんな風に言われたら、レジ失格ってことですよね?
やらないとは言ってないし、実際何とかやってる。
けお、はじめっからノーナシなあなたは嫌ならやめたらいいんですよって
感じで話をされても不愉快極まりない。
やる気がなくなるわ!!
接客だって、私は植物担当だったので、園芸関係は少しはわかる、けど
それは越権行為だって叩きのめされてるから、あんまり言わないようにしてた。
どうすりゃいいのさ?
やったら、怒られる。
やらなきゃノーナシ扱い。
私は適材適所も必要だと思うし、できることが増えたら、それを生かせたらいいと思う。
それを押さえつけておいて、「あなたはなんにもできないし、向上心もない」と
言われても、心外だ。
やる気があっても、できることがあっても、その機会を与えてもらえないんだから仕方がないやん。
メインレジにずっと入れられて、レジから一歩も出るな!と言われて
何ができるんですか?
私も、後方レジになって、いろんなことがしたいです。
新しく入った人に、正しいやり方をきちんと教えてあげたいです。
でも、やらせてもらえないんだから、どうやって証明したらいいんですか?
歴代の店長の中でもある意味最悪です。
もう一人、ひどいのいたけど、その人は批判はせずに査定だけ下げられました。
今までも、そのあとも平均以上の評価を受けていたのに、オール2
「できない」の烙印を押されました。
なぜかはわかっています。体を壊してフルタイムの植物担当を辞めて
4時間のレジ要員になったからです。
そんなん、体壊して時間減らしてるんだから、仕方ないやん。
もともと、体弱いからフルタイムは無理と再三断ったのに
「あなたしかいないから。あなたができるようにサブを付けるから」
と説得されて仕方なくフルタイムになったのに、店長が変わったら
わがまま言ってるみたいに思われて、査定を下げられただけじゃなくて、
そういう扱いを受けたので、他の従業員からも人い嫌がらせを受けました。
それでも、ちゃんとわかってくれてる人がいたので、我慢してこれましたが
今は周りに理解者がいません。
まともな人は皆辞めていってしまいました。
こんな店長の下で、みんなまとまるのかな?
赴任前から、主任たちが危惧していました。
「何かあったら、言ってくださいね。」
って、こういうことだったんだなぁ…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます