昨日頭が痛くて、どうにもならず、早めにお風呂に入って寝ました。
木曜日、車の支払いで躓いて、時間を取られたのと
なれないことをしたためものすごく疲れてストレスがたまってしまい
そのまま、金曜日を迎え、朝からダル重。若干頭痛いかも!?
で出勤。
今は人数が少ないので、みんな大変です。
あんまり体調良くないので、お茶はあまり入っていかなくて、
スポーツドリンクばかり飲んでました。
一番暑いレジの時は、これがないと熱中症になります。
大丈夫な人もいるでしょうが、私は体温調節がうまくいかず、
冷えたりのぼせたりしやすいので、何度か軽い熱中症になってますし、
一度倒れて救急車で運ばれています。(仕事中ではなかったけど)
なので、すごく気を付けています。
雨でしたので、クーラーが入っておらず、暑い。
店長が変わって、締め付けが厳しくなっています。
けちけちドケチ店長め!
午後からも、メインレジの人がお休み。
普段は1号と3号の2台体制ですが、1号の人が休みなので3号の私は
繰り上がりで1号です。
「申し訳ないんだけど、1時間だけ1号に入ってくれる?」(主任)
「ずっと1号で構いませんよ。」
「いや、6号(一番暑いレジ)からの1号はキツイよ。」(主任)
「私、金曜日、いつも朝6号で昼1号ですよ(ーー;」
そんな忖度してもらってない…。
13時からの1時間は3号は後方レジ呼び出しで売り場の人が30分交代で入ることになった。
メインレジ1台体制はすっごくキツイ。
釣銭もなくなっていくし、お客さん切れないので補充もままならない。
息つく暇もない。
てんこ盛りの人が来たら、無理。
で、最初の30分は2度ほど応援に入ってもらった。
けど、後半の30分は何が何でも呼ばずに頑張った。
その時間に入る人は、何が気に入らないんだか、私のことが大嫌いらしく、
挨拶しても返事もしないし、後方レジを読んだら、私から一番遠いレジに入る。
(本来は開ける順番があり、1・3・2・4である。その人は4に入る)
私は、その人に何にもした覚えがない。
最初はすごく仲良くしてもらってた。
何が気に入らないのか知りたいが、聞けない。
他の人から聞いた話では、わあたしの電話の仕方が気に入らないという。
私たちレジは電話もタイミング見計らってかけるので、その人に仕事上の用の時はタイミングもないが、
トイレ交代の要請はお客さんの切れ間にかけるのでお客さんが来たらコール途中でも切ることになる。
それを「ワン切りする」と怒ってるらしい。
そんなこと言われても…。
しかも頼むときは、
「お忙しい所申し訳ありませんが、お手すきの時にかわっれいただけるとありがたいです。」と頼むんだが、それも気に入らないらしい。
丁寧でないというんだ。
こっちだって、仕事の手を止めて変わってもらうので気を使って頼んでるつもり。
以前は、タグ巻きやラップ巻きなどのレジでできる仕事の手伝いをしていたので頼みやすかったが、
経費節減で、そういうものを巻く商品が少なくなったため、
レジに頼まなくても売り場の担当者と品だしさんで間に合うようになった。
ウィンウィンのお互い様だったバランスが崩れてしまい、私たちは
売り場担当者にトイレ交代が頼めなくなった。
頼んでも、「無理!」ガチャンとか、そもそも電話に出てくれないとか
挙句の果てに「なんでアンタがトイレに行くのに私がレジに入らなきゃいけないの?
我慢できへんのか?」とまで言われては、頼むことなんてできない。
なので、店長に相談して、1.3号は二人体制なので、すいてるタイミングで一人ずつ行くのをOKもらった。
離れた一人体制の6号は、下手すると4時間いけません。
売り場の担当者は、自分のタイミングで行きたいときに行けるのに、
「レジはトイレに行くな。」という感じです。
ここの店は昔っからそうです。
誰でもできるレジは一番下に見て差別されています。
旧店舗が閉店になって、今の新店舗がオープンするまで半年間違う店に
行ってましたが、そこはそんなことなかったです。
すっごく大事にしてもらいました。
「即戦力だから助かる」と言ってもらえ、
歓送迎会も一時預かりの私たちは参加を遠慮していたら
「あなたたちの歓迎会なんだから、来なあかんで!」と言ってもらえ、
レジに立つ4時間の半分あたりで
「水分補給する?トイレ行く?」と向こうから代わりに来てもらえました。
そこの店舗の方が抜群に居心地はよかったのですが、いかんせん遠い。
遠いのでモノレールで行くんですが、モノレール代は交通費として出るのですが
モノレールの駅までの自転車の駐輪場代が自腹なのです。
当然通勤時間もその分とられますし、負担が大きいので、新店オープンでこちらに戻ってきました。
新店になったので、少しは変わるかと思ったけど、古株さんたちがそのままいたので何も変わりませんでした。
しかも、私はレジから売り場担当に引き上げられて、レジさんたちから総スカンを食い。
体壊して、、レジに戻ったのでまた嫌がらせを受けました。
それでもやめなかったのは、私はこの仕事が好きだからですが、
体壊してまで続けることにずっと悩みながらやっています。
でも、確かに現実問題、今やめて次の仕事があるか?といえば難しいし、
好きでない仕事がものすごい苦痛なのは、前の二つで凝りました。
ここは人間関係が最悪ですが、仕事自体は好きなので、割り切って務めています。
お昼休憩が明けて3号レジに本来2号レジの人が入ってくれました。
彼女は私が有給取り忘れて歌舞伎、みに行けない!となったときに
出勤変わってくれた救世主です。
ところがその彼女も、今日で退職です。
店長に勤務時間を延長の申請をしたら「人件費がないから」と
断られたので、他の仕事にかわるそうです。
もう一人辞める人がいるんやから、その分でいいやん!
なにももっと働きたいという人を辞めさすことないやん!
売り上げ、売り上げと言って、人件費削減してたら、赤字より、人員いなくなって店つぶれるぞ!
今でも、人が足りない状態なのに、二人退職。
一人休職で3人減。
加えて体調不良で出勤を減らしてる人もいるのでその分も人員減です。
人件費ないなら、給料高い社員を全部よそへやって給料のまだ低いフレッシュな動ける社員に入れ替えてくれ!
私に言わせると、売れる売り場づくりができてない。
私たちレジの意見なんて聞こうともしないけど、一番お客さんに近いのは私たちだと思うよ。
「あれあるか?」「これあるか?」とよく聞かれるものはわかりやすい売り場づくりが必要だし、
レジ前は一等地なので、ついで買いしてもらえるものを積んでおけ!
ほっといても売れる洗剤や紙類は少し後ろでもいい。
こんなのも売ってるよ。と時々変わったものを前に出すのも商売。
ワゴンセールが嫌いな店長が全部撤去した売り尽くしの商品は私はやっぱり
まとめてやった方がいいと思う。
けど、値段のつけ方がめちゃくちゃ!賞味期限や消費期限があるものはいいけど
正品が売れなくなるようなものは半額までだと思うし、それ以下にするんなら
廃棄した方がいいと思う。
もっとアイディア出し合って見せる売り場や売る方策考えたらいいのにと思う。
会社の方針もあると思うけど、地域によって色があると思う。
高いものでも売れる店と安いものしか売れない店。
うちは安いものしか売れない店だ。
周りの店の安売り競争も激しいので、他店対抗でチラシ価格よりさらに安くしてるものもある。
「安い」だけを売りにするのやめればいいのにと思う。
薄利になれば、その分数を売らなきゃならなくなる。
しんどいばっかりだ。
ホームセンターの強みを生かした店づくりをして、スーパーやドラッグストアとの
差別化(区別化?)が必要だと思う。
それにはスキルも必要なので、人材を使い捨てにするのではなく、
スキルの高い人材を育成していく必要があると思う。
もっと、パートを大事にしろよ…。
と、いっても、会社の上の方はパートなんか使い捨てだと思ってるんだろうなぁ。
木曜日、車の支払いで躓いて、時間を取られたのと
なれないことをしたためものすごく疲れてストレスがたまってしまい
そのまま、金曜日を迎え、朝からダル重。若干頭痛いかも!?
で出勤。
今は人数が少ないので、みんな大変です。
あんまり体調良くないので、お茶はあまり入っていかなくて、
スポーツドリンクばかり飲んでました。
一番暑いレジの時は、これがないと熱中症になります。
大丈夫な人もいるでしょうが、私は体温調節がうまくいかず、
冷えたりのぼせたりしやすいので、何度か軽い熱中症になってますし、
一度倒れて救急車で運ばれています。(仕事中ではなかったけど)
なので、すごく気を付けています。
雨でしたので、クーラーが入っておらず、暑い。
店長が変わって、締め付けが厳しくなっています。
けちけちドケチ店長め!
午後からも、メインレジの人がお休み。
普段は1号と3号の2台体制ですが、1号の人が休みなので3号の私は
繰り上がりで1号です。
「申し訳ないんだけど、1時間だけ1号に入ってくれる?」(主任)
「ずっと1号で構いませんよ。」
「いや、6号(一番暑いレジ)からの1号はキツイよ。」(主任)
「私、金曜日、いつも朝6号で昼1号ですよ(ーー;」
そんな忖度してもらってない…。
13時からの1時間は3号は後方レジ呼び出しで売り場の人が30分交代で入ることになった。
メインレジ1台体制はすっごくキツイ。
釣銭もなくなっていくし、お客さん切れないので補充もままならない。
息つく暇もない。
てんこ盛りの人が来たら、無理。
で、最初の30分は2度ほど応援に入ってもらった。
けど、後半の30分は何が何でも呼ばずに頑張った。
その時間に入る人は、何が気に入らないんだか、私のことが大嫌いらしく、
挨拶しても返事もしないし、後方レジを読んだら、私から一番遠いレジに入る。
(本来は開ける順番があり、1・3・2・4である。その人は4に入る)
私は、その人に何にもした覚えがない。
最初はすごく仲良くしてもらってた。
何が気に入らないのか知りたいが、聞けない。
他の人から聞いた話では、わあたしの電話の仕方が気に入らないという。
私たちレジは電話もタイミング見計らってかけるので、その人に仕事上の用の時はタイミングもないが、
トイレ交代の要請はお客さんの切れ間にかけるのでお客さんが来たらコール途中でも切ることになる。
それを「ワン切りする」と怒ってるらしい。
そんなこと言われても…。
しかも頼むときは、
「お忙しい所申し訳ありませんが、お手すきの時にかわっれいただけるとありがたいです。」と頼むんだが、それも気に入らないらしい。
丁寧でないというんだ。
こっちだって、仕事の手を止めて変わってもらうので気を使って頼んでるつもり。
以前は、タグ巻きやラップ巻きなどのレジでできる仕事の手伝いをしていたので頼みやすかったが、
経費節減で、そういうものを巻く商品が少なくなったため、
レジに頼まなくても売り場の担当者と品だしさんで間に合うようになった。
ウィンウィンのお互い様だったバランスが崩れてしまい、私たちは
売り場担当者にトイレ交代が頼めなくなった。
頼んでも、「無理!」ガチャンとか、そもそも電話に出てくれないとか
挙句の果てに「なんでアンタがトイレに行くのに私がレジに入らなきゃいけないの?
我慢できへんのか?」とまで言われては、頼むことなんてできない。
なので、店長に相談して、1.3号は二人体制なので、すいてるタイミングで一人ずつ行くのをOKもらった。
離れた一人体制の6号は、下手すると4時間いけません。
売り場の担当者は、自分のタイミングで行きたいときに行けるのに、
「レジはトイレに行くな。」という感じです。
ここの店は昔っからそうです。
誰でもできるレジは一番下に見て差別されています。
旧店舗が閉店になって、今の新店舗がオープンするまで半年間違う店に
行ってましたが、そこはそんなことなかったです。
すっごく大事にしてもらいました。
「即戦力だから助かる」と言ってもらえ、
歓送迎会も一時預かりの私たちは参加を遠慮していたら
「あなたたちの歓迎会なんだから、来なあかんで!」と言ってもらえ、
レジに立つ4時間の半分あたりで
「水分補給する?トイレ行く?」と向こうから代わりに来てもらえました。
そこの店舗の方が抜群に居心地はよかったのですが、いかんせん遠い。
遠いのでモノレールで行くんですが、モノレール代は交通費として出るのですが
モノレールの駅までの自転車の駐輪場代が自腹なのです。
当然通勤時間もその分とられますし、負担が大きいので、新店オープンでこちらに戻ってきました。
新店になったので、少しは変わるかと思ったけど、古株さんたちがそのままいたので何も変わりませんでした。
しかも、私はレジから売り場担当に引き上げられて、レジさんたちから総スカンを食い。
体壊して、、レジに戻ったのでまた嫌がらせを受けました。
それでもやめなかったのは、私はこの仕事が好きだからですが、
体壊してまで続けることにずっと悩みながらやっています。
でも、確かに現実問題、今やめて次の仕事があるか?といえば難しいし、
好きでない仕事がものすごい苦痛なのは、前の二つで凝りました。
ここは人間関係が最悪ですが、仕事自体は好きなので、割り切って務めています。
お昼休憩が明けて3号レジに本来2号レジの人が入ってくれました。
彼女は私が有給取り忘れて歌舞伎、みに行けない!となったときに
出勤変わってくれた救世主です。
ところがその彼女も、今日で退職です。
店長に勤務時間を延長の申請をしたら「人件費がないから」と
断られたので、他の仕事にかわるそうです。
もう一人辞める人がいるんやから、その分でいいやん!
なにももっと働きたいという人を辞めさすことないやん!
売り上げ、売り上げと言って、人件費削減してたら、赤字より、人員いなくなって店つぶれるぞ!
今でも、人が足りない状態なのに、二人退職。
一人休職で3人減。
加えて体調不良で出勤を減らしてる人もいるのでその分も人員減です。
人件費ないなら、給料高い社員を全部よそへやって給料のまだ低いフレッシュな動ける社員に入れ替えてくれ!
私に言わせると、売れる売り場づくりができてない。
私たちレジの意見なんて聞こうともしないけど、一番お客さんに近いのは私たちだと思うよ。
「あれあるか?」「これあるか?」とよく聞かれるものはわかりやすい売り場づくりが必要だし、
レジ前は一等地なので、ついで買いしてもらえるものを積んでおけ!
ほっといても売れる洗剤や紙類は少し後ろでもいい。
こんなのも売ってるよ。と時々変わったものを前に出すのも商売。
ワゴンセールが嫌いな店長が全部撤去した売り尽くしの商品は私はやっぱり
まとめてやった方がいいと思う。
けど、値段のつけ方がめちゃくちゃ!賞味期限や消費期限があるものはいいけど
正品が売れなくなるようなものは半額までだと思うし、それ以下にするんなら
廃棄した方がいいと思う。
もっとアイディア出し合って見せる売り場や売る方策考えたらいいのにと思う。
会社の方針もあると思うけど、地域によって色があると思う。
高いものでも売れる店と安いものしか売れない店。
うちは安いものしか売れない店だ。
周りの店の安売り競争も激しいので、他店対抗でチラシ価格よりさらに安くしてるものもある。
「安い」だけを売りにするのやめればいいのにと思う。
薄利になれば、その分数を売らなきゃならなくなる。
しんどいばっかりだ。
ホームセンターの強みを生かした店づくりをして、スーパーやドラッグストアとの
差別化(区別化?)が必要だと思う。
それにはスキルも必要なので、人材を使い捨てにするのではなく、
スキルの高い人材を育成していく必要があると思う。
もっと、パートを大事にしろよ…。
と、いっても、会社の上の方はパートなんか使い捨てだと思ってるんだろうなぁ。
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