忙しいと思っていたらさにあらず、拍子抜けの一日となりました。
ま、でも日々学んでおります。
お客さんって、質問しといて、こっちが答えようとすると、答え聞く前に次の質問してくる人かなりいます。
「○○ってどういうの?」「はい、それは・・・」「で、△△は?」
まだ答えてないヤン、質問してきたんなら、とりあえず聞いてよ。って思います。
今までの私は特にそうで、しかもどちらかと言うとせっかちなので、次の質問はさておき説明開始!しちゃうことが多かったんですが、
ガネーシャの教えに(笑)「人の欲する事を先取りする」ってのがありまして、
今この人が何をして貰いたいんだろう?と考えた時、
それは質問の答えが欲しいんじゃなく(最終的には欲しいんでしょうが)
ひとまず、話し(いい分)を聞いて貰いたいという事が分かって来ました。
それは、他店の苦情だったり、自分がほかを知ってることの自慢だったり・・・・
ま、まずは何を求めているか探る事。成功への一歩です(笑)実践中・・・
ま、でも日々学んでおります。
お客さんって、質問しといて、こっちが答えようとすると、答え聞く前に次の質問してくる人かなりいます。
「○○ってどういうの?」「はい、それは・・・」「で、△△は?」
まだ答えてないヤン、質問してきたんなら、とりあえず聞いてよ。って思います。
今までの私は特にそうで、しかもどちらかと言うとせっかちなので、次の質問はさておき説明開始!しちゃうことが多かったんですが、
ガネーシャの教えに(笑)「人の欲する事を先取りする」ってのがありまして、
今この人が何をして貰いたいんだろう?と考えた時、
それは質問の答えが欲しいんじゃなく(最終的には欲しいんでしょうが)
ひとまず、話し(いい分)を聞いて貰いたいという事が分かって来ました。
それは、他店の苦情だったり、自分がほかを知ってることの自慢だったり・・・・
ま、まずは何を求めているか探る事。成功への一歩です(笑)実践中・・・